観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「廿日市市で街巡りにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「廿日市市で街巡りにゃ」の巻 2017-04-21 19:00:54

こにゃにゃちは~♪
しまにゃんちゃんさんが、広島県廿日市市の街巡りに連れて行ってくれたにゃ。

広島の西側にある廿日市市は江戸時代の山陽道といわれる西国街道が通る町で、広島県内にあった10か所の本陣の中の1つがあったにゃんて。



今日もたくさんガイドさんに教えてもらいにゃがらお散歩したにゃ。
 


廿日市市は、牡蠣やけん玉で有名にゃんだって。
たくさんの桜が植えられた長い桜並木もあって、マンホールや道路のタイルにデザインもされているんだにゃ。


 
にゃにゃ?下から上を見ると大きな神社があるにゃ。
ここは学問の神様、菅原道真公が祀られているという廿日市天満宮だにゃ。約30mの山の上にあるにゃ。ここの神職さんのご親族が元カープの山本浩二さんの友人らしくて山本浩二さんは学生時代から100段以上ある、ここの階段でトレーニングされてたらしいにゃ。


 
にゃ、にゃ!?こ、こにゃにゃちは?!思いもかけず、廿日市天満宮に隣接する高野山真言宗正覚寺で、紀伊神谷さんと出会ったにゃ!


 
廿日市駅から徒歩10分。洞曇寺というお寺にも行ってきたにゃ。このお寺の前で「海外渡航記念」という大きく立派な石柱を発見!

ガイドさんのお話によると、ハワイに移民した日本人の中で一番多かったのは広島県人だったにゃんて。にゃので、昔は、移住者の標準語は広島弁だったとか。その広島県人の中で、廿日市が一番移民の多い地域で、移民の人口の26%にまでにゃったとか。「アメリカ村」と呼ばれたこともあったにゃんて!驚きだにゃん。



こんな杭も発見したにゃ。これは、戦前に弾丸列車計画の杭。
用地買収が進められていて買収地に枕木の杭が並んでいたとか。再開発で数十メートル移設されて残されているにゃんて。



さっきのマンホールにもデザインされていた有名な桜並木にも行ってきたにゃ。リメンバーしまねにも、時々登場するゆめタウン廿日市のすぐ近くにあるだにゃ。600m以上の住吉堤防敷の両側に300本以上の桜が並んでいて、木にはカルテがあって管理されているんだにゃ。斐伊川もこんにゃ感じに大切に育てられるいるのかにゃ?と島根を思い出しにゃがら、通ったにゃん。

しまにゃんちゃんさん、今日も沢山お散歩してくれてありがとにゃ=^ω^=)
また一緒にお出かけしてにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************





コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-22 18:55:42

ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)

そうなのですよ、思わず私がずっと見てるので、ガイドの方が「真言宗ですか」とこのお寺の説明をしてくださいました。

チチヤスは、どうしてご存知なのですか?

ええ、弾丸列車と新幹線は、トンネルを使ったりしてるしほぼ同じルートだと思っていたのでちょっと驚きましたが、よく考えたらこの杭から一キロ弱の所を新幹線が通っているのですよね

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-22 18:48:20

風見鶏さんこんばんは(=^・^=)

ミスター赤ヘルの話を聞いた時、瞬時に風見鶏さんが頭に浮かびました
ちょっぴり、大阪のバタデンオタさんも読んでくれるかなぁと・・・

北海道の北広島、そのとおりです
ハワイに北海道に・・・広島の開拓魂はすごいです

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-04-22 14:44:04

しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
私も、まさか廿日市に紀伊神谷さんがおられるとは思いませんでしたよ~(^o^;)ゞ
廿日市というと、ついチチヤスを思い出してしまうんですが、歴史ある土地だけあって、いろんな物が残されているんですね。
弾丸列車計画の杭なんかも意外でした。(^^ゞ

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-04-22 10:54:29

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

紀伊さんが広島へ出張されたのかと思う写真でした。

ミスター赤ヘルは廿日市高校の出身ですね。
明治時代、北海道への「開拓」で広島の方々が数多く移住しました。
現在の北海道・北広島市は広島出身者が暮らしていた名残りでもあります。
カープが北海道へ遠征するときは、帯同している新人選手がいれば北広島市へ挨拶に出向くそうです。

余談ですが、けん玉は全くできない私です。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-22 00:26:45

紀伊神谷さんこんばんは(=^・^=)

天満宮のことだけ説明を受けて上がったので、紀伊神谷さん、訂正、こうやくんを見た時は二度見し、思わず「紀伊神谷さん・・・」とつぶやいてしまいました
宗教には疎いですが、これから高野山真言宗のお寺は意識に上がりますね、ゆるキャラ効果です

そうそう、大田駅の観光案内所の方がとってもいい方で、私もこのような仕事をしたいなぁって思っていたので、リメ島バスセンターの観光案内所の受付します(笑) 住み込み希望なので、寝台列車をコンテナハウスにして寄宿舎にして住みます(笑)

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-04-21 20:48:02

しまにゃんちゃんさん こんばんは

あれ~知らない間に私が広島出張してますね!(^^)!
高野山ではお馴染のこうやくん看板ですが廿日市にあったとは♪
らとちゃん看板はあまり数を置いてませんが、こうやくん看板
は高野山のお寺さん・土産物店・観光案内所にこれでもかという
位に置いてあります。ビックリ&嬉しい投稿ですよ!(^^)!

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです