こんな所で頼朝さん
Naosyuke
2009年11月03日

島根県大田市『鶴岡八幡宮』境内に有る六角形の建物。
ここには源頼朝が寄進し、尼子経久が修復したものと伝えられている鉄塔を奉納してあるとのこと。
私が子供の頃から確かに有りましたので古いものだという事は分かります。
昔は軒の下に少しの砂が有り、そこに蟻地獄がいたのでよく捕まえに来たものでした(^_^)。

しかし、これがそんなに由緒正しい史跡だとは思ってもいませんでしたよ。
そこまで由緒あるものの割には、その扱いがぞんざいな感じがしますけど...。
偽物って事は無いでしょうけど(・o・)。

コメント
Yossi
Naosyuke さん こんにちは

ここは大田の「さんのあ」の近くなんですね、関係ないけど
夏に帰省したら土産は駅前の「パル」か「さんのあ」でした。
地図を見るとまだ「パル」も「さんのあ」もまだ生き延びて
いるようで勝手に安心しちゃいました(笑)

こんな所に頼朝さんがまつられているとはちっとも知りませんでしたね~
Naosyukeさんの子供のころの縄張りだったんですね(笑)
2009年11月06日
Naosyuke
Yossiさん、こんにちは
パル、さんのあ どちらもありますが以前と比べるとロックタウンに客を食われてだいぶ寂しくなっています。
町が変わっていくのは良い事なんでしょうけどちょっと寂しいですね。

それと、ここに頼朝さんが祀られている訳では無く、彼が奉納した鉄筒が奉納してある、との事なんです。
何を願って奉納したのかまでは分かりませんが、歴史の有名人に関する物が自分の小さい頃の遊び場にあった事に驚きました。
2009年11月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する