観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページしまねツウ

しまねツウ

Naosyuke

ぶらっと行ってみた!(高尾山分屯基地 編) Naosyuke 2017-09-12 13:25:51 

西部航空警戒管制団「高尾山分屯基地 開庁記念行事」が2017年9月10日(日)島根県松江市美保関町の航空自衛隊高尾山分屯基地で開催されました。

ぶらっと行ってきましたのでご報告を。

イベントは

・オープニングセレモニー
・高尾山レッドクラブ演技:2回演技
・飛行展示 (F-2戦闘機):午前中
・西空音楽隊演奏
・軽装甲機動車体験搭乗
・高尾山山頂見学ツアー
・スタンプラリー
・各種装備品展示
・売店

といった内容。

こちらのイベントは、大規模な航空祭のように渋滞でどうにもこうにもならない!ということも無く、良い意味で手作り感満載の催し物をゆっくり見学することが出来ます。

最初に、とびこさん登場!…って誰?(;^_^    本当に情報が無いし。

鳥取地方協力本部 マスコットキャラクター とぴこさんでした。うさぴょんさん、情報ありがとうございます。)

建物内では基地の歴史の展示パネル展。そこにあれれっ?しまねっこさんが。

平成26年の開庁60周年記念基地祭に1日基地司令で来られていたみたいですね。どんな指令出したのかな〜、見たかったなぁ〜。

高尾山レッドクラブ演技 一見子供騙しのように見えますが、さすが自衛隊!レベルの違う凄いチームワークでした。

機体も前はF15(↑2005年の写真)でしたがF22に機種変更されたようですね。諸々で1年かかったとか。

お疲れ様でした!

飛行展示 (F-2戦闘機) 飛んできて二回上空をゆっくり通過!漢心をくすぐりますねー。

生産ラインを閉じてしまったのが返す返すも悔やまれます(私だけですが)。

軽装甲機動車体験搭乗走行 子供達もヒーローのマシンに乗ったように大興奮(大人も結構はしゃいでたような)。

私はバイクに興味津々。さすが、ビカビカに手入れされてます。

カワサキ製。良い色だ〜、欲しいなぁ〜。あっ、乗って帰ろうかなぁ〜!(エンジンかける前に制圧されます。やめましょう。)

スタンプラリー 5つスタンプ集めてファイルとペンをもらいました(;^_^。

C-2のペーパークラフトも貰いましたが、もったいなくて作れません。

で、なぜかここにもしまねっこさん。シールになってます。

 

そして高尾山山頂見学ツアーへ。普段は絶対に上がることのできない高尾山のレーダーサイトから街を見ることの出来る貴重なツアーです。

トータル約1時間。

マイクロバスで出発。

山頂付近での隊員さんによるゲートオープンの様子。

これもなかなか見られないので興味深く拝見しました。

サンダーバード的なものを想像していたら、案外アナログでした(;^_^。

このゲート以降、施設内では風景は良いが建物の撮影は一切不可と告げられました。

グーグルアースで上からは見られるのですが、一般人には分からない何か軍事上の機密があるのでしょうね。

下の基地から約20分で頂上に到着。

日本海も綺麗で気持ち良く、隠岐もわずかに見えていたのですが、すぐ後に左側から結構な勢いで靄がやって来て隠岐も見えなくなりました。

早めに見に行っていてちょっとラッキー。

隠れてますが、写真左下の方にメテオプラザがあります。

レーダサイト横の展望台に行くとこの素晴らしい眺望!薄くですが大山も見えます。

ここから見る弓ヶ浜半島の曲線はとても美しいですね。

霞が無く、すっきり晴れていればこんな感じです。

隣で奥さんと話していたおじさんが、「あの防波堤から内側を埋め立てて、大きな船が泊められる港にするそうだ。」とおっしゃってました。

境水道大橋や夢みなとタワーも眼下にはっきりと見えます。

松江方面を見ると、江島大橋 大根島 や

先日登った嵩山・和久羅山 も見えました。

逆に、嵩山からはここに高尾山レーダーサイトが見えます。

中央に境水道大橋も写ってますが分かります?

 

山頂での見学は短時間でしたが、大変良い気分転換になりました。

高尾山から下に降ってしばらくイベントを見学させていただき、基地を後に。

その帰り、境水道大橋に行き下からレーダーサイトを見上げて見ました。

後発の見学者がまだまだ沢山おられました。楽しんで下さいね!

 

企画していただいた高尾山分屯基地の皆さんのおかげで、今回もしっかり楽しませていただきました。

ありがとうございました。

 

来年は皆さんも是非!




コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-20 07:44:56

うさぴょんさん、こんにちは。
とぴこさんか〜!
ブルーインパルスだからとびこさんだとばっかり思ってました。
早速修正いたします。
情報ありがとうございました。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-09-17 21:12:04

Naosyukeさん こんばんは!

ブルーインパルスのお帽子を被った「うさぎ」は
防衛省 自衛隊 鳥取地方協力本部 マスコットキャラクター
「とぴこ」さんですよ~♪

鳥取自衛隊協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/tottori/

に所属しています(*^^*)

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 17:01:44

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
コラムに関しては一応可能です。
しまねっこさんのシールはエコに関するもので、子供さんの教育にはぴったりの教材になるでしょうね。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-09-14 12:12:49

Naosyukeさん再び(=^・^=)

写真の入れ替えありがとうございます
このようなことができるのですねぇ・・・

しまねっこの、多分シールですよね?、私は初めて見ました

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 07:05:43

紀伊神谷さん、こんにちは。
女性自衛官が細かく飛行に関してアナウンスしてくれていたのですが、カメラの設定と飛行機がどこにいるのか探すのに集中していて聞き漏らしていました。勿体無いことしました(;^_^。

望遠レンズを持って行っていなかったのでこれが限界ですが、他の方の写真を見ると2回目は車輪を出しての飛行だったみたいです。
良い機体ですね。

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 07:00:51

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
とびこさん、珍しく情報が無くて謎の存在です(;^_^。
聞いて来れば良かったですね。失敗。

「高尾山レッドクラブ」自転車使用での演技ではありますが、ユーモラスでもあり、でも素敵な演技を見せてくれました。

流石ですね〜、ペン写ってませんでした。m(._.)m
写真入れ替えてます。

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 06:53:43

スギゾーさん、こんにちは。
あららっ、そうなんですか。
そもそも車がないと行きにく場所でもあり、県外の方は情報すらご存じない方も多いので今回は残念でしたね。
来年以降もありますので是非行って見て下さいね!

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 06:49:04

ここでもkinocoさん、こんにちは。
二度目ですが、やはりここの景色はいいですね。
普段見ることが出来ない故にプレミア感があってより綺麗に見えます(;^_^。
あまり大々的には宣伝していないのでお客さんもそこまで多くはないですし、結構穴場的イベントだと思います。

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-09-14 06:45:16

島根コレクターいわしさん、こんにちは。
ずいぶん昔に行かれたんですね〜。
数年前にも行ったのですが、今回かなり内容が変わっていました。以前は制圧訓練のデモとかあったのですが無くなってました。

あのトンネルですね、一回通って見たかったのですがもう難しいですね。

境港にある 象の檻 と合わせて重要な施設らしいですね。
そこまで重要なものだとは思ってもいませんでした(;^_^。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-09-13 16:48:08

Naosykeさん、こんにちは

お〜、平成のゼロ戦と呼ばれたF2ですね!築城基地第6飛行隊のF2Aが応援に来てくれたのでしょうか?頼もしい空の盾ですよね。双発エンジンのF15J程の爆音は聞かれなかったかもしれませんが迫力があったと思います

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-09-13 00:15:06

Naosyukeさんこんばんは(=^・^=)

いいですねぇ~(平時だからですけどね)

とびこさんは、女性航空自衛官と思いきや、ブルーインパルスのキャップを被ってる、けどバッチを着けていないし・・・階級は?
 誰?・・・私も知りたいです

「高尾山レッドクラブ」、私も実際に見たいです、このコメントをしたら動画検索して見よ

軽装甲機動車体験搭乗走行、いいですねぇ~、私はこちらが欲しいです

クリアファイルもいいですねぇ~
ペンはどこに写っているのかしら・・・

高尾山山頂見学ツアーも羨ましいですぅ~

景色は、私はNaosyukeさんの投稿写真で充分です

スギゾー

(ルーキー級)スギゾー

2017-09-13 00:04:04

自分は9月から長期出張できてるのですが、直前に知り参加を泣く泣く見送ったのでうらやましい限りです(T-T)
貴重なレポートありがとうございました(*´∀`*)

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-09-12 18:58:43

Naosyukeさん、こんばんわ。
今回は「ぶらっと行ってみた」とうより「しっかり行ってきた」という感じです(^o^)丿
なんと言っても、レーダーサイトの見学ツアーが貴重ですね!
くっきりとはいかなかったようですが展望台からの眺めも素晴らしい(*^_^*)
嵩山から見える高尾山の写真も入れてもらってるので、わかりやすかったですよ(*^^)v

島根コレクターいわし

(精鋭級)島根コレクターいわし

2017-09-12 17:56:03

Naosyuke さん、こんばんは!


基地祭行かれたんですね!
いわしは小学生のころに行ったきりです。(笑)
レーダーサイトへ行く道は、昔ここを通って七類へ行く道でした。
途中にトンネルがあるんですが、今は入れないように柵がしてあります。
アケビを取に数年前に行ったんですが、途中で自衛隊のマイクロバスに出会い、隊員さんにジロリと見られたこともありました。(笑)

高尾山のレーダーは、日本でも5本の指に入る重要な基地だと聞きました。

来年は美保基地の航空祭も合わせて行ってみようかな?

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです