観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪宮崎県 「延岡市への出張にお供したにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

宮崎県 「延岡市への出張にお供したにゃ」の巻 2017-02-14 14:34:00

こにゃにゃちは~♪
ゆきんさんが宮崎県延岡市への出張に連れて行ってくれたにゃ。

 

延岡市は「チキン南蛮発祥の地」とも言われてるにゃ。途中の道の駅にもこんにゃ移動カーが展示されてたにゃ。

 

宮崎といえば地鶏の炭火焼きも有名にゃー(≧ω≦)

 

宮崎県のブランド鳥「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」。
名古屋コーチン、秋田の比内鶏に続くブランド化に向けて取り組んでいて、にゃんと!比内鶏と同じく天然記念物が原種鶏。その昔、美味しい地鶏を当時の地頭職に献上していたことが名前の由来にゃんだって~。

 

偶然に入ったお店は「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」の養鶏農家さんが経営していて、お店に置いてある商品はすべて「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」という隠れた有名店だったみたいにゃー(=ΦωΦ=)

 

ここでしか食べられない「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」の卵かけご飯もペロリ。美味しかったにゃー。

 

そしてお土産はコレ!

マンゴー味のスコールと宮崎名物チーズ饅頭~。


ゆきんさん、出張のお供に連れて行ってくれてありがとにゃ(=^ω^=)
また一緒にお出かけしてにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-16 21:22:30

ゆきんさん こんばんは!
宮崎への出張お疲れさまでした(*^-^)ノ
延岡がチキン南蛮発祥とは知りませんでした。

宮崎には一度も行ったことがないので行ってみたいです!

スコールをみたのは久し振りそれもマンゴーとは、ビックリです。

みどりんM

(ルーキー級)みどりんM

2017-02-16 11:04:31

マンゴーのスコール初めて見ました。所変われば、味も変わるのですね。

ゆきん

2017-02-14 23:37:42

しまにゃんちゃんさん
そうなんです。地頭鶏の「じとっこ」、読めないですよねー。でもおいしかったです♪

ここでもkinocoさん
はい!私もチキン南蛮発祥の地、って初めて知りました!
マンゴー味のスコースはもったいなくて未だ冷蔵庫の中です(笑)

tokoさん
地頭鶏、おいしかったですよー。各部位の刺身もあったのですが次回はトライしてみたいです!

toko

(ルーキー級)toko

2017-02-14 21:54:25

みやざき地頭鶏、おいしそうにゃー。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-14 21:45:31

ゆきんさん、こんばんわ。
チキン南蛮発祥の地が延岡だったとは・・・(゜o゜)
初めて知りましたにゃ!
地鶏の卵かけ御飯が美味しそうですね~(^~^)
マンゴースコールは宮崎限定なんでしょうか?
これも試してみたいですね!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-14 19:02:03

ゆきんさんこんばんは(=^・^=)

鳥南蛮も炭焼きも大好きです

地頭鶏の「じとっこ」と言う呼び方が親近感が湧きますね

偶然入ったお店が隠れた有名店だったとは、ゆきんさんの日頃の行いに対する神様からの贈り物でしょう

さすが宮崎、スコールもマンゴ味ですね

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです