観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「世界遺産航路に乗ってお出かけにゃ。」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「世界遺産航路に乗ってお出かけにゃ。」の巻 2017-10-03 15:11:28


こにゃにゃちは~。
しまにゃんちゃんさんと一緒に広島県の二つの世界遺産を結ぶ船に乗ってきたにゃ。

川も海も運行できる船で、広島平和記念公園前の原爆ドームや元安橋にゃど、被爆建物が多く残る場所から乗ったにゃ。





川を運行している時は、比較的ゆっくり走って、デッキに出ることができるにゃ。両側に広島の景色を眺めながら進むにゃ。



広島の川と言えば「雁木」だにゃ。ご存じかにゃ?
広島市には6本の川が流れてるにゃんけど、16世紀末から干拓や築堤で埋め立てを進めて干満の差が大きいにゃん。だから階段状の船着き場の「雁木」が今でも400ケ所くらい残っているにゃ。



18世紀初めの記録が残る本川浜恵美須神社と常夜灯だにゃ。
すぐ傍にある公衆トイレも含めて、被爆して、再建された箇所があるにゃ。



島根の松江城周辺の「堀川遊覧」でもお楽しみの1つ。
橋の下くぐりが広島でも体験できるにゃ。何度くぐってもワクワクするにゃ。



もうすぐ海上だにゃ。
河口付近には、広島名物牡蠣の業者さんが並んでいるにゃ。



海上を走る時はスピードを出して船内に入るにゃ。
遊園地や、牡蠣筏や、航空機機械も作っている大きな工場を見ながら進むにゃ。



しまにゃんちゃんさん、船に乗って気持ちよかったにゃん。ありがとにゃ。また、楽しいところに連れてってにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-04 11:38:21

ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)

私の投稿を覚えていてくださったのですね、うれしいです

堀川遊覧もそうですが、ガラスなどなく直に見れたり体感できるのは格別です

世界遺産をはしごする方が思いの外多かったです

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-03 22:35:30

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
宮島行きの船には以前にも乗られてましたが、川ではデッキに出て、いろんな物を見ることが出来るんですね。
遊覧船気分で宮島まで行けるとは、にゃかにゃか、お得な気がしますにゃ(*^ω^)v

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです