山陰随一の観音霊場
ばんじましたぁ~
2009年11月04日

安来の清水寺(きよみずでら)は京都清水寺より190年前に出来た山陰随一の観音霊場。尼子、毛利の合戦の場でもあった。境内は全盛期を偲ばせる石垣、江戸時代に再興された本堂、山陰唯一の三重の塔、仁王門、古門堂などがあり、千年杉を始めとして幽爽とした木々に囲まれた風情は心癒され、独特の趣がある。安来駅からバス15分。ぜひ一度。

コメント
Gamo
 そして、お土産に清水羊羹をお買い求めいただいて、
お帰りには、カフェロッソで一服どうぞ~。

 ばんじましたぁ~さん おはようございます。
高校時代の部活でよく行きました~。 ..罰ゲームで。

 でも 今行くと、心が落ち着く良い所です。 
2009年11月05日
Naosyuke
ばんじましたぁ〜さん、こんにちは

三重の塔に行く途中に有るお茶屋さんで、おばあちゃんに頂いたお茶と羊羹の美味しさは忘れません。
心落ち着きますよね。
2009年11月05日
おポチ

ばんじましたぁ〜さん

清水寺。
懐かしいですねぇ。
以前新婚旅行で行きました。
えぇ、お互い出雲圏在住なのに(^^ゞ

当時はお寺にまつわる由縁とか興味がなく、景色だけ楽しんであとはスルーしたと思います。
今ならその時と違った視点で清水寺を楽しめそう♪


Gamoさん

罰ゲームですか(;^_^A
運動系だと寺の階段も容赦なくフル活用ですよね(^^ゞ

羊羹。
はい。おじゃました際買いましたよ〜♪
次回もぜひ買い求めたいと思います。
2009年11月05日
ばんじましたぁ~
おポチさん

久しぶりに記念日にでも行ってみてはいかがでしょう。
ちょっとしたディスカバリーになるかも。

Gamoさん
田んぼの中の長い直線道路、三重の塔を遠望しながらの罰ゲームとは
自然の中で今になっては感謝もの?。

私は八束郡加賀の島根中学から松江駅までの罰ゲーム体験を今でも忘れられません。

羊羹はあの近辺で作っているんですよね?
ひと口物もあるから、帰郷したら楽しみです。
2009年11月06日
Gamo
ばんじましたぁ~さん Naosyukeさん おポチさん こんばんは。

 ちなみに罰ゲームとは、米子市街からなんですが、
「米子空港パシリ」と「清水寺パシリ」の2コースがありまして、
「清水寺パシリ」の方は清水羊羹を買って帰ってくるものです。

..もちろん走ってですよ。
2009年11月06日
おポチ

県境をも越えたダイナミックな罰ゲームですね。
島根では…いやいや近隣の学校ではよくあることなんでしょうか(^^ゞ
う〜ん、どちらも当たりたくないナ(;^_^A

清水寺も紅葉が楽しめそうですね♪
2009年11月07日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する