出雲地方ならではの<年末年始>の味!【赤貝】
樹懶(なまけもの)
2008年11月28日

正月には欠かせない【赤貝】(サルボウガイ)です。
出雲地方限定の食文化と言って良いですね。
赤貝の調理方法はいろいろありますが、一般的には、醤油・味醂等で味を付けたものですね。
何年か前から、出雲から<生赤貝>を取り寄せ調理しています。
非常に簡単な調理方法ですが、各家庭独特の味がありますね。
出雲以外の方は<初めて食べた!>と、単純は驚きと共に味の旨さに<おべられ~がぁ~>。
【赤貝】の季節がやって来ましたね。楽しみです!

コメント
トーマスたけし
 な、懐かしいです。子供の頃、島根に帰ると、必ずと言っていいほど、出てきたのはこの赤貝でした。おばあちゃんのお手製で、普通にしょうゆとみりんの味付けでしたが、子供心にも「島根に来たんだあ」と、しみじみ思う料理でした。美味しいので、まだ食べた事無い人はゼヒ!!!!!
2008年11月30日
kazuming
昔、お正月のおせちとして
おばあちゃんが作ってくれたのを思い出します。
たまに、食べたくなるんだよねぇ。
2008年12月05日
えだねか
まんずまさげ~!!!早く田舎に帰って食べたいです!!やっぱり、出雲でしか私は見たことないし食べたことないです。昔から母や祖母に食べさせてもらってたのでとっても懐かしいものです。
2008年12月23日
Kajios!
コレ、食べ始めるととまらないんだよね。
気づいたら、うつわの横に殻の山が何てこともしょっちゅうでした。

うぅっ・・・
写真を見たら、久しぶりに食べたくなってきた。
今年は正月に帰れなかったからなぁ。
2009年01月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する