観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「広電イベント電車ツアーに行ってきたにゃ。」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「広電イベント電車ツアーに行ってきたにゃ。」の巻 2017-07-14 17:12:57


こにゃにゃちは~。
しまにゃんちゃんさんと一緒に、広島市の広電イベント電車ツアーに参加してきたにゃ。「ひろでん中国新聞旅行」さんが主催するツアーだったので、ヘッドマークは中国新聞のキャラクターの特製だにゃん。



飲食が出来る路面電車「トランルージュ」。
この電車に食事以外で、しかも昼間に乗るのが初めてだったしまにゃんちゃんさん。
いつもとは違う雰囲気で、車内はおいしそ~な軽食や資料などがにゃらべられていて・・・今日のイベントへの期待感が膨らむにゃ。





お土産には、広電の段ボールキッドやクリアファイルももらえたにゃん。


まずは最初は、楽しみだった広電社員さんによる電車学だにゃ。



社員さんならではのお話がたくさん聞けたり、車外を見にゃがら電停のお話や、すれ違う電車にゃどの説明もあったんだにゃ。回送運転をされる方もいて運転席を注意して見てくださいにゃ。とのこと。しまにゃんちゃんさんは、楽しみが増えたみたいだにゃ。
 

その後は、オルゴールの作曲家で、ギター講師もされている橋本勇夫さんにオリジナルの曲を演奏していただいて、とってもよかったにゃ。



途中、トイレ休憩で停まった西広島駅では、珍しい引き込み線に停車して、にゃんだかワクワクしたにゃ。



にゃんと!平和公園所で松江市交通局のバスを発見!!



突然の出会いに、にゃんだか、とってもうれしかったにゃ。

しまにゃんちゃんさん、楽しいお出かけ、ありがとにゃ。
また、次のお出かけも楽しみだにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-07-15 23:20:49

風見鶏さんこんばんは(=^・^=)

風見鶏さんはドルトムントの通常運行に乗っていらっしゃるのですね、羨ましい~

香川真司選手がドルトムントと・・・遥か彼方の地のように感じていましたが、そのような身近な話題があったのですね・・・スポーツ関係に疎い私も香川真司選手はわかります

CM・・・検索して見ました えっってことは香川真司選手は島根県人ですか

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-07-15 23:05:04

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

広電もバタデンのようにいろいろな部門や関連会社があるので、「あぁ、この手があったか」という感じです
私個人は、大阪のバタデンさんの運転する電車に乗ることと、リメしまのみなさんとバタデンの酔電に乗ろことが、夢ではありますが・・・

ありがとうございます、お互いにこの暑さ乗り切りましょうね

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-07-15 22:54:57

sayさんこんにちは(=^・^=)

この日は橋本勇夫さんの関係の方が多かったように感じますが、それでも広電職員さんの話に引き込まれていたようですし、広電まつりは年々来場者が増えてるようですし、広電は広島では当然の存在ですね

そうなのです、私もここに電車が停まっているのは数回しか見たことないです

それはいい所にお住まいですね、羨ましい あと半月、広電を充分に楽しんでくださいね

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-07-15 21:42:34

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

トランルージュ、見たことはありますが利用歴はありません。
広電で飲食ができる車両といえば、ドイツから導入された「ドルトムント市電」を思い出します(学生のとき、通常運行で乗車したことがあります)。
サッカー日本代表の香川真司選手がドルトムントと契約更新したことが本日の新聞に掲載されていました。
香川真司選手といえば、某・携帯電話会社のCM(島根のおじさんでお馴染み)を思い出します。

クリアファイルなどの記念品は「被爆電車運行プロジェクト」でもいただくことができます。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-07-15 21:29:23

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
広電のイベント、これまでにも何度かリメ島に登場してると思いますが、様々なイベントが行われているんですね。
今回は、イベント内容だけでなく、お土産グッズも充実してるように思います。(^^♪
しまにゃんちゃんとちびっこ、たくさんお出かけレポで楽しませてもらってますが、暑いですから、夏バテしないように気を付けて下さいにゃ(^ω^)丿

say

(精鋭級)say

2017-07-15 20:44:11

しまにゃんちゃんさん、こんばんは!

いつもながら、いろいろなイベントの報告、ありがとうございます。

このイベントって、「電車学」なんですね。このテーマでちゃんとイベントが成立することがある意味驚きです、広電が愛されていることがここでも証明されているようですね。路面電車に関するいろいろな裏話などが聞けるのであれば、鉄分の多い方々には最高のイベントなのでしょう。

西広島駅の引き込み線、確かに珍しいと思います。10年以上広電西広島駅を使っていますが、ここに電車が止まっている姿を見るのは初めてです。

私事ですが、7月末まで諸事情により広電沿線に仮住まい中です。おかげで、路面電車を見下ろす機会が多々あり、路面電車の上部(屋根の上)ってこうなっているんだ、へぇ~っ、という感想を持つ日々です。

それでは!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-07-15 14:54:33

紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)

松江市交通局は、リフト付きバスは見ることがありますが、通常の型はなかなか見ることがなく、でも、全面の雰囲気は似ていて、ちょっと離れた時点で「あれは松江市交通局のバス?」と気付き慌ててカメラとちびしまを構えたのですが、ちびしまは切れていました・・・

横のデザインが、水と風を感じます。

そのように言っていただき励みになります

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-07-14 23:44:04

しまにゃんちゃんさん こんばんは

中国新聞のキャラちゅーピー看板がキュートです♪
松江市交通局の観光バス、美しいカラーリングですね(*^_^*)

最近はなにかと人手不足の投稿、しまにゃんちゃんさんの頑張りが
頼もしいですよ♪

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです