観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

「諸手船神事」

「諸手船神事」

「諸手船神事」

「諸手船神事」 島根コレクターいわし 2017-12-03 20:12:32 4


「諸手船神事(もろたぶねしんじ)」に行ってきました。


この「諸手船神事」とは、出雲神話の国譲りに出て来るお話です。
天照大神が大国主の治める地上の世界を、自分の子孫に治めさせようと国譲りを迫ります。
大国主は国譲りの可否を問うため、美保の崎で釣りをしている息子の事代主に使者を送ります。その使者が諸手船に乗って美保の崎にやって来たという故事を再現しているとされています。

詳しいことは、各自で調べてください。(笑)


画像1・2・3 諸手船神事


この季節、雪が降ったりして凍えるような寒さのときもあるんですが、今年は天候にめぐまれて、多くのカメラマンさん達も集まっていました。
そして、いつもより余計に水の掛け合いが行われました。
おかげで沢山の写真が撮影出来ました。
3枚しかないですけどね。(笑)



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

島根コレクターいわし

(精鋭級)島根コレクターいわし

2017-12-04 18:24:14

しまにゃんちゃん、こんばんは!

コンパクトにまとめる文章力がないので、書きはじめるとダラダラと長くなってしまうんですよね。^^;
なので、各自で検索するなりしてもらった方が、早くて正確な情報を入手することが出来ると思うんです。(笑)

いわしの母親ですか?
写っていますよ。
画像2の右下の方、水しぶきが顔のように見えるところがあると思うんですが、その顔がいわしの母親です。
\(◎o◎)/

島根コレクターいわし

(精鋭級)島根コレクターいわし

2017-12-04 18:13:59

トナさん、こんばんは!

迷っておられたんですか。
どちらにも行けるような日程ではないので、悩むところですね。

来年の4月7日(土)には、もう一つの神事「青柴垣(あおふしがき)神事」が執り行われます。
土曜日でお休みなので、いわしも行ってみようと思っています。
青柴垣神事は、いわしも初めてなので楽しみです。

コメントだんだん! m(__)m

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-12-04 00:06:09

島根コレクターいわしさん こんばんは
寒さを感じさせない勇壮な神事ですね!
実は神迎祭と諸手船神事、どちらに日程を合わせるか悩んでいたんです・・・(悩んでいる間に出雲エリアの宿は満室に;)お写真見られて嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-12-03 23:28:55

島根コレクターいわしさんこんばんは(=^・^=)

ふむふむと読み進めて行くと、いきなり大爆笑の一文が はい、自分で調べます(笑)

リメしまにも以前投稿がありましたが、祭りの担い手がいないとよく聞きますが、このような厳しい祭りが続いていること、ただただ参加者のみなさんに感謝です。

最近は、島根コレクターいわしさんの写真にお母さんが写っていないかと探してしまう私です

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです