雪の三井野原駅
小次郎
2010年02月17日

JR木次線の三井野原駅。
JR西日本で一番高い所にある駅らしいよ。

標高の726mの駅
http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=355

コメント
Yossi
小次郎さん こんにちは

貼りつけてくださったマップを見るとすぐ近くにスキー場がありますね
と言うことは車じゃなくて列車でもスキーにゆけるってことですね!
スキーはいいんですが車で雪道を走るのが嫌で遠ざかってます (^^;
小次郎くんはいずこ~
2010年02月18日
隠岐も島根県だ
父から三井野原駅はゲレンデが間近に有って、最盛期にはホームが足りないほどの長い列が走り、客車から直接雪の上に飛び降り滑っていたと聞かされた事がありました。

スキー場の今を知りませんが、小さな駅舎はカラフルで雪の中では目立ちますね。
2010年02月18日
ひゃくはちじゅう
みなさん、こんにちわ。

 今年は、雪少なそうですねぇ。昨年はどか雪で、駅舎が雪に埋まっていたというのに・・・。スキー場関係の方は、大変そうですね。

 三井野原スキー場は、駅からのアクセスは結構いいのですが、横に広いスキー場なのが、ちょっと難点なんですよ。後、民営と町営が入り交じっていて、共通リフト券が無いところも・・・。リフトは、町営2本、民営が1本、他にロープ塔が多数ですね。町営の2本は、奥の谷ゲレンデとアシハラゲレンデに1本ずつあるのですが、その間の移動は簡単にはできないので、それぞれのゲレンデで楽しむといった形になっちゃいます(間には、中三井野ゲレンデがあり、こちらはロープ塔による営業です)。

 スキー場内のアクセスもさることながら、一番大きな問題は、木次線のアクセス本数ですねぇ・・・。これ、ばっかりは・・・。
2010年02月18日
おポチ

小次郎さん みなさんこんにちは♪

友人がこの冬からスキーを始め、『三井野原に何度か転びに行った』(滑るより転ぶ方が多いのね(^^ゞ)と練習の楽しい様子を聞き、私もスキーやってみようかなと心揺れております。
今シーズンは難しそうなので来シーズンかな?
ひゃくはちじゅうさんの解説を参考にぜひチャレンジしてみたいと思います。

難点を実感する余裕ができるくらい上達したらいいんだけど(^^ゞ
転んで穴ぼこ作って終わりにならねばいいですが(笑)
2010年02月18日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する