メノウはお好き
Naosyuke
2009年11月09日

勾玉で知られる玉湯町はご存知の通りメノウの産地。
そのメノウの採掘跡地を公園にしたのがこのめのう公園です。
採掘こそ出来ませんが,周囲にめのうの破片が落ちていますので、探してみたら案外でかい獲物があるかもしれませんよ。
目指せ、めのう長者!!(表現、古)

コメント
こもたま
おお!めのうの破片が落ちているとは!!
やっぱり玉造という名前のとおりの場所なのですね。
石ころ好きにはたまりません!!
一度拾いに行って、ぜひめのう長者を目指したいです
2009年11月18日
Naosyuke
こもたまさん、こんにちは
坑道の奥にはまだ「めのうの鉱脈」を見る事が出来ます。
ここにいると、古の昔、職人達がここでお目当てのめのうを掘り出していたんだなぁと歴史を感じますよ(柄にも無く)。

それはともかく、めのう長者になられた際には是非ご連絡を(^_^)

2009年11月18日
ひゃくはちじゅう
Naosyukeさん、こんにちわ。

 え!こんな公園があったんですか?
 結構、観光坑道好きなので、今度、立ち寄ってみることにします。落ちてるめのうの破片って、持って返っていいのかな?
2009年11月19日
Naosyuke
ひゃくはちじゅうさん、こんにちは
そこまで深くはない坑道、いや洞窟の一歩手前、いやいやちょっとした窪み程度ですので坑道を期待されると期待はずれになってしまいます(^^ゞ。
勿論そこらに落ちている破片は持って帰っても良いと思いますよ。
まぁ,めぼしい物は既に持っていかれてますけどね。
2009年11月19日
ひゃくはちじゅう
Naosyukeさん、コメントありがとうございます。

 大きくても小さくても、坑道は坑道ですからね。どちらかというと、勝手に見せてもらえるってところに魅力を感じています(どうも、世界遺産は規制がうるさくて、ゆっくり見れないので苦手なんです)。

 写真でみると、かなりしっかりとした雰囲気なんですけど、もしかすると、高さは1m20~30cmぐらいなんですかねぇ。小さいと言われると、小さいかも・・・と思えてきます。
 でも、期待して、行ってみようって思います!
2009年11月20日
Naosyuke
ひゃくはちじゅうさん、こんにちは
>高さは1m20~30cmぐらいなんですかねぇ。
良いところ、突いておられるかもしれません。
行って驚かれませんように(^_^)。

駐車場は、ここの「マップを見る」で見ると、「穴道湖SA」と書いてある右に「山陰自動車道」と書いてありますがその下辺りの一般道付近に整備されています。
2009年11月21日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する