安来のシンボル
ばんじましたぁ~
2009年12月05日

安来駅から真っ直ぐ歩いて数分、中海安来港、眼前に標高92mの十神山(とかみやま)。
安来節にも唄われる安来のシンボル。磯に沿って心地よい遊歩道がある。
山頂までは15分少々、展望は期待薄。

コメント
あすっこうまうま
ばんじましたぁ~ さん 、こんにちは。

 この写真の十神山は、92mの高さなんですね。
 最近は、島根県のあちこち の観光パンフレット類も集まりまして、一緒にパンフレットも見たりしています。
 
 今、「あらエッサくん」が表紙の安来市のパンフレットを見ています。あぁ~この写真、一緒。ここかぁ~という感じです。

 遊歩道で、山頂は、15分位・・・ですか。
 展望は、期待薄?・・? でも、星とか月光は、光が当たるときれいな感じですね。・・・

 先日は、「李白」の漢詩とお酒、の話題ありがとうございました。
 
 この十神山の山頂で、「月をながめているうちに、ふるさとを想い しみじみ感じる・・・」なんて、お酒をやってみたくなりました。

 パソコンの前で、「李白」声に出してみまして・・・。
 「ふるさとは、あったかいですね・・・。」と、思いました。

 ばんじましたぁ~さん、「安来の十神山」ありがとうございます。

 

2009年12月06日
Yossi
ばんじましたぁ~ さん こんにちは

形のいい山ですねぇ、安来富士と名前がついてもおかしくない

>展望は期待薄。
笑えました。
2009年12月06日
あずりん
ばんじましたぁさん、こんにちは〜

安来を通るたび、浮かんできますね、十神山。
遊歩道があるのでしたら、歩いてみたいです。
2009年12月07日
ばんじましたぁ~
あずりんさん こんにちわ!

周囲ぐるっとおよそ3.5km。
水面の彼方に島根半島、弓ヶ浜半島を遠望しながらの水辺の遊歩道。
防波堤がなく水に親しめますよ。

風のない日がおすすめ!
2009年12月07日
Naosyuke
ばんじましたぁ~さん、こんにちは
ポイントによっては奇麗なピラミッド型に見えますよね、ここ。
何か頂上付近に埋まっていないかと掘り返してみたくなります。

なぎさ公園が何となくお気に入り(^_^)。
2009年12月09日
ばんじましたぁ~
Naosyukeさん こんにちわ!

鋭い勘!
過っては冨田城(山中鹿乃介)の支城があったようですから・・・。

2009年12月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する