北海道で
ひゃくはちじゅう
2010年05月07日

 ゴールデンウィークは、島根ではなく北海道に行っておりました。
 北海道と言えば、そば粉の原産地として有名で、道内では幌加内そばを売りにされているところがおおいのですが、国道243号線を走っていると、『出雲そば』と書かれた看板が目に入りました。

 残念ながら開店前でしたので、食事をすることなく、友人に写真を撮ってもらうだけにとどまっちゃったのですが、どんなお蕎麦が出てくるのかなぁとちょっと興味があります。
 ちなみに、ここから数キロほど東に、『仁多』、さらに景勝地である多和平近くには、『弥栄』という地名がありました(弥栄は、いやさかと読むそうですが・・・)。

 単なる偶然なんでしょうが、かなり興味あるお店と地名ですよね。

コメント
ミカチュー
ひゃくはちじゅうさん、こんにちは。

北海道にも出雲そばのお店があるんですね。
こうしてみると全国にはまだまだ出雲そばのお店があるということになりますね。それを味巡りなんてのもいいかも(^_^)です。

仁多という地名があるのも驚きですね。
2010年05月08日
あすっこうまうま
ひゃくはちじゅうさん こんにちは。

 道東へ御旅行されたんですね。

 今の季節は、緑も萌えて、爽やかでいいですよね。

 遥か遠く大雪連峰の残雪を望み、また、知床連山の残雪、でっかい地平線、雄大な景色を楽しまれたことと思います。

 島根県の風景も、北海道には無いものがたくさんあって、魅力的ですね。

 僕は、北海道も島根県も「みんなの故郷」みたいに思っています。

 国道243(道東の)弟子屈(てしかが)付近 を通過されたんですね。

 この「出雲そば」の看板の写真を見て、以前、運行された「デハニのイベント列車、おそば電車」をイメージしてしまいます。

 北海道でも、デハニ50形 「RAILWAYS」の映画、盛り上がってきてるかなぁ・・・?

 ひゃくはちじゅうさん 、幌加内と出雲そば、地名の話題をありがとうございます。
 
 

 
2010年05月09日
ひゃくはちじゅう
ミカチューさん、あすっこうまうまさん、こんにちわ(遅くなってすまいません)。

 北海道で出雲そば・・・不思議な取り合わせな気がしますよね。
 新千歳空港では、『そば処八雲』ってお店があるんですが、これは出雲そばではなく、北海道の八雲町に由来するお店じゃないかなぁって思います(ちゃんと確認してないんですけど・・・)。

 島根と北海道、どちらも素晴らしい自然が残っていますよね。島根の自然も大好きですが、北海道の自然も魅力ありますよね。
 そんな中、見つける『島根』が楽しみだったりします(^^ゞ
2010年05月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する