観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「第13旅団創立・海田市駐屯地創設記念行事に行ってきたにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「第13旅団創立・海田市駐屯地創設記念行事に行ってきたにゃ」の巻 2017-02-06 13:11:11


こにゃにゃちは~♪
今日は、しまにゃんちゃんさんと一緒に、第13旅団創立・海田市駐屯地創設記念行事に行ってきた時のレポートだにゃ。この日は駐屯地が開放れていて、記念式典や訓練の展示、装備品の展示などを見ることができたんだにゃ!

 
ラッキーにゃことに、式典や訓練は、来賓席隣の最前列で見ることが出来て、臨場感・迫力共に満点だったんだにゃ☆

 

大部隊だったけど、突然のことでこの写真しか撮れにゃかったんだにゃ。。

島根の部隊も参加していて、思わぬ所で島根を感じられて嬉しかったにゃ。

 

この日は特別に、戦車と高機動車の試乗ができたにゃ。

整理券を無事ゲット!



戦車は希望者が多くて一度しか乗れにゃかったけど、高機動車は二回ほど並んで乗ってみたんだにゃ。とっても大きくて、ドキドキしたにゃ。


 


さて、問題です(笑)
しまねっこ、にゃにしているところでしょうか?









じゃ、じゃん!正解は・・暗視装置の体験だにゃん♪♪

真っ暗にゃ中で赤外線で見るのだけど、TVなのでよく見るのと全く同じ。



写真では分かりづらいけど、こんにゃ風に、とってもよく見えて、本当に驚いたにゃ



みてにゃん!

親切なOBの方が、にゃんと!落下傘部隊の方だけが付ける空挺徽章などを説明して、撮影もされてくれたんだにゃ。

かっこいいにゃ~。



これがすごかったにゃ。



手術車と手術準備車。2つが連結された内部は、まるで一般の病院みたい。すごく驚いたにゃん。



ヘリコプターも中に乗って見れたにゃ。

 

 

他にもいろいろあって、平和な時だからこそと改めて思ったにゃ。
しまにゃんちゃんさん、今回もお出かけしてくれてありがとにゃ(=^ω^=)普段は入れない場所に入れて、迫力満点の光景が見れて楽しかったにゃん。またお出かけに連れて行ってにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-07 23:22:13

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

そうですよね、私も末尾に書いたように「平和な時だからこそと改めて」と思います。

ええ、手術車と手術準備車は病院と見紛うばかりの物でした
これをデコボコの地面でもうまくつなげて、更に水と電気の供給も・・・ですからねぇ・・・
被災地報道ではほとんど見られない物もたくさんありました・・・

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-07 22:23:30

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
式典や戦車やヘリや・・・貴重なものがいっぱい見れましたね。
でも、こういう物が見れるのも、平和だからこそでしょう。(#^.^#)
で、私も一番「スゴイ!」と思ったのは、手術車と手術準備車。
こういう装備も持っているんですね!(*^^)v

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-07 21:20:01

紀伊神谷さんこんばんは(=^・^=)

またまた紀伊神谷さんとの共通項が増え、うれしいです

突然の「島根」のアナウンスに慌てて聞き耳をたて、
「出雲」は聞き取ったのですが、「浜田」もなのですね
「コウキ」は米子以来何度乗ってもいいですねぇ
暗視装置も紀伊神谷さんのコメントの通りです
第一空挺団のOBの方は、紅白の花章を着けられた来賓の方で、
話しかけてきてくださったのです

そうそう模擬店で「出雲」のロングタオルを売っていました

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-02-06 21:22:47

しまにゃんちゃんさん こんばんは

うわ~羨ましい!第13旅団に行かれたのですね

第13旅団は、中国5県の防衛・警備・災害派遣を担当しています。
編成は米子第8普通科連隊・山口第17普通科連隊・浜田第46普通科
連隊・岡山第13特科隊(火砲支援)岡山第13戦車中隊・出雲第13
偵察隊・防府第13飛行隊、その他施設隊、通信隊、後方支援隊など
の旅団編成になっています。
画像の島根の部隊は情報収集を任務とする出雲第13偵察隊ですね。
七四式戦車や高機動車、通称コウキにも乗られたとは~(*^_^*)

そして興味深いのが暗視装置、おそらくJGVS-Ⅴ8だと思います。
装甲車両やヘリで使用するタイプは双眼鏡みたいな形ですがこれは
単眼でヘルメットなどに装着し夜間の陸戦戦闘や偵察時に使用ます。
70万円くらいする高価な装備なんですよ(*^_^*)

そして第一空挺団のOBの方のお話をきかれたとの事。陸上自衛隊
唯一の空挺部隊、千葉県習志野に駐屯する2000名のエリート集団な
んですよ!私もお話を聞きしたかったです(*^_^*)

こんな話を始めると止まらなくなる紀伊神谷、ではこの辺で(笑)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです