自然光が入るトンネル???
oka-pon
2010年04月22日

※このネタまだ投稿していなかったかな???

先月末頃、美郷町からの帰路…三瓶を通って雲南(R54)に出るコース(県道40号)を走りました

トンネル内を入っていると、自然光が入り、エコトンネルだな~って何気なく走っていましたが…

トンネル越えてちょっとしてから、トンネルの中なのに???

と引き返しました

場所、大田市か? 飯南町か? たぶん、飯南町だったと…

詳しい位置を忘れてしまいましたm(_ _)m…マップは省略します

(注)ブログでは、3/28にアップしています(トンネルの写真、他に1枚ありますので…)

コメント
Yossi
oka-ponさん こんにちは~

3/28のブログも拝見しました~
ほんとコレって不思議なトンネルですね?
大雪の時のためのもの? それとも動物を守るため?

わたしが住んでいる兵庫県はゴルフ場が多いのですが
その横を通る道路が簡易トンネルになっていることがあります(笑)
2010年04月23日
あげだね
oka-ponさん、こんにちは(^O^)

わたしの実家の近所にも、似たようなトンネルあります。
そこは峠なので、雪除けのためのトンネルです。
2010年04月23日
あすっこうまうま
oka-ponさん こんにちは。

 このトンネル、(スノー)シェルター トンネルですね。

 雪の多いところで、吹雪いた時に(車止めて避難・安全確保)したり、冬の暮らしに、安全上、特に、役立っていると思います。

 動物も??? 雪が多い時には、このトンネルに、避難しに来るかも??? そんなわけないか(笑) 

 oka-ponさん、ありがとうございます。
2010年04月24日
トロロ
oka-pon さんこんにちは。
昨年 カックラキン さんが投稿された場所と同じでしょうか(以下の記事)。
http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=1410

周りはこんなふうになってたんですね。いまだに目的がわからずです。だれか教えて。
2010年04月24日
oka-pon
Yossiさん、あげだねさん、あすっこうまうまさん、トロロさん、こんにちわ

スノーシェルタートンネル・雪除けのためのトンネルなんですね

すっきり~ です

確かに、三瓶山の中腹を通っている道だし、冬はかなり雪降りそう

地元(鳥取)も雪は多いですが、まだ見たことがないです

トロロさん

同じですかね???

ただ、カーブがあったかな?

同じ造りみたいですが…

2010年04月24日
Yossi
oka-ponさん みなさんこんにちは~

みなさんのコメントで正しい理解が得られました。
ありがとうございました。
2010年04月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する