観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

応援団の草の根活動

ただいまの指令

島根のお土産ものを調査せよ!!

春になって、お出かけが楽しい季節ににゃったにゃ~♪
GWに向けて団員のみなさんの中には島根旅の企画を立てている人も多いはず!
そこで今回のお題は「島根土産を調査せよ!」だにゃ。

これまでに島根のお土産で貰って嬉しかったもの、
あげて喜ばれた物を報告して欲しいにゃ。

もちろん、こんにゃお土産が欲しい~っという要望でもOKにゃん!

  • 投稿する
  • 過去の指令

十六島海苔の佃煮(ルーキー級)法事パン 2017-04-18 22:32:05 comment (10)

十六島海苔の佃煮

以前、沖縄の友人が、島根に来た時、何をお土産として買うのかな?と興味を持って見ていたら、出雲そばと十六島海苔の佃煮、真空パックのしじみ、お菓子で「島根か鳥取かわからないけどそこら辺に行きました」を買っていました。

特に好評だったのは、十六島海苔の佃煮でした。

私が島根に帰省した時買うのは、バラパン、赤てんですね。
島根でしか手に入らない。本当は県外の友達にお土産として持参したいのですが、賞味期限が短くて難しいです。


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください
  • ※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
  • ※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
  • ※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。
  • ※「利用規約」に同意の上、ご投稿下さい
法事パン

(ルーキー級)法事パン

2017-04-21 23:59:31

うさぴょんさん、コメントだんだん。

次は佃煮を自分のお土産にしたいですね。

いつもお土産を渡す友人は、遠距離なんで、すぐ会えないから、なかなか持参するのは難しいです。大阪で売ってたらな。

法事パン

(ルーキー級)法事パン

2017-04-21 23:54:38

じゃりんこさん、コメントだんだん。

値段は案外、リーズナブルで1000円以下で買えます。
食べたことないから、一度食べてみたいですね。

法事パン

(ルーキー級)法事パン

2017-04-21 23:52:09

風見鶏さん、コメントだんだん。

私も高級食材なだけに、少ししか入ってないかなと思っています。

私も、出雲なので、赤てんやバラパンはあまり馴染みがありませんでした。リメンバーしまねで、よく話題に上るし、お土産としても売っているので買うようになりました。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-04-21 21:13:51

法事パンさん こんばんは!

十六島海苔100%の佃煮を食べてみたいと思いながら
結局、買うことが出来なかった うさぴょんです(笑)

一度、バラパンをお土産に挑戦して、友人に渡したことがあります。
島根から帰った翌日に会う事が前提のお土産ですね(;^ω^)

じゃりんこ

(幹部級)じゃりんこ

2017-04-20 18:40:51

法事パンさん、こんばんは。

これ、食べてみたいです!
ご飯が進みそうですね。
十六島海苔だから値段も高いのでしょうか?!
私も、自分用のお土産にしたいです。

法事パン

(ルーキー級)法事パン

2017-04-20 01:28:44

ここでもkinooさん、コメントだんだん。

私も人にあげるばかりで、自分のために買ったことはありません(泣)

もっと島根の美味しいものを紹介したいけど、賞味期限が短くてお土産としてあげることを断念することも多いです。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-04-19 21:51:02

法事パンさん、ばんずまして。

佃煮、多くの種類が販売されています。
「十六島海苔入り」とか「のどぐろ入り」の文字を見ると、購入したくなります。
「十六島海苔、のどぐろの含有量は意外と少ないかも」と余計なことを考えることもあります。

私の両親は松江出身なので、バラパン・赤てんを知りませんでした。
岡山生まれの私が説明するのは何とも皮肉な展開です。

法事パン

(ルーキー級)法事パン

2017-04-19 21:25:26

しまにゃんちゃんさん、コメントだんだん。

人にあげてばかりで、自分はまだ食べたことありません゚(゚´Д`゚)゚
今度、食べてみたいですね。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-04-19 18:56:10

法事パンさん、こんばんわ。
これは、もらえたら嬉しいお土産ですね!
この「十六島海苔の佃煮」、売ってるのは何度も見てるんですが、自分では手が出ません(^_^;A
 
美味しいものって、賞味期限が短い物が多いですからね・・・
島根旅の途中で見つけても、買って帰れなくて、くやしい思いをすることもありますね。(^_^;)ゞ

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-04-19 01:23:53

法事パンさんこんばんは(=^・^=)

これは喜ばれるでしょうね
自分へのお土産でも欲しいですものね

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです