鰐淵寺(09/11/22)-1
2009年11月22日

今日、行ってきました。鰐淵寺。
 みなさんから報告をいただいている通り、まだ紅葉していないもみじもありましたが、赤黒くなっているものもあって、なんとも判断が難しい感じでしたが、私としては十分に楽しませていただきました!
 紅葉祭りということで、大勢のお客さんがこられていた様で、鰐淵小学校からシャトルバスが運行されてましたよ。ただ、大勢といっても、京都のそれに比べると、十分にゆったりと見ることが出来ました。

私は、夜行バスで松江に入り、そこから一畑電車の始発で、川跡駅に向かい、ここからは鼻高山・鳶が巣山登山ルートを使って、鰐淵寺へ入りましたので、混雑知らずです。
 そこから、河下を経由して、平田まで歩いて戻った関係で・・・今日は足が棒の様です。
 疲れた~~~~。明日まで疲れが残ってないといいんですけど・・・。

コメント
おポチ

ひゃくはちじゅうさん こんにちは♪

紅葉は一斉に…という色づきではなかったようですが、楽しんでいただけて良かったです♪
お天気もよさげ(良い感じ)ですから、今日はもっと賑わうでしょうネ。

車中泊明けの中、鰐淵寺を歩きで目指されたんですか\(◎o◎)/意外な移動ルート。弁慶に負けていませんよ(^^)v
お宿ではぐっすりおやすみになれたことでしょう。足はいかがですか?今日の予定に影響しないことを祈っております(^-^♪
チャズケ
ひゃくはちじゅうさん、見事に紅葉していますね。
真っ赤に燃えるようで、きれいです。
しっかり疲れをとってください。
Yossi
ひゃくはちじゅうさん こんにちは

いい雰囲気ですね~
オリジナルの大きな写真だともっと臨場感があるんでしょうけど
でも、これでも十分紅葉の美しさが伝わっています。

そして、島根半島のこのあたりには行ったことが無いのでとても興味深いです。
それにしてもたくさん歩かれたようですね ^ ^
姫様。
ひゃくはちじゅうさん、お疲れ様です!

鰐淵寺に行こうかなといろいろ調べてましたので、参考に…と思いましたが、
私には無理そうなルートで諦めました(┰_┰)

でもこの紅葉は見たい!
紅葉の時期だけでも臨時バス出して欲しいなぁ(;^_^A

ひゃくはちじゅう
みなさん、こんにちわ。

普段慣れない山登りだった為か、左足がどうやら軽い肉離れみたいな雰囲気になっております。歩く分には問題無いんですけど、階段の昇り降りが・・・。バリアフリーの大切さを身をもって感じております(^^ゞ

■おポチさん
 これが、一斉に真っ赤になっていたら・・・鳥肌物ですよね。それを知らないので、普通に、楽しめました。
 ところで、弁慶さんと違うところは、何の徳もなければ、力持ちでも無い・・・比べるまでも無いですねぇ。

■チャズケさん
 鰐淵寺の紅葉、しっかりと楽しませてもらいました。
 ただ、 『真っ赤に紅葉している木もある』といった感じで、写真故の嘘が含まれているかも・・・(^^ゞ

■Yossiさん
 ありがとうございます。思っていたよりも、遠い道のりでして・・・。山歩きなんてほとんどしないですので、ちょっと気軽にやりすぎたなぁ・・・って感じでした(^^ゞ
 身の程知らずってこのことですね。
 鰐淵寺は今回が2回目で意外と、空港から近いというのに、意外と行ってないところって多いなぁと思っています。来年は、このあたりを中心に訪問させてもらおうかなぁって思っています。

■姫様。さん
 鰐淵寺へは、さすがにこのルートはお勧め出来ません。途中、滑落したら・・・って思うところもありましたし・・・。
 ちなみに、雲州平田駅から平田生活バスがでていますよ。本数は平日5便、休日3便ですが、お昼の便を使うと、鰐淵寺へのアクセスとして十分に利用できますよ。
あずりん
ひゃくはちじゅうさん 大変おつかれさまでした。

紅葉写真も素敵ですが、ルートのきつさはわかります。
康国寺~旅伏山~鼻高山と歩き、途中まで引きかえして鰐淵寺に降りたことがあります。
それなりの装備があった方が良いような険しいところもあり、覚えていますよ。

宍道湖や薗の長浜など、お天気が良かったなら山頂からの景色もお楽しみいただけたはずですが、どうだったでしょうか・・・

お体、お大事に。
ひゃくはちじゅう
あずりんさん、こんにちわ。

康国寺~旅伏山~鼻高山のルートですか~。中国自然歩道のコースですよね。
 私は、あくまでも鰐淵寺への短絡コースとして利用したので、残念ながら鼻高山などに立ち寄ってないんですよ。昼頃から雨の予報も聞いていたので、早めにいかないと・・・って思っちゃったので・・・。かなり勿体なかったなぁって思います。

天気がいい日は、山頂からだとそんなに楽しめるんですね。いつか、挑戦してみたいと思います!