神様が帰ってくる!
oki
2009年11月21日

神様が帰ってくる?帰っていく?確かめたことは無いのですが 多分出雲大社へお出かけになっていた 由良比女神社の神様が帰って来るんだと思うんですが このような神事が他にも行われているんでしょうか?・・・この神帰祭の夜には イカ(マイカ スルメイカ)が大挙して 神社前の海岸に押し寄せる!と言い伝えられていますが 今年はどうでしょうか?・・・

コメント
ヤネガスキ
okiさん こんばんは
由良比女神社と言えば、有名な巨大なイカが押し寄せるところですね?以前には、近所の子供が拾いに行くという話を聞きましたが、近年のイカはイカがでしょうか?
友人によれば、神様は、巨大なイカの背をサーフボード代わりに使って帰ってくると聞きましたが・・・。
2009年11月21日
ひゃくはちじゅう
okiさん、こんにちわ。

 神帰祭ってあるんですねぇ。初めて聞きました。私の地元(大阪)ではやってないと思うんですが・・・。
 ただ、気になるのは、出雲大社の神在祭って、今年は12月3日までのはずなので・・・ちょっと、気が早い気がするんですが・・・(^^ゞ
 固いことは言わない方がいいのかな?

 でも、神様が帰ってくるのを待ちわびたかの様に、イカが大挙してやってこられるんですね。やっぱり、その風景、一度見てみたいなぁ。
2009年11月22日
oki
ドウタリイカをサーフボードにして?確かに最近はマイカが少なくなってきたので そうかも!初めて聞きました~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出雲大社の 神在祭は11/26~12/3(旧暦 10/10~10/20)らしいですが いまは遷宮の最中でなにかと忙しいので 早くに解散することになったかも??????
2009年11月23日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する