白い船記念モニュメント
小次郎
2009年12月24日

塩津漁港へ降りていく道の途中にある
「白い船・記念モニュメント」
映画白い船を記念してつくられたそうだよ。
モニュメントには監督さんや主演俳優さんなどのサインも書かれていたよ。

コメント
おポチ
小次郎さん こんにちは♪

秋に塩津にお邪魔したのに気づきませんでした。
あのときは以前ご紹介くださった『義勇』の石碑にもお目にかかれずで(__;)

今度行くときは見逃さないようにしなくては(^^♪
2009年12月24日
Yossi
小次郎さん こんにちは

どことなく異国の趣がある風景ですね ^ ^
「白い船」については知らなかったのでちょっと調べると
実話をもとに作られた映画だとか、ちょっと感動しました。
2009年12月25日
おポチ

Yossiさん こんにちは(^^♪

「白い船」は以前ここで何度か話が盛り上がりまして(^^ゞ

まずは小次郎さんから舞台となった平田の「塩津小学校」をご紹介いただき、

http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=3491

話はどんどん盛り上がり、あすっこうまうまさんのご提案で「わいわい広場」にお引越し

http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=3531

小次郎さんからは映画冒頭のシーンにまつわる石碑をご紹介をいただいたり

http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=3516


みなさんとコメントをやり取りしながら、
実際に学校や地域で育まれてきた船との交流が、こうして本になった・映画になったという点。
また、「白い船」がなければ蛙男商会さんと島根のご縁も生まれなかったこと。
目に見えない「縁」の神秘を感じました(^^♪

2009年12月25日
Yossi
おポチさん こんにちは

リメンバー内の「白い船」情報をありがとうございます。
ちょうどぼくが入団する直前ぐらいまで盛り上がっていた話題だったんですね (^^ゞ

おさらいして再度、感動を共有させていただきました。(^^!
2009年12月26日
あすっこうまうま
小次郎さん こんにちは。

 Yossiさん、おポチさん、こんにちは。
 皆さん、こんにちは。

 「白い船」~ 今、こうしてモニュメントを見ると、とても新鮮に感じます。

 小次郎さんの「塩津小学校」の写真から、僕は、感動が始まりまして、「わいわい広場」へのお引越し作業もしていただいて、大変嬉しかったです。

 小次郎さん、改めまして、どうもありがとうございました。

 皆さんも、色々な話題を出していただきまして、ありがとうございました。

 今、「白い船・記念モニュメント」を見て、(12月で)走っていた、自分が、ちょっと「あたたかい ゆとりの気持ち」になることが出来ました。

 来年は、島根旅行で、「島根本プロジェクト」を何箇所か、体験してくる計画中です。 
(島根県は、広いので、何回かに分けて・・・と、思っています。)

 小次郎さん、「白い船・記念モニュメント」の写真、どうもありがとうございました。僕は、すごく嬉しかったです。
 
2009年12月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する