観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 応援団の草の根活動 過去の指令

応援団の草の根活動

ただいまの指令

祝・リメンバーしまね誕生9周年! 原点回帰、切り取って、書き込んで使える「応援団員カード」で 「リメンバーしまね」のPR活動を報告せよ。

第1回の草の根のお題、覚えてるかなゃ?
今では、新しい団員さんも増え、知らにゃい人も多いと思うので、
ここは9周年を記念して原点回帰を!!

リメンバーしまねの最大のミッションは「島根をPRすること」。
そこで、切り取って、書込んで使える
応援団員カードでしまねをPR大作戦にゃー!

10月は名刺代わりにこのカードを
ダウンロードして使ってにゃー。

PDF版

JPG版

画像を保存したらスマホアプリでも加工できるにゃん。
カードがダウンロードできない方も、こんな風に
PRしたよ報告をお待ちしてるにゃん♪♪

第1回目の活動報告

  • 投稿する
  • 過去の指令

過去のお題一覧

全市町村コンプリートを目指せ!! 島根の各市町村の面白キャッチフレーズを考えよう!

日本一どこにあるか知られていない県「島根県」、香川県の「うどん県」、広島県の「おしい!広島県」、お隣の鳥取県の知事が言った「鳥取はスタバはないけど、日本一のスナバがある」にゃど、
どの市町村もインパクトもある秀逸なキャッチフレーズでご当地を盛り上げてるにゃ。

そこで島根県内にある19市町村(8市10町1村)のキャッチフレーズをみんにゃで考えて欲しいにゃ。

もちろんオフィシャルにゃのはこちらのようにあるけれど、ここはリメンバー的にインパクト重視!!
で、おもしろコピーを考えて欲しいにゃー。


19市町村、コンプリート目指して、みんにゃのアイデアを待ってるにゃん!

  • 過去の報告

「日が沈む聖地出雲」日本遺産認定!記念企画 島根は夕日が良く似合う。夕日にまつわるエトセトラ♪あなたのお気に入り夕日スポットや夕日にまつわるエピソードを教えてにゃ!

古来から出雲は、日が沈む聖地として認識されていて、
人々は夕日を神聖視していたそうにゃ。

出雲には夕日にちなんだお社である
「天日隅宮(あめのひすみのみや)<出雲大社>」や、
「日沈宮(ひしずみのみや)<日御碕神社>」があり、
まさに夕日の聖地!

出雲だけでなく、
松江市の「島根県立美術館」や「ゆうひパーク浜田」にゃど・・
夕日の撮影スポットでは多くの写真家が撮影しているにゃ。

ひろーい島根県内には、絶景夕日スポットがいっぱい♪
そこで、あなたのお気に入りの夕日スポットや、
夕日にまつわる想い出、エピソードを教えてにゃ。

写真がなくても気軽に参加してにゃ♪

  • 過去の報告

石見銀山遺跡とその文化的景観」世界遺産登録10周年記念! あらためて伝えたい、石見の魅力って!?

2007年7月に「石見銀山遺跡とその文化的景観」として国内では14件目、
鉱山遺跡としてはアジアで初めての世界遺産に登録された石見銀山。
その構成遺産は、間歩だけでなく、大森地区に暮らす人々の暮らし、町並みも含まれています。

今年は登録から10周年!あらためて「石見銀山」、「石見地区」の魅力や、ここが自慢というポイントを皆に教えてくださーい。

  • 過去の報告

6月は縁雫(えにしずく)月間って知ってた? 「ご縁の国しまね」での、あなたの「縁」なエピソードを報告せよ!

水の都、松江では6月に降る雨を「縁雫」と呼んでるって知ってたかにゃ?
その雨に触れると良縁に恵まれるとか?!

そんな6月の雨、「縁雫(えにしずく)」にちなんで、
「ご縁の国しまね」がきっかけでつながった、
あなたの「縁」なエピソードを教えてにゃん。

縁雫についてはコチラ

  • 過去の報告

「続島根本プロジェクト」を参考に、 おすすめの観光コースを作ろう!!

「続島根本プロジェクト」には、団員の皆さんから寄せられた
見どころ・食べどころ・温泉どころ等、
観光パンフレットには載っていないレアな情報がたくさん載ってるにゃ。
しかも、地図までプロットしている優れもの。
みんな、ちゃんと見てたかにゃ???

そこで、今回は、「続島根本プロジェクト」に投稿されている
スポットの中からあなたが気になる場所をピックアップして、
オリジナルの観光コースを作ってみんなで教えあおうにゃ!

続島根本プロジェクト
マップ



  • 過去の報告

島根のお土産ものを調査せよ!!

春になって、お出かけが楽しい季節ににゃったにゃ~♪
GWに向けて団員のみなさんの中には島根旅の企画を立てている人も多いはず!
そこで今回のお題は「島根土産を調査せよ!」だにゃ。

これまでに島根のお土産で貰って嬉しかったもの、
あげて喜ばれた物を報告して欲しいにゃ。

もちろん、こんにゃお土産が欲しい~っという要望でもOKにゃん!

  • 過去の報告

今さら聞けない、島根のおいしいもん! 全国の店で発見!こんなところに島根グルメを報告せよ

常にしまねLOVEのアンテナを、
ピンと立てて歩いている団員さん。

島根に住んでなくても、行けなくっても、
あなたの身近なところに島根はあるはずです!
近所や外出先で見つけた「しまねの特産」や「しまねグルメ」、
「このお店はしまねの料理が食べられるよ!」などの
情報をレポートしてください。

今月は、今さら聞けない、
島根のおいしいもんが今月は大集合ー!!!

  • 過去の報告

<今年は石見がスゴイ!新春・初笑い企画> 石見神楽でお馴染みの恵比須さま。リメンバーしまね的に一言。何て言った?



「石見銀山遺跡」世界遺産登録10周年おめでとう!ということで、
今月は石見神楽にちなんだ大人気のフキダシ大喜利です。

鯛を釣り上げ寿福を表すという大変おめでたい演目のワンシーン。
満面の笑みの裏に隠された真実とは!?
クスッと笑える、リメンバーしまね的一言をお願いしまーす。

  • 過去の報告

年初め恒例だにゃ! 2017年!リメンバーしまね団員の抱負を報告せよ!

入団8年目の人も、1か月の人もしまねLOVEな気持ちは同じ♪

新年のスタートに相応しく、
島根応援団としての抱負を宣言してみてにゃ。

島根をさらに盛り上げるためにやってみたいことだけじゃにゃく、
「しまねで運命の人と出会う」や、
「十六島海苔を食べてみる!」などの大きにゃ抱負?から
「お隣の県との位置を間違えない」など自己解決な抱負まで。

どんなことでも、いくつでもOKにゃ(^^)
みにゃさんの決意表明を、楽しみに待ってるにゃ!

  • 過去の報告

2016年、今年のしまね的ニュースは!?

リオオリンピックで錦織選手を応援したとか、
松江城を勝手に城攻めしてしまった!とか、
モントリオールで錦織監督に拍手を送った人っていらっしゃる!?

しまねっこ団長とのツーショット写真を外国人観光客に見せたら
褒めてもらった!などささやかなニュースもOK(^^v
「しまね的」ハッピー&サプライズなニュースを教えてにゃ♪

ちなみに、「たたら侍」はモントリオール以外にも、
インドで開催された映画祭で国際長編映画部門グランプリを受賞!
これも、「しまね的」ハッピー&サプライズなニュースだにゃ☆

  • 過去の報告

リメンバー的しまね検定 お題を考えよう!

いまも根強い人気のご当地検定。
リメンバーしまねでも作ってみるにゃ☆
島根の面白スポット、
あなたの町の島根ネタ、
リメンハ゛ーしまねの歴史ネタなんでもOKにゃ。

例えば…
「リメンバーしまねの初代応援団長は誰?」
「レストラン○○にゃんと読む?!」
http://www.re-member.jp/sp/?m=book2view&p=729

にゃどにゃど。
検定づくりのヒントはリメンバーしまねの中にある!
島根本プロジェクトはきっとネタの宝庫だにゃ☆

  • 過去の報告

身近な人に聞いてみよう。「しまね」のイメージって?

「ご縁の国」、「日本の原風景」、「田舎」、「地味な県」などなど、
巷では「しまね」の事をどんな風に思ってるのかにゃ?
みんにゃの周りの人にイメージ調査していて欲しいにゃ。

万が一、「しまね県?知らねー」にゃんてゆう人がいたら、
島根の魅力をたっぷり教えてあげてね。

  • 過去の報告

島根県庁入口の「しまねSuper大使吉田くん(パネル)」のセリフを考えて報告せよ!』

われらが名誉団長吉田くんが出演する映画『鷹の爪8吉田くんの×ファイル』の全国公開を記念して勝手に応援企画を開催(^^)v

島根県庁の入口には、
しまねSuper大使吉田くんのパネルが設置されているってことはご存じかにゃ。県庁にいらっしゃったお客様を温かくウエルカム☆してるにゃ!

たくさんのお客様をお出迎えする名誉団長吉田くん。
パネルのフキダシに、あなただったらどんなセリフを考える?

吉田くんが言いそうな楽しいセリフ、待ってるにゃ。

  • 過去の報告

8月19日は「はいく」の日、って知ってた?ってことで、お馴染み「五・七・五でしまねをPRせよ

お馴染みというのは、2012年の草の根活動で人気のお題だったから!
当時の盛況ぶりはこちらをチェック☆
⇒ http://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=backlist&p=15629

前回2012年5月の草の根のお題では、90句も応募があった人気の(?)お題!
はいくの日と言っていますが、五・七・五ならOK☆季語を意識しない川柳でもOKです。
(俳句の先生ごめんなさい;)

はいくで島根をPRしましょう!

  • 過去の報告

『しまねdeたのシマネー!』をテーマに、「クスッと笑えるエピソードや写真・しまねあるある」を報告せよ!

『しまねdeたのシマネー!!!!!』をお題にたくさんの人たちに島根の楽しさを知ってもらえるような、みんなのエピソード&島根らしさ溢れる写真をつないだプロモーションムービーを作りたいにゃ。

「しまね」をネタにクスっと笑えるリメンバー的エッセンスを加えたエピソード、「しまね」の魅力溢れる写真や、あるあるネタなどたくさん投稿してにゃ。

後日、写真を繋いでこっそりPVを作ってYoutubeで島根をPRするにゃ☆

  • 過去の報告

アナタがこれまでに 「しまねってスゴイ!」と思った瞬間を報告せよ!

今月は「しまねのスゴさ」を口に出して、言葉にしてみるにゃ。
だってリメンバーしまねは、もう7年もこっそり応援してるんにゃもの!

美肌県グランプリ4年連続とか、
スタバやアニメイトがオープンした時の行列…
ん~、あれはスゴかったにゃ。

ささやかでもいーんだにゃ!
あなたが思わずドヤ顔になっちゃった瞬間を教えてにゃ。

  • 過去の報告

春だ!GWだ!しまねへ行こう!

今年のGW、上手く有給にゃどを使えば今年は10連休!
にゃんて人も多いのでは?
東西ににゃがーい島根県を横断する旅もよし、
県内に20ケ所以上もある温泉巡りをするのもよし、
隠岐のウルトラマラソンに参加するのもよし、
いろんにゃ事をしまねで体験してにゃ。

ということで、GWにしまねへ行く人へのおすすめ情報や
しまねに行ったよーという報告、まってるにゃ。

  • 過去の報告

町で見つけた身近なしまねを報告してにゃ!

スーパーで見つけた島根産の食材や、
ふとした瞬間に発見した島根にゆかりの場所やもの。
島根に関係するものならOKだにゃ♪

画像なしでも大丈夫!皆さんの発見報告お待ちしてるにゃ。

  • 過去の報告

春になったら島根にドライブへ行こう!おすすめのドライブコース&ドライブスポットを教えてにゃー。

しまねに春が来た〜。暖かくなったらお出かけが待ち遠しいにゃー。
東西に、にゃが〜い島根県を旅するにはドライブが欠かせない!ってことで、みんにゃに教えたいドライブコースやドライブスポットを教えてにゃ。
ドライブのBGMは、もちろん「しまねのうた」にゃ (≧ω≦)♪

写真はなしでもOK!にゃのでお気軽に♪

しまねのうた>>
http://www.re-member.jp/?m=page&WID=29911

  • 過去の報告

「しまねの冬の風物詩を報告してにゃ!」

雪帽子をかぶった松江城。由志園の寒牡丹。赤白のコントラストにウットリする津和野赤瓦の雪景色。
冬のしまねは絵になる風景が盛りだくさんだにゃ♪

そして、珍しい「カニ小屋」が楽しめるまつえ食まつり。堀川遊覧のコタツ船はホッコリするし♪冬にゃらではの楽しいしまねも盛りだくさん!

2月の草の根活動は、『しまねの冬』を感じる風景を投稿してにゃ。写真をお持ちの方はぜひ一緒に投稿してにゃ。

  • 過去の報告

2016年もしまねを盛り上げるためにアナタなら何をする? 素敵なアイデア・抱負を待ってるにゃー。

今年の「島根県×秘密結社鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー」のタイトルは「島根都構想」。

島根を盛り上げる企画やアイデアが各月に掲載されてるにゃ。
そこで、もし自分だったら、どんにゃ事をして
しまねを盛り上げてみたいかにゃ?

壮大な計画から、有言実行ネタまで、みんにゃのアイデアや
今年の抱負を待ってるにゃー。

  • 過去の報告

2015年も残すところ、あと1ケ月。今年の「しまねなニュース BEST3」は?

早いもので、あっという間にもう12月。
今年のしまねはどうだったかにゃ?

松江城の国宝決定、出雲大社参道の大鳥居100周年、美肌県4連覇達成、県産シャインマスカットを使った新商品「王冠デニッシュ」の発売、にゃどにゃど。

全国区ニュースから、ご当地ネタニュースまで、今年の「しまねなニュースBEST3」を決めようにゃー!

  • 過去の報告

11月21日は神迎神事。出雲大社への参拝の後に寄りたい場所を報告せよ!

11月21日(土)~28日(土)は「神在祭」。

今年の「神迎神事」は3連休の初日という事もあり、
全国から多くの参拝客が来られると思うにゃ。

そこで、「リメンバーしまね」のメンバーがおすすめする、
「出雲へ来たら寄って欲しいところ」、「食べて欲しいもの」にゃどを
みんなに教えてあげて欲しいにゃー。

  • 過去の報告

しまねにまつわる「○○の日」を作るとしたらいつ? その理由も投稿せよ!

勝手にしまねのまつわる「○○な日」を考えてみるにゃー。

実際に、11月5日は、いいごえんで「縁結びの日」、
4月23日は、シジミの日だそうです。知ってたかにゃ?

語呂にこだわらなくてもいいにゃ。

例えば、今年の都道府県魅力度ランキングではしまねは26位!
ということで、2月6日を「魅力的なしまねの日」・・とか、
「しまねSuper大使吉田くんの誕生日にちなんで、
7月27日はしまねの日!」とか何でもOK。

たくさんの楽しい記念日の投稿、待ってまーす☆

  • 過去の報告

「食べたい!教えたい!残したい!  しまねの伝統料理・ご当地料理・食材」を報告せよ!

島根県には、大田市の「へか焼き」、津和野の「うずめ飯」にゃど、
昔からその地に伝わる伝統料理が今も継承されているにゃー。
最近では「松江おでん」にゃんかも、ご当地の料理として有名。

そこで今回のお題は、みんにゃに
「食べて欲しい!教えたい!後世に残したい!」という
しまねのお料理を投稿して欲しいにゃー。

食もその地域の特性が見えて面白いにゃ。
しまねのこと、もっと、みんにゃに知って欲しいにゃん ♪

分からないにゃという方も、県政広報誌「フォトしまね」で
郷土料理を紹介しているのでチェックしてにゃ♪

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/photo/

  • 過去の報告

東西ににゃが〜い島根県 出雲弁、石見弁、隠岐弁「しまね県の方言いろいろ」を報告せよ

東京女子大学の篠崎ゼミが開発した
「方言チャート」が秀逸とニュースになってたにゃー。
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

方言といえば、東西ににゃが〜い島根県だからこそ、
出雲弁、石見弁、隠岐弁と県内での方言チャートって、
出来るんじゃないかと考えたにゃー。

●●のことを、益田では「●●」というけど、安来では「●●」。
出雲弁は「●●」だけど、石見では「●●」。

など、同じ島根県内でも、地域によっては「ここが違う!」ってネタを集めてみるにゃー。

どんなのがあるかな?と、ちょんぼし調べてみたら
「とうもろこし」でも呼び方が違うって!

  • 過去の報告

島根観光キャンペーンをこっそり応援企画 「島根には本物がある~祭り・伝統・ならわし編」

島根の新しい観光キャンペーンサイト、もう見てくれたかにゃ?
メッセージコピーは「島根には本物がある」にゃ。

そこで今月はテーマを「祭り・伝統・なわらし」として、
子どもの頃から楽しみだったお祭り、
島根県内で大切にされている伝統、
地域に伝わるならわし、にゃどにゃどを報告するにゃー。

ちなみに、今年の夏も「ひろせ祇園まつり(安来)」
、弥栄神社の「祇園祭り 鷺舞(津和野)」、
8月には「松江水郷祭」にゃどにゃど目白押し!

行ってきたよーの報告も待ってるにゃん♪

  • 過去の報告

祝!松江城天守を国宝へ! 松江城の魅了を自慢しよー。

松江城天守(島根県松江市殿町)の国宝指定のニュースを受けて、
松江城の魅了をみんなに教えてにゃ。

松江城の桜はサイコー、とか、堀川のお堀から見る松江城がカッコいい!とか雪をかぶった松江城は風情があるよー、などなど
ぜひ、写真付きでの投稿を待ってるにゃん!

  • 過去の報告

「しまね」を別の名前で言い換えると?! 色々な愛称を考えてみよーにゃ!理由も一緒に教えてにゃん。

今月5月15日まで隠岐空港では愛称を募集中!!

それにちなんで?!
しまねを裏からコッソリ応援する「リメンハ゛ーしまね」ならではの
「しまね」の愛称を考えましょう♪♪

例えば・・
島根県といえば!美肌県!
その理由:やっぱり3年連続ナンバーワンは、文句無しスゴイ! など。

たくさんの投稿お待ちしていまーす!

  • 過去の報告

島根県立美術館コラボ企画だにゃ!現代島根版 十便十宜図(じゅうべんじゅうぎず)をつくろう!!

今月の草の根活動は、特別企画だにゃ!

今、島根県立美術館の「川端康成と東山魁夷」展で
国宝の「十便十宜図(じゅうべんじゅうぎず)」が観れるんだにゃー。


「ところで、十便十宜図って、なぁに?」と思われる方!

あのね、田舎暮らしの便利なところやいいなぁってところを
池大雅(いけのたいが)と与謝蕪村(よさぶそん)が絵に描いたんだにゃ。

そんにゃ訳で、「現代島根版 十便十宜図」では、
しまね暮らしの「便利なとこ」や「ここがいいにゃー」って
思うところを写真や絵と一緒に投稿してにゃ♪♪


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 ★゜+..4/1~4/17までの特別企画だにゃ!!+..。*
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

上記期間中に、投稿いただいた写真や絵の中で一部を、
島根県立美術館の館内にてご紹介させていただくにゃ。

さらに、抽選で、ペア3組6名様に、島根県立美術館の
次回企画展『ねこまみれ展』の招待券をプレゼントするにゃ~!

たくさん投稿してにゃ。

(※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。)

  • 過去の報告

しまねのB級グルメ(赤天・あご野焼きなど)の「美味しい食べ方・アレンジレシピ」を報告せよ

2月に開催された「大阪交流会」で、
ある団員さんが「赤天にチーズをのせてトーストすると美味しいのよ」という会話を小耳にはさんだにゃー。

っということは、もしかして、みんにゃ色んにゃ食べ方をしてるんじゃにゃいかなー??

そんにゃ訳で、赤天だけじゃにゃく、しまねのB級グルメの美味しい食べ方を大募集するにゃ。

  • 過去の報告

まつえ暖談食フェスタにちなみオススメの「しまねの食」を報告せよ!

今年で13回目になる「まつえ暖談食フェスタ」。
イベント期間中は、カニ小屋はもちろん、酒蔵巡りや
縁結びスイーツなど楽しい企画も開催されるにゃ。

そこで、今回はあなたイチオシの美味しいものや、
これを食べてみた~い!という気になる「しまねの食」を
報告してほしいにゃ。

たくさんの美味しい報告、待ってるにゃー♪

  • 過去の報告

リメンバー的「しまねかるた」を作ってみよーにゃ!

来年のお正月に備え(早すぎ@@)
リメンバー的かるたを準備するにゃー。

過去にミカチューさんが呼びかけた
「しまね こっそり かるた」も参考にしてにゃん
http://www.re-member.jp/?m=blogview&p=9313

  • 過去の報告

今年も残り1ケ月!2014年のしまねとのHAPPYな思い出を報告せよ。

いよいよ今年も残すところわずかにニャッたニャー。
2014年も、島根県&リメンバーしまねを応援頂きありがとニャ!

今年、初めて島根を旅行した、とか、
島根応援バッグを1年間、持ち続けた!ニャど、
今年の「あなたとしまねの思い出」を報告して欲しいニャー。
みんニャの報告、待ってるニャ〜♪

  • 過去の報告

一日1島根県産品運動月間を始めるニャー。島根県産品を食べてしまねを応援してニャン♪

秋といえば食欲の秋。モリモリ食べ過ぎても
島根県産品なら大歓迎〜?!
毎日の食卓に、「勝手に、一日1島根県産品運動月間」ということで
島根県産品を食べてしまねを応援してね。
島根県産の食材はもちろん、日本酒でもお菓子でもOKニャン♪

  • 過去の報告

しまねの秋を感じる瞬間をキャッチせよ!

しまねの秋といえば、どんな風景を思い出すかニャ〜?
稲刈りの終わった田んぼのハゼ干し風景、
島根の特産「津田かぶ」のお漬物のある食卓風景などなど
秋を感じる瞬間をシャッターに収めて投稿してニャン♪

  • 過去の報告

今年こそ、グランプリを勝ち取るために、しまねっこの決めポーズを考えよー♪

2012年は6位、2013年は10位と、
徐々に存在感を表し、人気も上昇している「しまねっこ」。
あとヒトオシが足りないのが残念なところ。
そこで、人気キャラには決めポーズがつきものっということで、しまねっこの決めポーズを考えてあげましょう。
言葉で伝えるのが難しい場合は、決めポーズのイラストや写真を送ってね。

  • 過去の報告

しまねの夏といえば?夏休みにお勧めしたい名所、祭、食べ物など夏のしまねを楽しむクチコミ情報を交換しあってニャン♪

8月になりました!
でも暑さに負けず、夏を楽しみたいニャー!

子供の頃に行った思い出の場所、あの夏に食べた忘れられない味…
しまねの人でもなかなか知らない情報などをぜひ投稿してください!!

そして気になる情報を見つけたら、この夏しまねに行ってみましょー!

  • 過去の報告

「リメンバー的大喜利!第2弾」 残そう!しまねの伝統 ~安来節~

写真を見て、名誉応援団長吉田くんがひと言。
さて、何と言った?


  • 過去の報告

リメンバーしまねは「たたら侍(仮題)」を応援します! しまねが舞台の映画・小説・漫画などなどをみんニャで教えあおう!

リメンバーしまねの名誉団員である錦織監督の新作は「たたら侍(仮題)」。
島根県内7市町村でロケを行う時代劇で公開は2016年予定ニャ~。
今回もしまね愛を描いた作品ニャンだそう。
以外と多い島根が舞台の作品。どんなものがあるかみんニャで教え合おうニャン。

  • 過去の報告

行楽シーズン到来!しまね応援グッズを持っておでかけした様子を報告せよ!

5月といえば大型連休もあったり、天気も良かったりとお出かけにぴったりの季節☆
ということはー!人もいろんなところから集まってくるわけです!
そこで、さりげなーくしまね応援グッズで、しまねをPR☆

リメンハ゛ーしまね応援団員カード、しまねっこグッズ、吉田くんグッズ、
らとちゃんグッズ、いーにゃんグッズ、リメンバーしまねオリジナルトートバックなどを持って
いろんな人にみせびらかしちゃおー。

持って行ったグッズとお出かけ先を報告してニャー。

リメンハ゛ーしまね応援団員カード
ダウンロードはコチラ↓
http://www.re-member.jp/files/vol.01.pdf

  • 過去の報告

勝手に決めよう!「しまね百景」 心に残るしまねでみられる風景を報告せよ!

日本百景のように、印象に残る選定された風景を「○○百景」などといいます。

そこで、今月の草の根指令は・・・・

しまねの良さをよーく知っている地元の方、自慢のスポットを教えてください!!
地元の人でなくても、しまねで印象に残った風景はどこですか?

風光明媚な場所だけとは限りません。
先日食べたしじみバーガー。ボリューミーで忘れられない!
というのでももちろんOKです(例が細かすぎ:笑)

みんなでつくろう!「しまね百景」
たくさんの投稿お待ちしていまーす!!

  • 過去の報告

声に出して言いたい”島根のことば”って何? 好きな島根の方言や使いたい方言を言ってみよう!」

連続テレビドラマのタイトルにもなった、しまね弁「だんだん」は、
「ありがとう」という意味なのはもちろん知っていますよね?!

お隣の山口県は「幸せます」を商標にしちゃっているとか。
しまねも「だんだん」に続く全国区になるようなしまね言葉を!
方言って「え?これって標準語じゃなかったの?」というのが、意外と多いものです。あなたの口癖も、しまね言葉だったりして(^^)

言葉を使ったしまねPR作戦!よろしくお願いします♪

  • 過去の報告

今年は小泉八雲没後110年。っということで、島根にまつわる都市伝説報告してみよー!

 
しまね・松江には怪談話にまつわるスポットも多いそうです。別に怖い話でなくてもいいんですよ。
その場所ならではのとっておきの話を報告してくださーい!他にも、小泉八雲に関する秘話なども教えてね♪

  • 過去の報告

新年なので、今年も良いご縁がありますよーに☆ ご縁にまつわるエピソードを大募集。今年欲しいと思うご縁や、ご縁開運グッズの紹介を報告せよ!

 ご縁開運グッズは、いろんな商品がでているみたい(^^)
 写真も一緒に送ってくれたら嬉しいにゃ♪
 たくさんのHAPPYな報告を待ってまーす! 

  • 過去の報告

5年も経ったんだから、そろそろ有名になっててもいいんじゃない? アナタが思う「しまね、やるな~」と思った瞬間を報告せよ!

ささやかでもいーんです!
あなたが思わずドヤ顔になっちゃった瞬間を教えてください。

  • 過去の報告

お菓子が美味しいシーズンになりました♪ あなたがオススメするしまねSWEETSをリポートせよ!

スイーツだから洋菓子とは限りません。もちろん和菓子もOK☆
有名銘菓やご近所で評判のお菓子など、
あなたのオススメのスイーツを教えてくださいね!

あなたのとっておきの食べ方なども知りたいにゃ♪
写真も大歓迎。

  • 過去の報告

「ゆるキャラグランプリ2013」開催! イチオシの島根のゆるキャラPRをせよ! 

しまねっこ団長を筆頭に、最近では、らとちゃんも人気!
「いえいえ、このゆるキャラもイケてます!」
「最近登場したこのゆるキャラが気になります!」など
あなたのイチオシの「島根の」ゆるキャラを報告してください☆

画像も付けてくれると嬉しいです♪
楽しい投稿お待ちしておりまーす!

  • 過去の報告

あなたの町で見つけた『島根』を撮って報告せよ!

今月は写真投稿のお題です!
身近なところでは、しまね産の野菜とか?スイーツなど!
表示だけでなく、しまねをイメージできるモノでもOK。

周りで島根を探してみてね!
楽しい投稿お待ちしておりまーす!

  • 過去の報告

しまねと鳥取、どっちがどっち!? 「○○○はしまね県、○○○は鳥取県」の紹介コピーをPRせよ

確かにしまねと鳥取って
「カレイ」と「ヒラメ」みたいに似ているかもしれないけど(!?)
やっぱりそこは団員としてきちんと紹介したいもの!
 
(例)
・「ゲゲゲの女房(の出身)」はしまね県、「ゲゲゲの鬼太郎」は鳥取県
・しまねは「湖畔(コハン)」、鳥取は「コナン」!

などなど、 
みなさんの面白い一言でしまねの知名度さらにアップ↑↑
楽しい「どっちがどっち」をお待ちしています!

  • 過去の報告

【リメンバー的大喜利!】
目指せ! 世界!!隠岐ジオパーク
写真を見て名誉応援団長「吉田くん」がひと言。さて、何と言った?

「この入り江の、ココの部分がたまりません!」
「認定カモ~ン!」
「あっ、お天気雨ですかね?」
などなど恥ずかしがらず思い切った大喜利をお願いします!たくさんの投稿、お待ちしてまーす☆






  • 過去の報告

~上半期棚卸企画~今年入手したしまね商品を報告せよ!!

早いもので6月!2013年ほぼ半分終わってしまいました。
ちょうど上半期のあなたのしまね率を確認するのにいい頃合いです(^^)b
(しまね率…あなたのまわりをしまねが占める割合(笑))

最近食べたしまね産の商品や、頂いたしまね土産など
しまね商品だったらなんでもOK!
写真も一緒に投稿してくだされば嬉しいでーす!!(≧∇≦)
たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

「60年ぶりの平成の大遷宮! 出雲周辺へ行ったらココを見逃すなポイントを報告せよ!!」

5年間にわたる出雲大社の修造が終わり,
5月10日の「本殿遷座祭」に向けて、出雲大社はもちろん、
大社前の神門通りもますます賑わってます!

きっと昨年の神話博しまね同様、沢山の人々が出雲に
訪れるハズ・・、ということで、
出雲周辺で皆さまおすすめの観光スポットや必見のポイントなどを
ご投稿くださいね!

たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

『私だけが知っている“しまねケンミンの秘密” あれれ?これってしまねだけ?…と思うコトを報告せよ!』

テレビ番組などでよく取り上げられ話題になった
「しまねケンミンの秘密」
いつもやっている事を他県の方に話して「えっ!」と
驚かれたことはないですか??(*^_^*)

地域による風習や習慣の違いって意外と多いので、
あなたの知っている「しまねの秘密」をご投稿くださいね!

たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

『祝☆松江自動車道(三次松江間)いよいよ開通! しまねにまつわるドライブスポットを報告せよ♪』

2013年3月30日開通する松江自動車道(松江、三次間)に
ちなんだお題です!
春の行楽にオススメのスポットや以前島根本に掲載された
スポットの今!?など、しまねにまつわるドライブポイントを
教えてくださいね。
もちろん他県でしまねを感じられる場所もOK!!

たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

まつえ暖談食開催記念☆あなたイチオシのしまねの冬の味覚を報告せよ♪

今日から開催の「まつえ暖談食フェスタ」にちなんで
おいしーいしまねの冬の味覚を教えてください!

「先月島根ふるさとフェアで食べたあの食材はおいしかった」
「小さいころ食べたしまねのあの食材が忘れられない~~!」
なんて投稿もOK!
たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

2013 1/1 - 2013 2/1

今年は、平成の大遷宮そしてリメンバーしまねも5周年!! あなたの今年の特別を報告せよ!!

「昨年、神話博しまねで出会った彼女と今年結婚します!」とか
「今年孫が生まれて、めでたくおばあちゃんになるよ!」など
一家ひっくるめ(笑)の特別から、
「新車を買ってしまねっこグッズでディスプレイしちゃう♪」
など可愛らしい特別など(≧∇≦)

2013年、あなたに起こるワクワクな特別を教えてください。
たくさんのご報告、お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

毎年恒例!?神話博しまねだけじゃな~い☆ 2012年、しまね的気になるニュースを投稿せよ!!

2012年ももう終わりですね。
そこで!今年しまねに関して気になったニュースを投稿してください。
神話博しまねやゆるキャラグランプリなどのイベントごとはもちろん、
個人的に島根とかかわった思い出深いエピソードもOK!

みなさまの気になるニュース、お待ちしておりま~す♪

  • 過去の報告

「大好評★島根応援カレンダー発売記念♪ 2014年版で使ってほしい“しまねのキャッチコピー”を投稿せよ!!」

11月3日より島根応援カレンダーが発売されます。
そこで、あなたのしまねLOVEあふれるキャッチコピーを投稿してください!
しまねのいいところをアピールした
みなさまの『愛』のある独自のキャッチコピー待ってまーす!

  • 過去の報告

2012 10/1 - 2012 11/1

『鳥取県としまねは、やっぱり永遠のライバル☆ 両者のいいところをひとつずつアピールせよ!!!』

しまねには砂丘があるよね?
ここがしまねでしょ?と地図で鳥取を指されるなど、
永遠のライバルである鳥取としまね!

某テレビ番組では、悲しみの県と称される両県。
この機会にみなさんによい所をもっと知っていただきたいっという事で、
二つの県をどんどん褒めあいましょう♪
皆さまのたくさんの投稿お待ちしております。

  • 過去の報告

「2012 9/1 - 2012 10/1の間におこなった指令

『ライバルを探せ☆日本全国ゆるキャラブーム しまねっこ団長に対抗するキャラを探して報告せよ!!』

神話博・メインステージで毎日頑張っているおかげか
人気も定着してきたのしまねっこ団長♪

しまねには、他にもかわいいゆるキャラがたくさん!!
わいわい広場でも話題になったしまねの隠れたゆるキャラや、
しまねっこ団長に対抗できる他県のゆるキャラを報告してね♪
できれば画像付きでご紹介くださると喜びまーす!

  • 過去の報告

『もし神話博でしまねにきたら・・・ 買いたい!買って帰ってもらいたい!お土産NO.1を報告せよ!!』

しまねにはたくさんのお土産がありますよね。
あなたがイチオシの商品をあえて一つ選んでご投稿ください!
隠岐に行くけど、何がおすすめ?なんて質問投稿もOK!
たくさんの投稿お待ちしてまーす♪

  • 過去の報告

2012 7/1 - 2012 8/1

しまねのゴハンはやっぱりいいね♪しまね的食材を使った、しまね的おいしいお料理を報告せよ!!

うずめ飯の我が家流の作り方とか、
赤天をつかったおつまみなど、
しまねの食材、食品を使ったおいしいレシピ教えてくださーい!

見てるとお腹がグ~ッと鳴っちゃいそうな、
美味しい報告待ってまーす♪

  • 過去の報告

2012 6/1 - 2012 7/1の間におこなった指令

物事にはすべてはじまりがある!? しまねにまつわる「はじまりの物語」を報告せよ!!

あなたが知ってるしまね発祥の○○はもちろん、
リメンバーに登録したきっかけとか、
初投稿したお題やコメントもらった時のテンションとか↑↑

はじまりってなんかドキドキしちゃいますね(≧∇≦)
楽しい報告待ってまーす♪

  • 過去の報告

2012 5/1 - 2012 6/1の間におこなった指令

五・七・五でしまねを自慢!? しまねにまつわる川柳を投稿せよ!

五・七・五の文字にあなたのしまねLOVEを注ぎ込んで(^^)
しまねに関する川柳ならなんでもOK!!
名産&名物自慢はモチロン、しまね裏ネタなんかもイイかも!

どんな川柳が投稿されるか、楽しみに待ってまーす!

  • 過去の報告

2012 4/1 - 2012 5/1の間におこなった指令

『みんな待ってた!!春が来た~♪しまねっぽい春を見つけて報告せよ!!』

桜の開花予報官みたいに、お花見ポイントの一番桜を写真に撮ったり、
こんな山菜見つけたよ♪という春の食材情報もイイかも!

近所の土手の菜の花のかたまりが
島根県の形に見える~なんてのもモチロンOK(≧∇≦)

楽しい「しまねっぽい春」お待ちしていまーす!

  • 過去の報告

2012 3/1 - 2012 4/1の間におこなった指令

『“しまね”に関する「へぇ~~!」をあなたはいくつ知ってる? しまねトリビアを見つけて、報告せよ!!』

しまねでは普通のことでも、他県の人から「へぇ~」と関心されたことってありませんか?

「○○発祥の地」が多いしまねは、トリビアがいっぱい(^^)
有名なトリビアじゃなくて、ご近所ネタでもOK♪
他県の人も、街でみつけたしまね情報や
「友人のお母さんの妹が、錦織監督の2作品でエキストラ」など、
コアなしまねつながり自慢でもOKです!

楽しいトリビア、お待ちしてまーす!!

  • 過去の報告

2012 2/1 - 2012 3/1

お気に入りの「しまねグッズ」でしまねを応援♪ あなたのイチオシとその活用方法を報告せよ☆

しまねグッズっといえば?
我らが団長の「しまねっこグッズ」、名誉団長「しまねSuper大使 吉田くん」グッズなどなど、事欠かない島根県。
いやいや、しじみや出雲そばなどのグルメな食べ物もいいんじゃな~い♪


っということで、あなたの自慢のしまね応援グッズと、その使い方をぜひ教えてください!!

『イベントでもらった“しまねっこサンバイザー”を帽子替わりにかぶってます』とか
『リメンバーの着ボイス。会社の中でもマナーモードにせずに聞かせてます』などなど
あなたのとっておきグッズと、その活用方法をぜひぜひ教えてくださいね~♪


  • 過去の報告

2012 1/1 - 2012 2/1

「古事記編纂1300年!記念すべき今年、 リメンバーしまね団員として、何を始める?」

「今年はしまねが注目される年!もっとしまねをメジャーにするにゃ☆」というしまねっこ団長の熱いゲキが飛ぶ2012年が幕開けしました。

そこで今回の草の根活動は、あなたが、今年活動してみたいことなどなど、リメンバーしまねの団員としての抱負をここで決意表明してください。


『観光案内の役に立つよう、“ばたでん”の駅名を全部覚える』とか、

『しまねの物産品を見たら、その名称を声に出して言う!』など、

自分のと特技を生かして(笑)、しまねに注目してもらいましょー!
たくさんの島根LOVEな報告を待ってるにゃ♪









  • 過去の報告

2011 12/1 - 2012 1/1

今年のしまねはどうだった?しまねにまつわるあったかニュースを振り返って報告せよ!

あっという間に1年が過ぎていきました…。
団員のみなさん!!! 色々な広報活動本当にありがとうございました♪

今回の指令はそんな(どんな?)1年を振り返り
しまね県内でおきた幸せな出来ごとはもちろん

「しまねが“マイブーム”になったよ~」
「神在月のご利益があったよ~~」

といった、自分の中でおきたしまね的化学反応などを報告してくださいね!!


たくさんの投稿まってるニャン☆

  • 過去の報告

2011 11/1 - 2011 12/1

いよいよ神在月☆ しまねに集まる神様にお願いしたいことを報告せよ!

なるべく自分のチカラでなんとかしたいけど、
「神様お願い~
…というピンチや願い事は人生のうちで何度かあるもの。

そこで今回は、あなたの願いをここで発表しちゃいましょう☆
ほら、「願い」は口に出して言い続けてると
必ず叶うというではないですか!!!

些細なことからビッグなことまで願い事なら何でもOK。
しまねにまつわることならなおOK!!!

たくさんの投稿まってるニャン☆

  • 過去の報告

2011 10/1 - 2011 11/1の間におこなった指令

求む!“しまね的パワースポット情報” その場所はもちろん、体験談も報告せよ!

しまねの自慢のひとつにパワースポットが多い!!!
…というコトがあります (^O^)/

また、世間的には10月は『神無月』だけど、
しまね(出雲大社)には、旧暦10月に全国の神様が集まるので、
その時期を『神在月』と呼んでいたりもします♪


そこで今回は、あなたオススメのパワースポットや、
パワーをうけて「運気UPした」「幸せが舞い降りた~」と
実感したエピソードなどを教えてください!

しまね県内のお話じゃなくても大丈夫!
家の庭でポチが吠えたら、埋蔵金が見つかった~!
…というお話でもOKですよ~。(例えが悪すぎ??)

たくさんの投稿待ってるにゃ♪

  • 過去の報告

2011 9/1 - 2011 10/1の間におこなった指令

“しまね”もちょっぴりメジャーの仲間入りできたかにゃ!? 「しまね、やるなぁ~!」と思ったエピソードを報告せよ!

日々しまねを応援し、認知度アップのためにがんばってる団員のみなさん!!!!
いつも本当にありがとうございますっ。

今回は、地道な活動の浸透ぐあいを確かめるためにも、
「がんばってるしまね」の情報を大募集♪

テレビ、雑誌の中で見かけたちょっとイケてる“しまね情報”や
旅先で聞きつけたしまねの噂などなど、
あなたが、「おぉ~!!!」と思ったコトをなんでも報告してくださいね!!!

たくさんの投稿待ってるにゃ♪

  • 過去の報告

2011 8/1 - 2011 9/1の間におこなった指令

トコトンしまねの夏を楽しもう☆   美味しい旬の食材や、ワクワクスポットを報告せよ☆

夏です!!暑いです。
でも、しまねの夏には楽しいや美味しいことがいっぱいあるんです♪

そこで今回は、しまねの夏を楽しむための情報を大募集!!
しまねをよく知る団員さんのコアな情報はもちろん、
しまね初心者さんの素朴なギモンも大歓迎ですよ♪

県外の方は、行ってみたいスポットや食べ物をドンドン報告してください。
「県外で“しまねの夏を感じる方法”」なんかも知りたいかも。

たくさんの投稿待ってるにゃ♪

  • 過去の報告

2011 7/1 - 2011 8/1の間におこなった指令

祝☆森鴎外生誕150周年!! しまねの文学で思いつく事を報告せよ!

前回の指令「歌」でしたが、今回は「しまねの文学」について!

今年は、津和野出身の明治の文豪「森鴎外」の生誕150周年。
津和野町ではいろいろなイベントも企画されているようです。
で、今回はリメンバーしまねでも、
文学的見地から(?)草の根活動を展開いたしますっ。


「吉田名誉団長のこのセリフって文学的~♪」とか、
「私のオススメする文学的観光名所」とか
「島根ゆかりのあの方の怪談話で夏の節電対策しました~」とか
あなたが『文学だぁ~!』と思うものならなんでもOK!

たくさんの投稿待ってるにゃ♪

 ※鴎外の“おう”の字は、文字化けする可能性がありますので、
  補助漢字で表記しています。

  • 過去の報告

20116/1 - 2011 7/1の間におこなった指令

歌でしまねをPR!?しまねっぽい“歌”について報告せよ!

しまねと聞いてどんな歌を思い出しますか?
そしてどんな歌が似合うと思いますか??

今回の指令は、ズバリ「歌」☆
しまね舞台の映画の主題歌しってるよ~という自慢から、
これってしまねっぽいよねというフレーズなんかも大歓迎♪

しまねっぽいCDジャケット写真や、
あなたの熱唱している写真なんかも送ってくださいね!

もちろん、周りの人に意見を聞いて、
さりげなーくしまねをPRすることもお忘れなく☆

では、たくさんの投稿まってるにゃ♪

  • 過去の報告

20115/1 - 2011 6/1の間におこなった指令

“リメンバーしまね応援グッズ”を持って~ いろんな場所にお出かけした証を報告せよ!

リメンバー応援団員カード、島根応援Tシャツ、トートバッグなど、
いままでに様々な応援グッズが登場しています。

そこで!!!
行楽シーズンまっただ中な今、
応援グッズを持ってお出かけして、
リメンバーしまねをこっそりPRしてください☆

「え~Tシャツも、バッグもない~(>_<)」という方は、
島根本webookでももちろんOK♪
そして、シマネ健バンドのCDだって立派な応援アイテムですからっ!

ぜひぜひ、活動中の写真も送ってくださいね。
グッズを見た人から「それって何?」と反応があったら超ラッキー☆
まず島根の場所を説明して(笑)、草の根活動をはじめて欲しいにゃ♪

では、たくさんの投稿まってるにゃ♪

※島根本webookって何という団員はコチラをチェック!
⇒ http://www.re-member.jp/?m=book

※応援団員カードを持っていない人は、コチラから!
⇒ http://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=backlist&p=4198

  • 過去の報告

2011 4/1 - 2011 5/1の間におこなった指令

「春が来た!!!自分や家族、大事な人への応援メッセージを書き込んで、みんなで盛り上げよう♪」

そろそろ春の気配ですが、日本はまだまだ厳しい状態が続いています。
そこで今回は「元気の出る」応援メッセージを大募集します。

4月になり旅立つあの人、新しい世界へ飛び込んでいく自分、
18,000人を達成したリメンバーしまねや島根県への応援などなど、
誰に向けてのメッセージでもOK!


みんなドンドン投稿してくれにゃ♪

  • 過去の報告

2011 3/1 - 2011 4/1の間におこなった指令

早くこいこい☆春よこ~いっ♪   あなたがウキウキ出かけたくなる島根っぽい場所を教えて☆

今シーズンは深い雪に悩まされました(>_<)
だからこそ、春が待ち遠しい~♪

そこで今回は、暖かくなったら出かけてみたい“島根”を感じる場所を
教えてくださ~い!!

もちろん、島根県外のポイントも大・歓・迎~♪
「ここに来ると島根を思い出すぅ~」「島根ってこんな感じ?」
…といった投稿もOKですよん。

そうそう、お花見シーズンも近いので
オススメお花見スポットも一緒に教えていただけば喜びます~☆

では、みんな気軽に投稿してくれにゃ♪

  • 過去の報告

2011 2/1 - 2011 3/1の間におこなった指令

第9回まつえ暖談食フェスタ開催記念!! あなたが今一番オススメ or 気になってる“しまねの食”を報告せよ☆

島根はもちろん山陰地方には美味しい食がいっぱい☆

そこで、今回はあなたイチオシの美味しいものや、
「島根に行ったらこれ食べてみた~い♪」という
“しまねの食”を教えてください!!

自作のお料理自慢や愛妻弁当自慢なんかも、しまね的であればもちろんOK~!!!
画像もジャンジャン投稿してくださいね。

たくさんの美味しいもの待ってるにゃ☆

第9回まつえ暖談食フェスタ公式サイト
http://www.plusvalue.co.jp/dandan/index.html

  • 過去の報告

2011 1/1 - 2011 2/1の間におこなった指令

今年も“しまね”をよろしくね♪ 新年におけるリメンバーしまね団員としての心意気を報告せよ☆

そこで今回の草の根活動は、
あなたが、今年活動してみたいことなどなど、
リメンバーしまねの団員としての抱負をここで決意表明してください。

『“島根”と毛筆で上手に書けるようになるっ』
…といった超個人的な目標ももちろんOK☆

たくさんの島根LOVEな報告を待ってるにゃ♪

  • 過去の報告

「2010 12/1 - 2011 1/1の間におこなった指令」

「今年もホントにありがとう!!!  一年間で一番印象に残った“しまね”を報告せよ☆」

しまねっこちゃんの団長電撃就任、“ゲゲゲの女房”の大ヒット、
初の写真展開催などなど、今年も“しまね”では色々なことがありました…。

そこで、今回はあなたが今年一番“しまね”を感じたコトやモノを教えてください!
「えぇ、そこ?」…という超個人的な思いもOKですよ。

たくさん集まったら、リメンバー的「しまね番付」なんかも
決めちゃうかもしれません♪

たくさんの投稿お待ちしてまーす☆

  • 過去の報告

「2010 11/1 - 2010 12/1の間におこなった指令」

「“神在月(かみありづき)”真っ最中☆最近運気UPした人を見つけて報告せよ!」

神々が集うと言われる島根は、スピリチュアルな話題に事欠かないですよね☆

そこで今回は、“神在月”真っ最中の今日この頃、
最近あなたが聞いた「運気UPした話」や「幸福エピソード」を教えてください!
もちろん、自分自身の自慢話(笑)もOKですっ。
とっておきの「運気アゲ方法」の紹介なんかもうれしいかも♪

みんなで運気をUPして、団員全員が幸せになろうニャン☆


※神在月(かみありづき)って何かニャ~?

通常10月は『神無月』ですが、
島根(出雲大社)には、旧暦10月に全国の神様が集まることから『神在月』と呼んでいます。




  • 過去の報告

「2010 10/1 - 2010 11/1の間におこなった指令」

「 『しまね』とかけてなんととく? 島根PRになりそうな“なぞかけ”を作って報告せよ!」

え~っ、○○とかけて△△ととく、その心は□□□!
最近ブームな“なぞかけ”は、言わずと知れた楽しい言葉遊び♪

今回は、島根PRに使えそうな“なぞかけ”を募集しちゃいます。
お題も島根に関係するものなら地名や食材などなんでもOK!

例としてスタッフ渾身の作品(!?)をご紹介すると…

■お題→しまね

■「しまね」とかけまして「かつら」とときます。
 その心は、どちらも「神(髪)」があるでしょう。

……イマイチだっていいんです!!
大事なのは、島根LOVEな気持ちですっ(笑)

意外と頭の体操にもなるので、みんなぜひ挑戦してみるニャン♪

  • 過去の報告

2010 9/1 - 2010 10/1の間におこなった指令

「早く来い来い食欲の秋☆ なんとな~く島根が香るおいしい食材&お料理を報告せよ!」

残暑?というか、まだまだ夏本番な暑さが続く毎日ですが、
団員のみなさん、バテバテになったりしていないですか?

おいしいものがいっ~ぱいの島根を応援する私たちとしては、
『食欲が~(>_<)』なんて言ってられません!!
そこで今回は、島根っぽくておいしいグルメな食材&お料理を
見つけて報告してください☆

県外の団員も『いちじくフェア』で、島根県産を見つけたら、
即座に報告してくださいね(笑)


みんな暑さに負けずに、草の根活動がんばるニャン♪

  • 過去の報告

2010 8/1 - 2010 9/1の間におこなった指令

「草の根活動的写真展を緊急開催☆あなたのリメンバーな一枚を投稿せよ!!」

『夏が来れば思い出すニャ~ン。ココロの1ページにしまったあの思い出』

そんなしまねっこ団長のセンチメンタルな一言で
今回の活動テーマは決定しました←ホント!?

島根に旅した思い出はもちろん、
あなたの忘れたくない思い出が詰まった一枚を投稿してください!
夏の話題じゃなくてもOKですよ♪

8月11日(水)から島根県立美術館で開催される
“「リメンバーしまね」的写真展”に負けないように
みんなドンドン投稿するニャン☆

  • 過去の報告

例:「2010 7/1 - 2010 8/1の間におこなった指令」

「ちょっと不思議な島根のハナシ☆島根のトリビアを語って報告せよ!!」

島根県人にしてみれば、ごくごく当たり前のことでも、
他県の方から見ると「えぇ~!!」ってことはよくあるコトですよね☆

そこで今回の指令は、

「ロッテリアがない」
「世界初の缶コーヒーが作られた」
「法事の時に配る“法事パン”がある」
「鰈(かれい)が丸ごと入ったカレーがある」
「“そうして頂けると助かります”を“そうして頂けると喜びます”と言う」

などなど、島根県のトリビアを周りの人に語ること!!
どれが一番ビックリされたかを、ここで報告してくださいね♪

島根県の方は、トリビアネタの提供をよろしくお願いしますっ。


みんなドンドン投稿するニャン☆

  • 過去の報告

2010 6/1 - 2010 6/30の間におこなった指令

「ゆるさが魅力の“しまね方言着ボイス”☆お友だちに聞かせてその反応を報告せよ!!」

リメンバーしまね団員のみなさんにプレゼントしている
“しまね方言着ボイス”
ちゃんと携帯にダウンロード済みでしょうか?

 ※「あっ!忘れてたぁ~」という方は、
  ログイン後マイページでぜひ手に入れてくださいね♪


今回の指令は、
“しまね方言着ボイス”を周囲の人になにげな~く、さりげな~く自慢して
その反応をレポートしてください!

「それってどこで手に入れたの?」と聞かれたら、
サッと【応援団員カード】を手渡すこともお忘れなく★

 ※【応援団員カード】ダウンロードはこちらから(PDFファイル 735KB)


みんなドンドン投稿するニャン☆

  • 過去の報告

2010 5/1 - 2010 5/31の間におこなった指令

「お出かけがうれしいシーズン到来☆ あなたが外出先で見つけた“島根っぽい”ものを報告せよ!!」

ポカポカ陽気に誘われて、お出かけの機会も多くなる季節ですね♪
お散歩先や旅行先で、よ~く目をこらしてみてください。
そこには、島根をリメンバーしちゃう何かがないですか?

そこで今回は、外出先で『これって島根っぽいんじゃない!?』
…というものを見つけて投稿してください!
ふと目にした島根産の食材や、偶然出会ったしまねっこちゃん(ない?^^;)など“島根っぽい”の基準はあなたの独断と偏見でOK!

みんなドンドン投稿するニャン☆

  • 過去の報告

2010 4/1 - 2010 4/30の間におこなった指令

もらって嬉しい~…と言えばコレ☆ made in 島根 VS あなたの街のお土産物を報告せよ!!

春と言えば、移動の季節。『つまらないものですが~』と言いながら、
内心自信タップリの(笑)お土産を渡す機会もたくさんあると思います。
我らが島根には、知る人ぞ知るレアでステキなお土産がいっぱいですよね~☆

そこで今回は、あなたイチオシのmade in島根なお土産物を投稿してくださいっ!
もちろん!!県外の人も負けないように、オススメお土産をドンドン教えてくださいね♪

みんなの投稿待ってるニャン☆

  • 過去の報告

2010 3/1 - 2010 4/1の間におこなった指令

求む!グッドなアイデア☆ゆる~く島根を応援するための新しい応援団グッズは何がいい?

ついに、しまねっこ新団長からの記念すべき最初の指令が!!
「応援カードを超える新しい応援グッズを考えるニャン♪」
…ということで突然ですが、リメンバー島根スタート以来、団員の名刺代わりとして大活躍した応援団員カードに続く新しい応援団グッズを考えてみることになりました☆

お友達にさりげなく渡して「リメンバーしまねって何?」と興味を持ってもらえるものなら何でもOK!
しおり・ブックカバー・メモ帳などなど印刷して使えるものやご当地着ボイスなど。
島根LOVEなキモチを伝えるのにふさわしい、ステキなアイデア待ってるニャン♪



吉田名誉団長の応援団員カードはこちら
↓ ↓ ↓
http://www.re-member.jp/files/vol.01.pdf

  • 過去の報告

2010 2/1-2010 3/1の間におこなった指令

しまねっこ”ちゃんの2代目応援団長就任記念☆新しい団長に愛の応援メッセージを投稿せよ!

頭にかわいい大社づくり風のキャップをかぶったキュート系のゆるさで、すでに団員の間でも大人気の“しまねっこ”ちゃん♪
これから吉田名誉団長とともに大いにリメンバーしまねを盛り上げてくれる“しまねっこ”ちゃんに、暖かい応援メッセージを贈ってください!! 大胆な愛の告白(!?)も大歓迎。たくさんの投稿お待ちしておりますっ!

2代目応援団長登場の様子はコチラ
↓ ↓ ↓
http://www.re-member.jp/?m=blogview&p=5221

  • 過去の報告

2010 1/1-2010 2/1の間におこなった指令

こんな所で島根み~つけた♪新春から縁起がいいねぇ~☆  あなたの周りの島根を見つけて、聞いて、報告せよ!

めでたい新年!全国津々浦々に広がる団員のみなさん!!
目を皿のようにして「これって島根っぽ~い」というものを見つけてください。あなた基準で「島根だっ!」と思うものならモノでもヒトでもコトバでもな~んでもOK♪
もしかしたら、隣のあの人も島根出身者かもしれません!ぜひぜひ聞いてみてくださいね。たくさんの投稿お待ちしておりますっ!

  • 過去の報告

2009 12/1 - 2010 1/1の間におこなった指令

今回は島根の食をヒアリング☆「島根の食べ物と言えば?」と聞いてみて!! そのすべてを報告せよ!

島根には、おいしいものがいっ~ぱい☆でも、全国の人はどれぐらい知ってるの?今回は、島根の食についてリサーチしちゃいますよ。もちろん、あなたイチオシの島根的な食べ物もOK。「何もしらな~い」って人には、PRも忘れずしてくださいね♪たくさんの投稿お待ちしてますっ!

  • 過去の報告

2008 10/1 - 2008 11/1の間におこなった指令

祝1周年企画第2弾☆「島根ってどこにあるかわかった?」 ちょっぴり新しくなった(かもしれない)島根のイメージをリサーチして報告せよ!

地道に島根を応援してはや1年。ここらでちょっと周りの人に「島根県のイメージ」をリサーチしちゃいましょう!
はてさて、認知度はアップしている?

島根に対する、あなたの熱い思いを語るのもOK。
「島根ってどこにあるかわかった?」なんてリサーチももちろんOK。
これって島根イメージだよね~!という画像なんかもお待ちしています♪

  • 過去の報告

2009 11/1 - 2009 12/1の間におこなった指令

「応援団員カード」で 「リメンバーしまね」をPR☆リターンズ!PR活動を実行している証拠写真を報告せよ!

今回は、記念すべき第1回目の吉田団長からの指令を再び!吉田くんのおしゃれな「リメンバーしまね」応援グッズ【応援団員カード】をダウンロードして、職場・学校・お友達に名刺代わりに配ってPRしているシーンを投稿してください☆あの頃から団員のあなたも、最近、島根県を知ったあなたも、たくさんの報告をお願いしますよ!


ダウンロードはこちらから(PDFファイル 735KB)

※1年前の活動はこちらでチェック!

  • 過去の報告

「2009 10/1 - 2009 11/1の間におこなった指令」

神々が集う島根にはスピリチュアルスポットがいっぱい☆ あなたの知ってるスポットを報告せよ!

いよいよ10月☆神在月ですね!!島根には、八百万の神が集まると言われる出雲大社、スサノオノミコトゆかりの須佐神社などなど、パワーを感じるスポットがいっぱいなんです~!
そこで、今回はあなたの周りのスピリチュアルなスポットを教えてください。有名じゃなくても大丈夫。あなたがパワーをもらえる場所ならOKですよ!たくさんの投稿お待ちしております。

  • 過去の報告

2009 9/1 - 2009 10/1の間におこなった指令

元気100倍もらいました~!あなたの運気アップ方法を報告せよ!

今回は「運気UP!HAPPYツアー」にちなんで、あなたの運気アップ方法を大募集します。
あなたなりの元気がでる方法なら何でもOK!信じている風水・占いはもちろん、『必ず右足から靴を履く』といったジンクスや『この風景を見ると力がでるよ♪』という報告なんかも大歓迎です♪たくさんの投稿お待ちしてまーす!

  • 過去の報告

2009 8/1 - 2008 9/1の間におこなった指令

日本全国夏休み特番♪ あなたや家族の“夏の思い出”を報告せよ!

今回は、島根PR活動も夏休みモード☆
あなたの夏の思い出やエピソードを大募集しちゃいます。楽しかった家族旅行の報告や、宿題の工作自慢、美しい花火などなど、“夏”がキーワードならな~んでも大歓迎!!たくさんの投稿お待ちしてまーす♪

  • 過去の報告

2009 7/1 - 2009 8/1の間におこなった指令

日本そば大研究!! あなたの街やご家庭の“そばにまつわるこだわり自慢”を報告せよ!

島根に来たら、一度は食べてもらいたいのが“出雲そば”
そこで今回は“そばへのこだわり”を大募集します!トッピング、食べ方、つなぎの量などそば対するこだわりなら何でもOK!!
もみじおろし派も、とろろ派も、にしん派もたくさんの投稿お待ちしてまーす♪

  • 過去の報告

2009 6/1 - 2009 7/1の間におこなった指令

ウソ?ホント?!あなたの街のとっておきの都市伝説を報告せよ!

なんとなーく信じちゃってる不思議な話や、ちょっぴり怖いお話は日本全国にいっ~ぱい!
そこで今回は、あなたの街の“都市伝説”を大募集。ツチノコやヒバゴン、スリーピー・ホロウに負けない伝説、お待ちしてますっ♪ 神話の国、島根に勝てるかな( ̄ー ̄)

※こわ~い写真は、スタッフが超怖がりのためご遠慮くださ~い!!
※県や街の名前もぜひ書いてくださいねっ♪

  • 過去の報告

2009/5/1 - 2008 6/1の間におこなった指令

島根といえば何?島根といえばコレっ!“島根のイメージ”を調査せよ!

団員もおかげさまで、4000人を突破!もしかして、島根の知名度も順調にアップしている??
そこで今回は、あなたの周りの人に「島根イメージ」を聞いた結果を教えてください。どんな答えが返ってくるかワクワクドキドキしちゃいますね☆もちろんあなた自身のイメージや、島根を感じた画像もOKですよ~!!

  • 過去の報告

「2009 4/1 - 2009 4/末の間におこなった指令」

チェリーロードに続け!島根の春の風景VSあなたが見つけた春の景色を報告せよ!

日本街路樹100景に選ばれている島根のチェリーロード。「ほかにも素敵なスポットがあるよ!」とついつい教えたくなる、あなたイチオシの春を写真に撮って送ってください。もちろん島根の人も負けないように!とっておきの自慢スポットを投稿してくださいね♪

  • 過去の報告

2009 3/2 - 2009 4/1の間におこなった指令

やっぱり、花より団子でしょ!?島根の和菓子 VS あなた自慢のお菓子を報告せよ!

3月と言えばそろそろお花見が気になる季節。お花見と言えば花より団子!(強引?)
そこで今回は、島根が誇る和菓子に負けない、あなたのオススメのお菓子の写真を報告してください。「コレお花見に持って行きた~い!」「こんなの他県にはないわよね~」 …といった、自慢のお菓子なら和洋中なんでもOK♪モチロン、我らが島根の和菓子もお待ちしていますよ~!

  • 過去の報告

2009 2/1 - 2009 3/2の間におこなった指令

縁結びの神様ありがとう~あなたの縁結びグッズを報告せよ!

島根県の出雲大社は、縁結びの神社として超有名で。(笑)また、それにちなんだ縁結びスポットやグッズもたくさんあるんですよ。そんな縁結びグッズのおかげで、今、私幸せーっ♪♪というあなた。そのグッズを画像で報告してください。島根のものでも、そうでなくても、限定グッズじゃなくてもOK!コレのおかげでハッピーになりました~という楽しい報告待っています!

  • 過去の報告

2008 10/1 - 2008 11/1の間におこなった指令

島根は日本酒発祥の地だった!  そんな地にふさわしい、made in 島根なお酒の写真を報告せよ!

島根は日本酒発祥の地だった!“なるほど☆だから島根産の日本酒やワインとか美味しいんだ~♪”
…と納得しちゃった人も、そうでない人も!
あなたが見つけた≪島根のお酒≫の写真を送ってください。(日本酒だけでなく、焼酎、ワインなどもOK!)

こんな感じで飲んでいます~という楽しい写真も大歓迎ですよ!
飲む時は、モチロン日本酒発祥のうんちく披露もお忘れなく。みなさんの投稿お待ちしています☆(でも、あんまり飲みすぎないでね♪)

  • 過去の報告

2009 1/5 - 2009 2/5の間におこなった指令

あ、これって島根のこと?島根のコトが載っている記事の見出しを報告せよ!

「なんか最近、島根のコト紹介してる記事をよくみかけるんだけど~」と感じる人はすでに“島根ラブ”な人!
そんなあなたが、新聞や雑誌や街中のポスターで見かけた島根に関する記事の≪見出し≫や≪キャッチフレーズ≫を写真で送ってください。
島根に関係する人の記事でもOK♪全国の島根な記事、お待ちしております~!

  • 過去の報告

「2008 12/1 - 2008 1/5の間におこなった指令」

「あ、これって島根産!?」島根県産品を見つけて、その証拠写真を報告せよ!

あなたの目の前にある、何気ない食べ物やグッズ・・・「もしかしてこれは made in 島根?」と思ったら、迷うことなく投稿してください!品物以外でも、ふと見かけたポスターや広告など「自分的に島根県産!?」と思った写真ならモチロンなんでもOKです。
もしも、お店で島根県産を見つけた時は「おぉ、シマネじゃん」と周囲に聞こえるようにつぶやくことをお忘れなく!
※お店での写真撮影の場合は、必ず了承を得てくださいね♪

  • 過去の報告

2008 10/28 - 2008 11/30の間におこなった指令

切り取って、書き込んで使える「応援団員カード」で 「リメンバーしまね」のPRを実行している証拠写真を報告せよ!

「リメンバーしまね」応援グッズをダウンロードして、応援団員であることを自慢しちゃいましょう!!!
職場の同僚、クラスメイト、はたまた取引先のお得意さんにも名刺代わりに配ってPRしているシーンを投稿してね!もちろん、あなたの書き込んだカードを投稿してもOK!受け取ってくれた人には、もちろん「だんだん(ありがとう)」をお忘れなく♪

  • 過去の報告
本文の終わりです