日本むかし話を地で行った如く
うりずん
2010年02月15日

リメンバーしまね本格初投稿。島根とは縁もゆかりも友人もなく、とにかくまるっっきりカンケーないにも関わらず、ひょんなことから石見神楽を見に2度もかの地に行ってしまったすっとこどっこいの私を、どうぞ笑ってやってください。
ネタが古くて恐縮ですが、去年福井大本神社の夜神楽に行きました。ヨソもんの私に周囲のみなさんは本当に親切にしてくださり、感謝の極み。ただ、ここに行くまでの上りの坂道が本怖で、他に人がいなかったら挫折しそうなぐらい真っ暗でした。闇夜の向こうに煙とお囃子とメラメラ光る炎。市原悦子のナレがあればサイコー。彼氏と行ったらしがみついたりなんかして盛り上がること間違いなしです。(写真はその時のオーディエンスの皆さん。おっちゃん元気かなあ?声かけてくれてありがとー!)

コメント
クロスケ
うりずんさん、ようこそ島根へ♪

どっぷり地元につかってると、当たり前のことになってしまって、こんな風に他県の方から新鮮な驚きを伝えられて、初めて良さに気付いたりするんですよね~。
きっと声をかけたおっちゃんも、わざわざ他県から来てくれたことが嬉しかったんでしょうね

ちなみに、いま、出雲大社の隣りにある「島根県立古代出雲歴史博物館」では、企画展「『島根の神楽』~芸能と祭儀~」が開催中です。
http://www.izm.ed.jp/
出雲・石見・隠岐の各地域の神楽が集結する機会はあまりないので、私も観に行くの楽しみにしてるんです
2010年02月19日
ニムニム
こういうのあるんだ。
行ってみたいなぁ。
2014年08月02日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する