観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

懐かしのバス(=^・^=)

懐かしのバス(=^・^=)

懐かしのバス(=^・^=)

懐かしのバス(=^・^=) しまにゃんちゃん 2018-01-09 12:44:07 8

投稿し忘れていた冊子の広島の昭和のバス特集です。

画像1:広電バス
出羽などに乗り入れていたことが記載されています。

画像2:国鉄バス(現在の中国JRバス)
私の記憶の中にも広島~浜田間を運行していましたが、
「雲芸南線」という「出雲・安芸のルートのうち南を走る路線」が
運行されていたそうです。

画像3:一畑バス
広島~松江間が昭和25年10月に運行開始したそうで、
当時は、全国最長の特急バスだったそうです。

石見交通がなかったのがとっても残念です(涙)



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2018-01-12 21:05:32

風見鶏さんこんばんは(=^・^=)

国鉄・JRバス、そのような移り変わりが・・・

そうです、「青バス」と呼ばれていた時期があったことも書かれています
私も幼い頃は一畑バスをあまり見たことはないと思うのですが、一畑バスは青、石見交通は紫の印象です

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2018-01-11 23:26:55

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

国鉄バス、岡山駅と倉敷駅を結ぶ路線がありました。
現在は両備バスが運行していて、JRバスは高速バスしか岡山では見なくなりました。

一畑バス、私は青色のイメージが強く、今でも松江・出雲で青色のバスを見つけると注目してしまいます。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2018-01-10 19:10:17

大阪のバタデンオタさんこんばんは(=^・^=)

私も当初は一畑バスだけ投稿するつもりだったのですが、何気に読んでいると他二社も島根の記載があり加えました

改めて冊子を見ると昭和50年代初頭のバス特集のようです

一畑年代記、見ました
木次線経由のちどり号の影響で一時休止の時期があったとの記載に驚きました
所要時間が・・・ホント、ボンネットバスがよく走ったものです・・・特に積雪時・・・
因みに今日は木次線は部分運休です

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2018-01-10 18:53:14

紀伊神谷さんこんばんは(=^・^=)

改めて冊子を見ました。
紀伊神谷さんの書かれてる通りです! すごいですね!
「特急」プレートも付いています!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2018-01-10 18:50:37

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

改めて冊子を見ると50年代初めのバスで、石見交通も運行していたのですが・・・

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2018-01-10 07:11:08

しまにゃんちゃん、おはようございます。

私にとっては一畑バスが気になりました。
写真の一畑バスは比較的新しいですね。
一畑電車創立100周年の時の一畑グループのホームページに昭和25年10月の運行開始当時のボンネットバスの写真が載っていた記憶があったので再度一畑グループのホームページをチェックしました。
今でも以下のURL(一畑年代記)にボンネットバスの写真と解説がありました。ヽ(^o^)丿

https://www.ichibata.co.jp/group/chronicle/chronicle/2nd.html

このようなバスで松江から広島まで200Km近い距離を走っていたのがすごいですね。
私が幼い頃はボンネットバスが当たり前のように走っていました。
こんなこと言うと年を感じますが。(笑)

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2018-01-09 23:32:18

しまにゃんちゃんさん こんばんは

下段の一畑バス、バスサイトで色々調べてみました
三菱53年式MS512S 3418 ナンバープレート「島根22き・637」 
3418は社内番号で最初の桁の3が三菱製バスの意味で後ろの418が
固有番号になります。写真では見えませんがバンパーとグリルの
間に「特急」のプレートが付いていたらしいですね(^^♪

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2018-01-09 19:16:37

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
広島の昭和のバス特集ということで、一畑バスの紹介が「広島と島根を結ぶ島根県のバス会社」となっているのが面白いですね。(^.^)
石見交通がないのは、この当時、広島に乗り入れてなかったからでしょうか?(・.・)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです