ぎゅぎゅっと
小次郎
2010年03月07日

山が海に迫ってる島根では、
山と海の間にぎゅぎゅっとお家が詰まってる集落も多いよ。

コメント
oka-pon
小伊津漁港ですね

ホント、出雲圏域の海辺は出雲半島の北山があるので山を越えてって感じになりますね

しかし、小次郎くんはどこ?


2010年03月08日
Yossi
小次郎さん こんにちは

らしい、一枚ですね。
こぢんまりとした集落と港、外に広がる美しい日本海
屋根、海、空、山の色合いが美しい
2010年03月08日
おポチ
小次郎さん こんにちは♪

去年、長尾鼻に行った時、トンネルを抜けたらこの風景が目に飛び込んできました。
車から降りて高台から青い海と青い空に囲まれたこの港町の風景に感動したことを思い出します♪

間違えて反対の佐香小方面に向かったり、目的の長尾鼻の灯台では強風の中へっぴり腰で階段上ったことも思い出されます(^-^;)

傾斜にも家がギッシリですよね。
2010年03月09日
モー脇です
 小伊津ですね。こないだ図書館で借りた本にイタリアを帆船で旅する紀行文がありまして、その中にチンクエ・テッレという世界遺産にもなっている小さな港群のことが載ってました。気になってネットで調べてみたら、どっかで見たことのある写真が載ってました。思い出したのがここ、小伊津でした。

 で、ブログネタにでもしようとこの日曜日に訪ね、さらに塩津のほうまで行ってみましたところ、もっとすごい漁港が見え、実は感動してしまいました。わいわい広場のほうに「世界遺産級?」なんて写真つきで投稿しておきましたが、このすごいところで代々暮らしてこられた人がいらっしゃることにまた、感動します。

 島根に住んでいても知らなかったことを反省したりして、もっといろいろ訪れてみたいと思いました。そういえばしまね景観大賞も発表になってましたね。大賞の唐川(だったかいな?)はこの近くでしたかね。勉強させてもらいます。
2010年03月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する