観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 応援団の草の根活動

応援団の草の根活動

みんなで投稿する

「ただいまの活動」に合わせた写真やエピソードをお待ちしています!

• 投稿する
投稿にコメントする

まじめな感想からひとこと思ったことまで、なんでもOKですよ!どんどん参加して島根を思う気持ちを盛り上げていこう!

ただいまの指令

春だ!GWだ!しまねへ行こう!

今年のGW、上手く有給にゃどを使えば今年は10連休!
にゃんて人も多いのでは?
東西ににゃがーい島根県を横断する旅もよし、
県内に20ケ所以上もある温泉巡りをするのもよし、
隠岐のウルトラマラソンに参加するのもよし、
いろんにゃ事をしまねで体験してにゃ。

ということで、GWにしまねへ行く人へのおすすめ情報や
しまねに行ったよーという報告、まってるにゃ。

• 投稿する
  • 過去の指令

新着の活動投稿

バタデンの車窓から(布崎変電所)

バタデンの車窓から(布崎変電所)風見鶏 2016-05-27 02:56:43 comment (0)

布崎駅近くにあります。
映画「RAILWAYS」でも登場しました。
建物全体を撮影するつもりでしたが、カメラの設定がズームになっていたので看板を捉える格好になりました・・・。

映画のDVD(ブルーレイ)で建物の全景はご確認ください。

出雲縁結び空港

出雲縁結び空港ここでもkinoco 2016-05-26 21:33:01 comment (2)

ここは観光地とは言えないでしょうが・・・
とりあえず楽しい空港でした。(^^♪

• 続きを見る
タウンプラザしまね♪(島根県市町村振興センター)

タウンプラザしまね♪(島根県市町村振興センター)うさぴょん 2016-05-26 18:17:34 comment (2)

観光地では無いのですが、、、
「タウンプラザしまね」の1階では、島根の市町村のパンフレットがたくさんそろっています。あと。。。。
実は2階に「しまね縁結びサポートセンター」という結婚相談の場があったりします(^_-)-☆

• 続きを見る
バタデンの車窓から(またまた、雲州平田駅)

バタデンの車窓から(またまた、雲州平田駅)風見鶏 2016-05-25 21:32:57 comment (8)

車庫には、しまねっこ号Ⅱの姿がありました。
昨日放送の「ひるブラ」でもデハニと共に目立っていました。
私が乗車するのは、いつの日か・・・。

三瓶山といえば(^^♪ 三瓶バーガー

三瓶山といえば(^^♪ 三瓶バーガーうさぴょん 2016-05-25 20:05:37 comment (10)

三瓶山にいったら、三瓶バーガーを・・・。
と思っていましたが、凄い行列で諦めました。
サヒメルの前にあるお店を見てきました(笑)

みなさんは、諦めずに購入してください(ノД`)・゜・。

• 続きを見る
バタデンの車窓から(再び、雲州平田駅)

バタデンの車窓から(再び、雲州平田駅)風見鶏 2016-05-24 21:43:28 comment (6)

今回も見事に柱を捉える格好になりました。
席を移動して最善は尽くしたつもりです。

本日はNHK「ひるブラ」で大阪のバタデンオタさんの本名が記されたプレートが全国に生中継されました(私は帰宅後に録画した番組を見ることになりましたが)。
改めて、大阪のバタデンオタさんの偉大さを知る日になりました。

• 続きを見る
雲南には本物がある。

雲南には本物がある。うさぴょん 2016-05-23 21:51:02 comment (10)

本物がある。
シリーズです。←いつのまに?
こちらは、ポスターではなく、パンフレットですが(^_^;)

雲南には本物がある。

ぜひ、雲南にお越しくださいませ

うさぴょんが、パンフレットだけなのをお許しくださいm(_ _)m

• 続きを見る
バタデンの車窓から(再び、川跡駅)

バタデンの車窓から(再び、川跡駅)風見鶏 2016-05-23 21:25:46 comment (4)

松江しんじ湖温泉駅発、出雲大社前駅行の1000系電車が到着しました。
私が乗車している3000系電車を含めて3本の電車が並んで停車する格好になっています。

• 続きを見る
大田市駅に行ったら♪

大田市駅に行ったら♪うさぴょん 2016-05-23 21:15:02 comment (4)

今さらのご紹介ですが(^_^;)

大田市駅にでらとちゃん像に会ってきてください(*^^*)

駅の改札を抜け、駅舎の外で元気に待っていてくれていますよ!

• 続きを見る
バタデンの車窓から(川跡駅)

バタデンの車窓から(川跡駅)風見鶏 2016-05-22 11:56:09 comment (6)

3000系電車の車内から撮影です。
電鉄出雲市駅発川跡駅行の電車が到着です。
出雲大社方面、松江しんじ湖温泉方面に向かう両方の乗客が乗り換えになります。

• 続きを見る

古代出雲歴史博物館に!さぼにゃご 2016-05-21 14:07:45 comment (2)

行ってきました。
実は古代出雲歴史博物館に行くのは3回目なのですけど、何回行っても楽しめていいですね!
以前は出雲大社の後に寄ってあまり時間が取れなかったので、今回は時間をとってじっくり見学しました。この独特な雰囲気、大好き。

カラコロ広場の大黒さま

カラコロ広場の大黒さまうさぴょん 2016-05-21 13:49:03 comment (8)

京店商店街の一角に大黒さまです。
縁結びにご利益あります(*^ω^*)ノ
ひっそりと、安置されてますので お見のがしなく!
恋みくじ もありますよ。
ピンクのハートはこの近くですよん(*^^*)

• 続きを見る
バタデンの車窓から(ミラーの反対側)

バタデンの車窓から(ミラーの反対側)風見鶏 2016-05-21 11:53:42 comment (4)

改札口の方向を向いての写真です。
撮影後に気付いたのですが、ミラーの裏側も少し写っていました。

• 続きを見る
バタデンの車窓から(再びミラーを撮影)

バタデンの車窓から(再びミラーを撮影)風見鶏 2016-05-20 21:44:07 comment (2)

帰りも懲りずにミラーを撮影しました。
今度はオレンジが2編成、黄色が1編成です。

5月3日のやくも11号

5月3日のやくも11号紀伊神谷 2016-05-20 21:32:22 comment (4)

大荒れの3日やくも1号で出雲市に到着した私ですが、運転見合わせで6時間の間出雲市駅で立ち往生。やくも11号の到着を見る事になるとは予想だにしていませんでした(-_-メ)ちなみに下り方向のヘッドマークは出雲市到着後すぐに回送になります。

大田には本物がある

大田には本物があるうさぴょん 2016-05-20 10:36:08 comment (6)

大田市駅で発見しました。
もう、ウキウキワクワクですよ。

大田の本物に会いに行ってきましたよ~♪
詳しくは、「わいわい広場で」(笑)

• 続きを見る
バタデンの車窓から(再び、出雲大社前駅)

バタデンの車窓から(再び、出雲大社前駅)風見鶏 2016-05-19 21:46:27 comment (8)

帰りは3000系電車に乗車することができました。
故障発生→引退の可能性もありますので、乗車のチャンスがあれば是非、乗っていただきたい車両です。

• 続きを見る
GWのしまねっこ海の別荘

GWのしまねっこ海の別荘ここでもkinoco 2016-05-19 21:35:47 comment (10)

道の駅キララ多伎にある、しまねっこの海の別荘。今年のGWの様子です。
道の駅玄関わきの屋外が定位置になってしまったようですね。
別荘の中には何のお飾りもなくて、寂しいですにゃ(-ω-;)

石見銀山 世界遺産センター

石見銀山 世界遺産センターまいたろ 2016-05-19 21:16:56 comment (8)

島根から広島の自宅へ戻る際に「石見銀山世界遺産センター」に立ち寄りました。銀山遺跡全体が見られるジオラマや銀塊の展示物などなど、石見銀山の歴史を深~く勉強出来る施設になってます。
毎週水曜・木曜日は丁銀づくり体験も出来るようですよ。

街の中心地にある銀山公園からはちょっと遠いのですが、銀山公園の駐車場は約20台分、世界遺産センターなら約400台も停めれるので車の場合には世界遺産センターに停めて公共機関のバスを利用するのがいいようです。ゴールデンウィーク中は無料のシャトルバスが出てました。

ところがまいたろ一家、この日は時間があまり無かったので銀山公園までは行けず・・・らとちゃんに会う事は出来ませんでしたがリメ島団員さんに会えたというミラクルがありました♪

そしてこの場でご報告になりますが、私にも本日秘密の応援グッズが無事に届きました!事務局さまありがとうございます。
今後はこのグッズもリメ島団員さんと分かる目印になりますね。

ハートの石畳

ハートの石畳うさぴょん 2016-05-19 18:13:42 comment (10)

ようやく見つけることが出来ました。
松江京店商店街 のハート(^^♪

何度も、何度も行っていたのに、気が付かずにいました(笑)
見つけられてよかったです(笑)

カラコロ工房のピンクのポスト

カラコロ工房のピンクのポストうさぴょん 2016-05-18 22:15:17 comment (6)

投稿がバラバラになっていて、本当に申し訳ないです<(_ _)>
カラコロ工房のピンクのポスト(^^♪
元々は松江城山内の郷土館「興雲閣(こううんかく)」前で
ポストとして利用されていました。
現在はピンク色になって、カラコロ工房にお引っ越してきたとの事。
「興雲」と「幸運」を掛けて、
幸運を招くポストですよん☆ 是非立ち寄っていただきたいスポットです。

• 続きを見る
バタデンの車窓から(神門通りにて)

バタデンの車窓から(神門通りにて)風見鶏 2016-05-18 21:35:50 comment (4)

出雲大社前駅の駅舎は撮影していませんでした。
駅舎を出て、車が近くを走っていないタイミングを利用して「壱の鳥居」を撮影しました。

丁銀に顔

丁銀に顔紀伊神谷 2016-05-18 14:27:08 comment (6)

GWに石見銀山で見かけました、丁銀にお洒落な顔が書かれています。
夫婦丁銀?恋人丁銀?何れせよ素敵な遊び心ですね♪
左の覗き込むシュールならとちゃんイラストも気になります(^^)

バタデンの車窓から(出雲大社前駅)続編

バタデンの車窓から(出雲大社前駅)続編風見鶏 2016-05-17 21:28:29 comment (6)

ミラーに映っていた3本の電車です。
3本ともオレンジの車体だったのは初めて見ました。

「新旧交代」という言葉も浮かびました・・・。

浮布池

浮布池ここでもkinoco 2016-05-15 18:33:37 comment (6)

三瓶山の景勝地・浮布池です。
以前にも投稿した事があるのですが、今回は、いいお天気に恵まれたので「草の根」に写真を再投稿です。(^^)/

• 続きを見る
バタデンの車窓から(出雲大社前駅)

バタデンの車窓から(出雲大社前駅)風見鶏 2016-05-15 08:19:34 comment (10)

川跡駅方面に設置されたミラーを撮影しました。
大阪のバタデンオタさんがフェイスブックに投稿される写真の手法を真似してみました。
明らかな違いは大阪のバタデンオタさんはご自身の姿もミラーに映るように撮影されるのに対し、私は自分の姿が映らないように2枚のミラーの間に立って撮影していることです。

• 続きを見る
便利なバスカード(^^♪

便利なバスカード(^^♪うさぴょん 2016-05-14 15:39:07 comment (10)

こちらは、松江市交通局さんの新しいバスカード(1,100円券)です。
土日に八束線を運行しているレイクラインがデザインされています♪
島根県内を旅するときにはとっても便利なのですよ~。
一畑バス・石見交通・松江交通局共通ですから、石見銀山に行くバス車内でも使えます♪
是非、お買い求めいただきご利用くださいね♪
次回は、石見交通バス車内でバスカードを購入したいと思います♪←限定バスカードってあるのかな??

• 続きを見る
バタデンの車窓から(もうすぐ出雲大社前駅)

バタデンの車窓から(もうすぐ出雲大社前駅)風見鶏 2016-05-14 08:17:44 comment (4)

壱の鳥居を撮影しました。
出雲大社前駅に近づき減速しているので撮影しやすかったです。

写真を見ていると、鳥居よりも川を左右に隔てている様子のほうが目立っているようにも見えます。

• 続きを見る
しまねっこバスにあったよ!!

しまねっこバスにあったよ!!うさぴょん 2016-05-13 19:18:52 comment (8)

松江駅で、「しまねっこバス」に遭遇しました!!
松江駅を出発し、「出雲大社」「八重垣神社」「松江城」を巡り、宍道湖を周遊!!
うさぴょんは、時間の都合上乗ることはできませんでしたが、観光でお越しの方には是非 乗っていただきたいと思います♪

• 続きを見る
バタデンの車窓から(粟津稲生神社)

バタデンの車窓から(粟津稲生神社)風見鶏 2016-05-12 21:43:55 comment (6)

お馴染み、粟津稲生神社の鳥居を撮影しました。
鳥居を枠内に収めることができて内心、喜んでいましたが、良く見ると斜め(右肩下がり)になっていました。

「脇が甘い」と思いました。

• 続きを見る
松江城の下にある「松江城山公園」・・・といえば!!

松江城の下にある「松江城山公園」・・・といえば!!うさぴょん 2016-05-11 21:57:48 comment (6)

なんじゃもんじゃの木
昭和15年に松江市奥谷町の杉坂治氏が松江市に寄贈されたものです。真っ白い花がとても綺麗でした。

• 続きを見る
バタデンの車窓から(さとがた保育園)

バタデンの車窓から(さとがた保育園)風見鶏 2016-05-11 21:46:30 comment (8)

川跡駅から大社線に入ると、線路沿いにある「さとがた保育園」でバタデンの車両が保存されています。

デハニが2両、保存されていると思っていましたが、黄色の電車が保存されていました。

• 続きを見る
三刀屋町に行ってきました

三刀屋町に行ってきましたsay 2016-05-11 01:13:03 comment (4)

4月末の連休に、三刀屋町に行ってきました。
目的のひとつが、緑色の花を咲かせる「御衣黄」を
見に行くことでした。
しかしながら、今年は開花が早く花が終わるのも早い
・・・というわけで葉桜になってました、残念。

• 続きを見る
バタデンの車窓から(川跡駅)

バタデンの車窓から(川跡駅)風見鶏 2016-05-10 23:41:57 comment (8)

駅名看板と反対側に停車している電車に私が乗車している電車のオレンジ色が映っています。

駅名看板の下に表示された「5」ですが、電鉄出雲市駅を起点に川跡駅が5番目の駅であることを表します。

錦織選手の試合をテレビで見ながら投稿しています。
先程、錦織選手の勝利で試合が終わりました。

鳴き砂のハート

鳴き砂のハート紀伊神谷 2016-05-10 21:25:46 comment (8)

琴ヶ浜、春のたそがれ時
しまねっことらとちゃんが砂のハートを書きました

しまねっこのお家

しまねっこのお家うさぴょん 2016-05-10 19:43:44 comment (4)

島根県物産観光館の中にある「しまねっこのお家」
「こっちにゃ!」と言っていますが、ここでまだ お会いしたことがありません(笑)

ぶらりグラントワ

ぶらりグラントワロク 2016-05-10 18:33:19 comment (8)

友人から島根旅報告いただきました☆
ただ今、マリメッコの企画展示中ということで行ってきたそうです。リメンバー掲載OKいただいたので、かわりに投稿(笑)

いつ見ても、茶色の石州瓦が印象的な建物が素敵♪

救世主♪

救世主♪紀伊神谷 2016-05-10 10:25:03 comment (8)

5月3日、出雲市駅以西は朝から運休。16時前にようやく運転再開、最初の列車がこの浜田行普通列車です。見慣れたキハ40系が救世主に見えました♪

• 続きを見る
バタデンの車窓から(雲州平田駅)

バタデンの車窓から(雲州平田駅)風見鶏 2016-05-09 21:20:23 comment (8)

5000系(手前側)と2100系(真ん中と向こう側)です。
柱が最も目立つポジションになったのは致し方ありません。

• 続きを見る
松江のカラコロ工房 2階 せれんでぃっぷ百々

松江のカラコロ工房 2階 せれんでぃっぷ百々うさぴょん 2016-05-09 21:12:47 comment (8)

ここを、観光地と読んでよいのかどうか・・・(;^ω^)

ここも、うさぴょんのごあいさつ回りの1か所になっている場所の一つです。
今回も、「あら~、三重県からようこそ!」とにこやかにお出迎えをしていただきました(;^ω^)
お買い物をした後は、、地下にいって旧日本銀行松江支店の大金庫を見ていただきたいです♪

琴ケ浜

琴ケ浜ここでもkinoco 2016-05-08 20:24:07 comment (2)

鳴り砂で有名な大田市仁摩の琴ケ浜です。
本編は「わいわい広場」の方で・・・(^_^;)/

今月の草の根は、わいわい広場との使い分けが難しいですね。
て事で、こんなやり方もありかな?(^_^;)ゞ

• 続きを見る
バタデンの車窓から(松江しんじ湖温泉駅)

バタデンの車窓から(松江しんじ湖温泉駅)風見鶏 2016-05-08 08:14:29 comment (8)

手前の1000系に乗車して出雲大社前駅に向かいました。
向こう側に「しまねっこ号」が到着したので2ショットを撮影しました。

• 続きを見る
浅利の風車には名前が付いてます♪

浅利の風車には名前が付いてます♪紀伊神谷 2016-05-07 21:29:43 comment (10)

ここでもkinocoさんの投稿の続編です

風車のアップの画像ですが各風車に石見神楽の演目の名前が付いてますよ♪

浅利海岸

浅利海岸ここでもkinoco 2016-05-07 17:13:49 comment (8)

リメ島にも何度か登場していますが、浅利海岸の風力発電風車群です。
国道9号線沿いのビュースポットのひとつですね。(^^♪

島根 またくるね〜(*^ω^*)ノ

島根 またくるね〜(*^ω^*)ノうさぴょん 2016-05-07 14:14:02 comment (10)

よーやく、やくも
車内でお昼です

卒業までは、ドタバタが続くんだろうと思います!

次回こそ、観光をします(笑)

島根県の海岸

島根県の海岸kami 2016-05-07 12:37:18 comment (2)

出雲地方の岬から撮りました。

• 続きを見る
本日の松江城(*^^*)

本日の松江城(*^^*)うさぴょん 2016-05-07 12:10:05 comment (6)

朝は雨が降りどうな心配しましたが、
雨上がりで暑くなりました。

• 続きを見る
有福温泉「御前湯」

有福温泉「御前湯」ここでもkinoco 2016-05-05 11:08:46 comment (4)

有福温泉は1350年以上の歴史があるという美肌の湯。
3軒ある共同浴場のひとつが、レトロな雰囲気で人気の「御前湯」です。

三瓶小豆原没林

三瓶小豆原没林うさぴょん 2016-05-05 06:20:02 comment (8)

三瓶山の車でしかなかなか移動のしにくい、小豆原埋没林に行ってきました!
すごく、すごく。幻想的でした。
今後の保管が重要な鍵だとか。
バスでは行きづらい場所ですが、是非、ご覧いただきたい場所です。
余談ですが、今回は
三重県の南伊勢町のタイミーちゃんと一緒です(笑)

有福Café

有福Caféここでもkinoco 2016-05-04 17:28:30 comment (6)

有福温泉街にある、貸切露天風呂も併設されたカフェ。
ドリンク、スィーツ、ランチの他にもディナーメニューがあって、有福温泉の宿に素泊まりして、ここで晩御飯を食べることも出来るようですよ。(*^^)v

大田市駅にて

大田市駅にてうさぴょん 2016-05-04 12:33:03 comment (10)

世界遺産登録10周年記念

石見銀山のらとちゃんパンフレットゲットしました!
レンタカーで、三瓶にいってきます(*^ω^*)ノ

• 続きを見る
大根島は牡丹で満開です! 続編2(=^・^=)

大根島は牡丹で満開です! 続編2(=^・^=)しまにゃんちゃん 2016-05-03 19:04:51 comment (5)

お客様が多く、池を望む茶房「一望」も満席が続いていたのですが、
ナント!運よくいいお席が空き、
高麗人参ソフトクリームを食べながら景色も堪能できました。

• 続きを見る
ようこそMEGAドンキ出雲店へ

ようこそMEGAドンキ出雲店へまいたろ 2016-05-03 17:44:21 comment (11)

AEON渋滞、ゆめタウン渋滞を駆け抜け、向かった先はドンキ出雲店。
しまねっこちゃん、お出迎えありがとう!
安心して下さい、しまね米ありますよ!

松江に着いたよ

松江に着いたようさぴょん 2016-05-03 15:59:03 comment (14)

本日、強風のため
山陰本線は遅延や運休が続きました。

うさぴょんは、なんとか松江にたどり着きましたが
皆さんは大丈夫でしたか?
あと、松江駅でお出迎えしてくれていたしまねっこちゃん(看板)が移動してたにゃ〜。

松江城

松江城八重垣惣右衛門 2016-05-03 09:47:59 comment (5)

松江に行ってきました。はじめての松江宿泊。夕暮れの宍道湖の美しさに惚れました。松江城のなんじゃもんじゃの木がきれいでしたよ!

旧大社駅

旧大社駅うさぴょん 2016-05-02 17:40:02 comment (6)

ちびから、休みに旧大社駅に行ったとの連絡がありましたので、ご紹介します。
何度見ても素晴らしい建築で、見飽きない。
そんな場所。
出雲大社参拝後に是非寄っていただきたいですとの事です。