近代建造物?
oka-pon
2010年04月12日

旧日銀松江支店(カラコロ工房)は言わずとしれているかと思いますが、松江歩いていると、近代建造物?って思ってしまう建物見かけますよね?

こちら、末次町のお医者さんの建物です

古くからあるのか? はたまた、こんな感じで作ったのか?

なんとなく、由緒有るお医者さんって感じがします

コメント
Yossi
oka-ponさん こんにちは

フランスっぽいかな?パリだとこういうテイストの建物であふれてますけど
松江だと、おおっ!なんだこの建物わって、異彩を放ちますね
2010年04月13日
ひゃくはちじゅう
oka-ponさん、こんにちわ。

 おっ、この建物は・・・。
 実は、知り合いのおうちが、ここから十数メートルの範囲だったりするんですが・・・。謂れは聞いてなかったなぁ。
 機会があったら、聞いてみることにします。

 でも、確かに島根県って、戦前の洋館風の建物って多い気がしますね。パッと思いつくだけで、4~5件はありますね。
2010年04月13日
Gamo
oka-ponさん、こんにちは。

 明治後期から昭和初期くらいに建てられた、
モダンな建築様式が結構好きです。

今でも現役で使っているのがスゴイですよね。


 米子市の車尾だと思いましたが、
わたしが見たのも現役で使用していました。

 こういった昭和な建物、大事にして欲しいですね。
2010年04月13日
oka-pon
ひゃくはちじゅうさん、Gamoさん、こんにちわ

松江に住んでいたとき、職場、住居とも橋北だったので、夜も橋北で…

☆橋北…大橋川の北側(今更説明は不用ですよね?)

モダンな建築、橋北でいくらか見た記憶がありますが、先ず思い出したのは、ここでした

ひゃくはちじゅうさん、また情報がありましたらお願いします

ちなみに、ここの斜め前にあるパン屋さん(キッチンおかだ)も結構美味しいですよ
2010年04月15日
みかこ
oka-ponさん、こんにちは。

この建物、ものすごく懐かしいです。
はるか昔、小学校入学前後に何度も行きました。
診察の時に、石で造られた踏み台の上に立たされ、その石が冷たかったことを思い出します。

たしか建物は改修工事をされたはず。
でも、昔のイメージそのままです。 
2010年04月15日
oka-pon
みかこさん、こんにちわ

このお医者さん、小児科ですから子供の頃お世話になったって人多いでしょうね

私は、生まれも育ち(大学を含め)も鳥取なので、松江を走っていても「あっ、こんなとこあるんだ」って思うくらいでが、

島根で生まれ育ち、島根を離れている人には、生活に密着した「感慨深い」思い出の地なんですよね

興味(よろこんで?)いただき、うれしいです

あっ、建物の外装、やや新しめだったので、確かに改装しているかも(?)

でも、改装しても、このモダン風の外観を残されたのは嬉しいですね!

また、何気ない「街並み」も心に留めてカメラしますね

でわ…

※松江に来るときは、いつも折りたたみ自転車積み込んでいるので、近場の行動力はややありますから…
2010年04月15日
TOMA
おべたぁ。これは前回帰省時に母と話題になった××医院じゃないですか。
3~10歳までお隣に住んでいたので大変お世話になっていました。
あの建物は今の先生のお祖父さんが建てたそうで、外装及び内装もそのまま綺麗に直されたとか。
私は小さかったので待合室に畳があって火鉢があったことしか覚えていませんが、母はこの写真を見ながら「ここが応接室で・・・」と細かく説明してくれました。
門の右にある木の実を勝手に捥いで遊んでいたのは私です。
裏の駐車場の屋根で毎日昼ねさせてもらったのはうちの猫です。
松江も帰省する度に新しいものができていますが、ここはいつまでもこのままであって欲しいです。
さすがに火鉢は無いと思うけど。 
2010年04月16日
oka-pon
TOMAさん、こんにちわ

TOMAさんもみかこさんと同じくお近くにお住まいだったんですね

それもTOMAさんちの猫がお昼寝に訪れるくらい近くに…

TOMAさん、みかこさんのように、中の様子まで教えて頂くと、またまた建物もさらに感慨深く感じますね
2010年04月17日
インタラクティブマン
ここは子供の頃お世話になった医院ですね。
確かに中も歴史を感じる造りになってた気がします。

子供としては嫌な場所でしたが。
2010年07月12日
oka-pon
インタラクティブマンさん、こんにちわ

子供の頃、お世話に…って方多いですね

県外舎の私には、中の様子はわかりませんが…

確かに、お医者さんって、独特のにおい、後からもらう苦い薬、あまり行きたい処じゃないですね~

でも、それも昔の思い出…


ふるさと・古(いにしえ)を思い出す、町のお医者さん、モダンな建物が残って欲しいですね
2010年07月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する