観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪山口県 「錦帯橋付近にお出かけだにゃ。」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

山口県 「錦帯橋付近にお出かけだにゃ。」の巻 2017-11-09 09:25:03

こにゃにゃちは~。
しまにゃんちゃんさんと一緒に山口県錦帯橋付近に行ってきたにゃ。

電車型レトロバス「いちすけ号」に乗ることができたにゃん♪
写真が消えてしまったにゃんけど、外観は木をふんだんに使った素敵なバスだにゃ。



当時の路面電車とほぼ同じコースを運行しているらしくて、西岩国駅にも寄ったにゃ。

この駅は、開業時は岩国駅として開業して、今も、昭和4年開業時の駅舎で、錦帯橋を見本にした三連アーチの飾りが所々にあったりするにゃ。しまにゃんちゃんさんがいつかはゆっくり見に行きたい、と思っていた駅の一つにゃんて。



こちらは、登録有形文化財の國安家住宅を岩国観光交流所にした本家「松がね」だにゃ。



とても素敵な建物で襖の引手が錦帯橋の鵜飼いにちにゃんで、鵜だにゃ。



甲冑を着て錦帯橋まで歩くこともできて、歴史的資料もたくさん展示されていて、詳しいお話を聞くこともできるにゃん。




こちらは、今回、しまにゃんちゃんさんお目当ての試食だにゃ。

各地の特産品を一口ずつ食べれたらいいのになぁ~とずっと思ってたしまにゃんちゃんさん。100円~200円で特産品の試食ができるにゃんて。獺祭などの地酒も250円で試飲ができたにゃん。



宇野千代さんと関係の深いお漬物屋の「うまもん」さんだにゃ。



昔ながらの自然発酵無添加製造で、工場見学ができて使われている錦川の伏流水が湧き出しているにゃん。甘酒も作っているにゃんて。

しまにゃんちゃんさん。楽しいお出かけありがとにゃん。また、一緒に楽しいところに連れていってにゃ!

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~



コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-11-10 15:44:55

sayさんこんにちは(=^x^=)

そのように以前から運行していたのですね、いつも車で行っていて今回初めて知りました それに弘兼憲史氏のこともsayさんのコメントで初めて知りました

有料だと気兼ねないし、ちょっとしたご当地御膳になりますしね

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-11-10 15:22:26

ねこうさぎさんこんにちは(=^x^=)

ええ、最近はこのようなバスも増えて楽しいです、ちびっこもそう思ってくれてるようです

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-11-10 15:19:38

ここでもkinocoさんこんにちは(=^x^=)

ええ、世界遺産も目指されているようです

ええ、私もあちこちで昔は路面電車が走っていたと知り驚くことが多いです

ええ、維持管理は大変でしょうがいつまでも残って欲しいです

say

(精鋭級)say

2017-11-09 23:34:07

しまにゃんちゃんさん、こんばんは!

錦帯橋周辺のレポート、いつもながらありがとうございます。

いちすけ号、13年前の春に、錦帯橋に桜を見に行く際に乗った覚えがあります。懐かしいです。
岩国と言えば漫画家の弘兼憲史先生、弘兼憲史先生と言えば島耕作、ということで岩国には島耕作バスが走っていました。調べたら、2013年3月に引退したとのことですので、今では見ることはかないませんが。

特産品が試食できるのはいいサービスですね。行く機会があれば試してみたいものです。

それでは!

ねこうさぎ

(殿堂入り級)ねこうさぎ

2017-11-09 21:12:47

*しまにゃんちゃんさん*

こんばんは。

バスに乗って楽しそうですね。

歴史の勉強をしたり、美味しいものを食べたり
しまねっこも大喜びですね。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-11-09 20:21:19

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
岩国って工業都市のイメージしかなかったんですが、こういう古い町も残ってるんですね。(^.^)
路面電車が走っていたという事も知りませんでした。(^_^;)
西岩国駅の建物も素敵ですね~(^^♪

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです