雲州ふらた???
oka-pon
2010年02月17日

先日の平田のもち街の時、醤油屋さんで醤油せんべいをみつけましたが…

「雲州ふらた」…「ひらた」じゃなく「ふらた」でした

コメント
おポチ
oka-ponさん こんにちは♪

先日の餅イベントの時に立ち寄られたんですね。

そう、『ひらた』じゃなくて『ふらた』なんですョ(笑)
普通に『ふらた』と発音しちゃいます(^^ゞ
若い方々はちゃんと『ひらた』なんでしょうが(^^ゞ

2010年02月18日
ひゃくはちじゅう
oka-ponさん、おポチさん、こんにちわ~。

 雲州ふらた・・・なんですよね。今も、そう呼んでいるんですねぇ。ちょっとしたカルチャーショックです(^^ゞ
 てっきり、昔の呼び名だと思っていました。で、字を当てたら、平田になったのかなぁと思ったのですが・・・。

 そう言えば、平田船の観光遊覧が木綿街道周辺でできますよね。あれ、平田の船で平田船だと思っていたら、実は、平たい田船(田んぼの船)で、平田船なんですね。これも驚きでした。

 ところで、これ持田醤油さんですねー。ちょうど、醤油せんべいに隠れている薄口醤油をうちの家では愛用しています(^^ゞ
2010年02月19日
ヤネガスキ
いーですねぇー、みなさんの反応も。
「ひらた」ではなく、「ふらた」の表記については、なんと言いましょうか。日本語に「ひ」と「ふ」が厳密に分けられているから、こんな事になっているのであって、現地で生活したことのあるものとしては、「ひ」と「ふ」の間、7割2分ぐらい「ふ」に寄った方だと思います。
ちなみに「雲州」も「ぉうんすう」?・・・「お」と「う」の中間と「しゅ」と「す」中間辺りなんですが表記できません・・・。
2010年02月20日
oka-pon
おポチさん、ひゃくはちじゅうさん、こんんちわ

ここのお店のおじいさん(店主)に「ふらた」を聞いたら、おポチさんがかかれているように発音がやはり「ひ」より「ふ」なるのでってことでした

ちなみに、「雲州」も「お(うぉ)んしゅう」って発音になに…ってことでした

おじいさん、おばあさんが話している会話聞いても何はなしているかwからないんだろうなぁ…

ちなみに、ここの「しょうゆソフトクリーム」は、3月に入ったらいつから始めるか考える…ということでした
2010年02月20日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する