観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

応援団の草の根活動

ただいまの指令

「日が沈む聖地出雲」日本遺産認定!記念企画 島根は夕日が良く似合う。夕日にまつわるエトセトラ♪あなたのお気に入り夕日スポットや夕日にまつわるエピソードを教えてにゃ!

古来から出雲は、日が沈む聖地として認識されていて、
人々は夕日を神聖視していたそうにゃ。

出雲には夕日にちなんだお社である
「天日隅宮(あめのひすみのみや)<出雲大社>」や、
「日沈宮(ひしずみのみや)<日御碕神社>」があり、
まさに夕日の聖地!

出雲だけでなく、
松江市の「島根県立美術館」や「ゆうひパーク浜田」にゃど・・
夕日の撮影スポットでは多くの写真家が撮影しているにゃ。

ひろーい島根県内には、絶景夕日スポットがいっぱい♪
そこで、あなたのお気に入りの夕日スポットや、
夕日にまつわる想い出、エピソードを教えてにゃ。

写真がなくても気軽に参加してにゃ♪

  • 投稿する
  • 過去の指令

  comment (6)


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください
  • ※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
  • ※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
  • ※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。
  • ※「利用規約」に同意の上、ご投稿下さい
うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-05 20:41:53

風見鶏さん こんばんは!
広島弁も石見弁もよくわかってない、うさぴょんです。
広島弁は『けん』だと思い込んでました。
神楽めし、食べてみたいです(*^O^*)
お肉とお魚、悩みますね(笑)
まずは、お魚『えびす丼』を食べてみたいと思いますが、
機械があるかな〜(^_^;)
コメントありがとうございます(*^-^)ノ

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-05 20:33:11

ここでもkinocoさん こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)

実は、神楽めし食べたことがないんですよね(^_^;)
私も食べたいです。
えびす丼ってどんなのかな(笑)
コメントありがとうございます(*^-^)ノ

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-05 20:19:42

紀伊さん こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)

さんざん悩んで、思い付いた シリーズになりそうです( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、石見弁が間違えでなくてよかったです!
コメントありがとうございます(*^-^)ノ

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-02-04 10:12:53

うさぴょんさん、こんにちは。

タイトルを見て「広島弁?」と思った私です。
石見と広島は近いと感じました。

毎回のように「島根ふるさとフェア」では石見めしのチラシをいただきます。

メイン食材を魚にするか肉にするかで悩みそうです。
どちらも食べれば問題ないのですが。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-03 19:42:05

うさぴょんさん、こんばんわ。
神楽めし、これまた、一度は食べてみたいですね~(^~^♪
恵比須さんがすすめるのは、やっぱり「えびす丼」でしょうか(^^ゞ

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-02-03 13:56:20

うさぴょんさん 

神楽めしの紹介ありがとうございます
石見弁はイントネーションが案外あっさりとしていますよ。
たべてみんさいや~、よく使います。たべてみんさるかなぁ
という言い方もありますよ。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです