雲南市カレンダー
風見鶏
2024年04月07日

4月の雲南市カレンダーは桜の風景です。
上の写真は木次町の斐伊川、下の写真は三刀屋町の三刀屋川の河川敷です。

平成の大合併で誕生した「雲南市」ですが、市名の最終候補に「さくら市」が残りました。
桜の名所が多いことが伺えます。

写真2ですが3月のカレンダーを投稿していませんでした。
尾原ダムです。
3月初旬に放流が行なわれます。
ゲートの点検が主目的のようです。

コメント
ハナキン
風見鶏さん、こんにちは。
雲南市の桜、見事ですね。本当に美しいです。
今年は今がちょうど見頃でしょうか。
きっと多くの方が美しい桜に魅了されていらっしゃるでしょうね。
2024年04月08日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)

後日投稿しますが、雲南市の桜を見てきたところで、タイムリーです。
うまく撮れないだろうと思い写真は撮らず、目に焼き付けました。
正にこの風景でした。
2024年04月09日
風見鶏
ハナキンさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

島根県内の各地で桜が咲き誇っている時期かと思います。
特に雲南市は桜のイメージが強いですね。

水面に映る桜も風情を感じます。
無風の状態でないとこのような写真は撮れないような気がします。
2024年04月10日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

実際に現地で桜を楽しんだそうで羨ましく思います。
満開の桜だと写真にブルーシートの1枚や2枚は写ってしまいそうですが、ブルーシートも人影も見られないのが不思議というか信じられないのが率直な感想です。

写真を撮ることに一生懸命になりそうですが、記憶に残すことも重要だと私も思います。
後日の投稿を楽しみにしています。
2024年04月10日
say
風見鶏さん、こんばんは。

雲南市といえば桜、と言ってしまうほどの印象の強さがありますね。木次駅前からの桜並木がもっとも有名だと思いますが、三刀屋川の桜も非常に良いです。単に地元贔屓なだけのような気もしますが。三刀屋の桜の写真は、おそらく三刀屋橋の上から撮られたものと思われます。写真右手が三刀屋城跡公園のある側、左手が国道54号線や雲南警察署がある側ですね。
4月下旬には、緑色の桜の御衣黄が見ごろになるはずです、その頃に法事で山陰に帰省予定ですので、立ち寄ってしっかり見てこようと思ってます。
2024年04月10日
風見鶏
sayさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

雲南市といえば真っ先に桜が思い浮かびます。
雲南市カレンダーが昨年末に届いた際、4月に桜が登場しているかを確認していた私です。

私、コロナの影響で法事に呼ばれることがなくなりました(家族だけで行ない、親戚には声がかからなくなりました)。
ご意向は尊重しているものの、法事パンから遠ざかることに残念なものを感じています。
sayさんには法事パンはともかく、親戚の方々との会話を楽しんでいただきたい心境です。
2024年04月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する