これも焼きさばずし
悠くんのパパ
2009年11月10日

雲南市木次町の名物焼きさばずしです。島根県内いろんな場所に焼きさばずしはありますが、このような焼きさばずしは珍しいのでは?
簡単に言うとちらしずし(?)
錦糸卵が一面にちらしてあり、アクセントで桜をかたどった酢漬け大根が飾ってあり、春をイメージさせる盛りつけは見た目もかわいらしい。
写真の焼きさばずしは、木次駅すぐ近くの「おくい」さんで食べれられます。

コメント
ひゃくはちじゅう
悠くんのパパさん、こんにちわ。

 木次の焼サバ寿司おいしいですよね。私は、木次駅の駅弁でしか食べたことが無いのですが、初めて見たときは、衝撃でした。すっかり、空弁の焼鯖寿司のイメージが定着しているので、これは珍しいって感じでした。
 でも、考えれば、木次では、これが普通の焼鯖寿司であって、全国的にメジャーになった焼鯖寿司の方が珍しいってことなんですよね。同じ名前だけど、違うものですよね~。

 大阪のお好み焼きと、広島のお好み焼きみたいなものかな~
2009年11月12日
あずりん
悠くんのパパさん こんにちは

「おくい」の焼きさばずしは気になっていました。(^^)
ひゃくはちじゅうさんも書いていらっしゃいますように、そもそもこの散らしずしは「しまね」の雲南地方の家庭では一般的な郷土食なんですよね。
いつか平野レミさん出演のテレビ番組でも紹介されていましたっけ。
素焼きのさばの身をほぐして他の具といっしょに混ぜるんですが、、、

子どもの頃がなつかしいです。機会があったら、一度食べてみた~い!(^¬^)
#てか、自分でも作って子ども達にもつたえなきゃ(汗)
2009年11月12日
いりあす
焼きさば寿司有名ですよね。
雲南市のブランドサイトに家庭版焼きさば寿司が載っています。
雲南市のHPよりリンクされていますのでご覧下さい。
私の母も時々家庭版を作ってくれます。
おいくさんとは違った感じになります。
2009年11月21日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する