観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪島根県・鳥取県 「山陰鉄道めぐり旅にお出かけにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

島根県・鳥取県 「山陰鉄道めぐり旅にお出かけにゃ」の巻 2017-10-30 11:04:48


こにゃにゃちは~。今日は、えびすけさんと一緒に、島根県から鳥取県にかけて、「山陰鉄道めぐり旅」に行って来たにゃ。


初日は、鳥取岩美町にある山陰本線東浜駅まで行って、いま話題の『トワイライトエクスプレス瑞風』を見て来たにゃ。

さすがの豪華クルーズトレイン!!
初めて見る本物の優雅さに圧倒だにゃ・・・駅前広場では、地元の方々の歓迎式典も催されてたにゃ。




先頭には外に出られる展望デッキ!いつの日か、ちびっこしまねっことえびすけさん、一緒に乗車してみたいにゃ~!!



鉄道めぐり旅と言っても、今回はレンタカーを借りて、島根県~鳥取県を往復する旅にゃ。『瑞風』と同じ様に、この車もエンジンで発電してモーターで走行する、最新技術のエコカー。ピッカピカの車で、楽チンにゃ!



翌日は、鳥取米子市にある『JR西日本後藤総合車両所一般公開』に行って来たにゃ。ここは、主に山陰地区の鉄道車両を検査している工場。ミニSLが迎えてくれたにゃん。



見学をしていたら、工場の中に、サンライズ出雲や特急やくもの車両に混じって、何やら見慣れない車両が!?にゃんの電車なのかにゃ??




さらに、翌日は、島根県出雲市に戻って来たにゃん。

この日は、一畑電車雲州平田駅の『エキサイトまつり』に行って来たにゃ。昨日見た見慣れない車両。製作中の車両にゃんだって。この車両が完成すると、この一畑電車になるにゃんて。ビックリだにゃ~



車庫の中も特別公開!!
この日は普段撮れない真正面から、デビュー記念マークと、ちびっこしまねっこも一緒に記念撮影だにゃ。



イベントでは、昨日デビューしたばかりの新車内覧会も。
新しい香りがプンプン!!



せっかく島根に戻って来たので、少し鉄道から離れて、稲佐の浜にも行って来たにゃ。天気が残念だけれども、えびすけさんは、やっぱりここの景色が一番のお気に入りにゃんて。



『エキサイトまつり』に合わせて、一畑電車乗り放題1日フリー切符が 、いつもの半額の500円!今日は車を置いて、一畑電車でのんびり移動だにゃ。吉田くんのカープレートがえびすけさんの本音を代弁してくれたにゃん。



帰りの電車は『しまねっこ号』だにゃ!
車内に鎮座するしまねっこ団長と、ちびっこしまねっこ。そして、えびすけさんの地元の東急バスのキャラクター「ノッテちゃん」と一緒に、コラボで記念撮影だにゃ~。楽しいにゃ!



出雲市駅に到着。

えびすけさんと一緒の久しぶりの島根里帰りだにゃん。
今回の旅で堪能しすぎたのかにゃ?いつの間にかおヒゲが取れてしまったにゃ・・・
えびすけさん、ヒゲ治したら、また島根に帰って来ようにゃん♪♪楽しいお出かけありがとにゃん!

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

えびすけ

(ルーキー級)えびすけ

2017-11-18 15:37:30

うさぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
一畑1000系は外観こそ変わってしまったものの、走行音も車内も東急時代そのままで、思わず島根に来ていたことを忘れる出来事でした(笑)

後藤車両所の方は検測車のキヤも来ていて、初めて見れたので良かったです。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-11-16 21:48:23

えびすけさん こんばんは!

『JR西日本後藤総合車両所一般公開』に行かれたのですね♪
にゃんと、羨ましい私も一度行ってみたいのですが、行けていません(;・∀・)

元東急東横線の車両、ずいぶん改装されてパット見た目?ではわからない??
でも、モーター音はそのままで懐かしかったことと思います。

えびすけ

(ルーキー級)えびすけ

2017-11-01 22:22:36

よりえちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの吉田くんのプレートは、たまたま私の地元の東京で見つけて購入したものですが、先日の一畑電車めぐりの途中で寄り道した、島根ワイナリーのお土産屋さんでも同じモノ売っていましたよ!

お近くにお寄りの際にはぜひ(笑)

よりえちゃん

(ルーキー級)よりえちゃん

2017-11-01 15:57:29

カープレートいいですね。ほしいなぁ。

えびすけ

(ルーキー級)えびすけ

2017-11-01 12:19:03

うしこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
JR後藤車両所の一般公開は年に一度らしいですが、一畑電車はたまにキッズ向けの鉄道教室イベントを開催しているので、そちらをチェックされたら良いと思います。
間近に見る迫力は、きっとお子さんも喜ばれると思います!

えびすけ

(ルーキー級)えびすけ

2017-11-01 12:11:12

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
しまにゃんちゃんさんも後藤に行かれてたのですか?
私の地元はJR東日本の一般公開ばかりで、JR西日本の一般公開がとても新鮮に見えて、結局終日後藤で過ごしてしまいました!
あのプレート!見つけた時に即買いしてしまいました(笑)

えびすけ

(ルーキー級)えびすけ

2017-11-01 11:59:53

ここでもkinocoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
バタデンには、他にもオレンジ色の1000系も走っていますが、あの電車は元東急東横線で走っていた車両で、当時は毎日の様に乗っていたので、1000系にも久しぶりの再会が出来ました。
ちびしまねっこの心配もして頂いてありがとうございます。
近日中に治します!

うしこ

(ルーキー級)うしこ

2017-10-31 09:54:53

初めて知りました!子供が喜びそう!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-30 22:36:29

えびすけさんこんばんは(=^・^=)

瑞風、何度見てもいいですよねぇ~

最近のレンタカーは、ナビもETCも付いているし、運転が苦手な私は、現地には公共交通で行って、現地でレンタカーを借りるのも手だなと思います

後藤にいらしたのですね、すれ違っているかも

プレートの文言、私も同感です

えびすけさんとは好みが同じで、とっても楽しい投稿をありがとうございます

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-30 20:18:59

えびすけさん、こんばんわ。
にゃんと!バタデン7000系の内覧会に行ってこられたんですね(^^♪
しかも、製作中の様子も見れたとは!
ちびっこしまねっこも興奮して、おヒゲが取れちゃいましたか・・・(^_^;)
ちゃんと直してあげてくださいにゃ(^ω^ゞ

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです