観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

一畑電車 7000系3連

一畑電車 7000系3連

一畑電車 7000系3連

一畑電車 7000系3連 片耳の男 2017-11-23 00:22:14 10

先日『一畑電車感謝祭』で一畑電車が乗り降り自由で1日無料になった事は既にご存知かと思いますが、
その日には新型車両7000系による3両連結運行も行われました。

7000系は今年度中にもう1両が導入予定で合計4両になりますが、
車体全長が長い為に4両連結による運行は設備上出来ないそうです。
実際の運用では単車か2両連結で運用される機会が多いのではないかと思いますので、この3連はなかなかレアだと思います。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2017-11-24 21:50:51

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

最初に『全線乗車無料』が行われたのは2012年でしたが、
この時は駅も電車も人であふれ大幅な遅延が発生、ついには積み残し(満員で乗れないお客さん)まで発生していました。
2回目や3回目になる今回はそこまで大混乱にはなりませんでしたが、
それでも多くのお客さんが利用されていました。

一畑電車のホームページでは列車の運用情報が公表(毎月15日に更新)されています。
なれないとチョット分かり難いかもしれませんが、それを見ればその駅に何時に来る列車がどの車両かが分かる様になっていますので、参考にされると良いと思います。
私は目的の電車を撮る時にいつも利用しています。

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2017-11-24 01:38:12

サンライズ瀬戸&出雲さん、こんにちは。

7000系は前後に貫通扉が有るので編成を長くしても車両間の行き来は問題が無いのですが、あまり長くすると駅の信号システムに対して問題があるみたいです。なので7000系による4両編成は模型の中でだけの姿になるかもです

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2017-11-24 00:47:59

ここでもkinocoさん、こんにちは。

3両編成だとホームの長さとの兼ね合いが有り止まれる駅が限られるので、今回は特急と同じ運用方法で行われました。
その為に車で追いかけながらの撮影は無理でしたが、「大社前駅」「電鉄出雲市駅」「温州平田駅」「松江しんじ湖温泉駅」での停車時間が比較的有ったので、それを利用してそれぞれの区間でポイントを1カ所づつ決めて撮影しました。

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2017-11-24 00:21:34

まいたろさん、こんにちは。

この日は絶えず雨を警戒しながらの撮影になりましたが、幸い撮影中に大きく天気が崩れる事はありませんでした。一番最後に撮影した場所を除いては・・・

曇り空だと逆光を気にしなくて済みますが、次の機会には是非青空の下で写してみたいですね
青い空に白い車体が映えていい感じになります

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-11-23 23:07:02

片耳の男さんこんばんは(=^・^=)

昨年だったかかなり混雑したとのことで、これなら大丈夫ですね 風見鶏さんのコメントどおり初詣時期なども安心ですね

運行しているしまねっこ号、しまねっこ号2号、しまねっこトラック、そしてこの車両と、出雲に行きたいです

サンライズ瀬戸&出雲

(幹部級)サンライズ瀬戸&出雲

2017-11-23 21:29:01

片耳の男さん、こんばんは(*^-^*)

7000系は長いので、先日、松江しんじ湖温泉駅で、2両編成でも、かなり長いと感じました。
ホームから外れるかもわかりませんが、ワンマンだと先頭車両の前と後ろのドアがホームに入れば大丈夫ですね(^^♪

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2017-11-23 19:24:29

風見鶏さん、こんばんわ。

7000系は現在、休日は「電鉄出雲市~川跡」間、平日は大社線で主に運用されています。
休日しか乗れない私は、乗ったとしても「松江しんじ湖温泉~大社前駅」の利用がほとんどなので、大阪のバタデンオタさんたちと行動を共にすると以外は私もなかなか乗る機会に恵まれません

7000系が4両体制になったら運用方法もまた変わると思いますが

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-11-23 18:38:24

片耳の男さん、こんばんわ。
7000系の3両連結、貴重な写真になりそうです(^^♪
撮影場所が、私には1枚目くらいしかわかりませんが、車を使っての追っかけだったんでしょうか?
しっかり撮影スポットを押えてないと、なかなか、これだけ撮れないでしょうね(^_^)v

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-11-23 18:31:04

片耳の男さん こんにちは

私が見たかった3両連結です。そして厚い雲と出雲平野、懐かしい空気まで届く感じがしますよ。
出雲大社と宍道湖と田園風景の車体ラッピング、レアですね~♪4両目のデビューも楽しみです。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-11-23 10:43:45

片耳の男さん、こんにちは。

7000系車両、乗車どころか見たことがない私です。

私は今まで2両編成しか見たり乗車したことがないので、3両編成が珍しく思えます。

初詣の時期には再び3両編成が見られるかもしれませんね。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです