観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪山口県 「錦帯橋でお花見にゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

山口県 「錦帯橋でお花見にゃ」の巻 2017-04-20 09:24:00

こにゃにゃちは~♪
しまにゃんちゃんさんが、山口県の錦帯橋へお花見に連れて行ってくれたにゃ。

 

たまたま用事で近くまで行っていたそうで、ちょっと足を延ばしてくれたにゃ。天気予報では次の日から雨、だったので丁度良かったにゃー。

 

岩国は蓮根の有名にゃ産地にゃんだって。JR南岩国駅東側には広大にゃハス田が広がり、夏には濃い緑色の葉と可憐な白やピンクの花をホームや乗車したまま見れるにゃんて~。蓮根も食べられて良かった~(=ΦωΦ=)

 錦帯橋のたもとの柳にあった「巌流ゆかりの柳」の碑。佐々木小次郎の秘剣燕返しは、錦川の河畔で風に揺れる柳の枝を切り、水辺を素早く飛び交う燕を切り落とすことで編み出されたと伝えられるにゃ。

 

しまにゃんちゃんさんは何度も錦帯橋に来ているらしいにゃんけど今回はじめて、錦帯橋のたもとの桜が岩国市の開花標準木であることや、
郵便事業創業当時のデザインを模したポストがあり、実際に使われていることにゃど知ったんだって。

 

こちらは遊覧船。鵜飼に使われている船にゃんだって。川から見る桜も風情があって良い感じにゃ~(*゚ω゚*)

 

 

夜はもっと綺麗にお花見できると教えてもらい日没まで待って再度乗船。

 

しまにゃんちゃんさん、とっても素敵にゃお花見に連れて行ってくれてありがとにゃ=^ω^=)
また一緒にお出かけしてにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************

 


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-22 00:18:12

風見鶏さんこんばんは(=^・^=)

私も、岩国深夜→山賊と思いました
風見鶏さんは欽明が有料の時期でしょうか?無料になってからでしょうか?

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-04-21 21:57:11

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

錦帯橋、学生のときに何度か行きました。
何故か、行くのは深夜でしたが・・・。

岩国といえば、錦帯橋と山賊を思い出す私です。
(山賊はケンミンショーでも紹介された飲食店です。)

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-20 23:07:20

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

ありがとうございます
今春は、桜の為に休みを取っていたのが、桜の開花がずれてしまい、更に、私がお花見ができる日が雨続きで、がっかりしていましたが、
そのよう中でも何かしらいいことがありよかったです

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-04-20 18:33:09

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
錦帯橋の桜もきれいなんですね!
それも、夜にライトアップや遊覧船が出てるにゃんて(*^_^*)
知りませんでしたよ~
たまたま寄った・・・ということですが、きっと、しまにゃんちゃんのセンサーが冴えてるから、こうしてきれいな風景や美味しい物に出会えるんでしょうね。(^^♪

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです