観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

石見銀山佐毘売山神社入口付近にて

石見銀山佐毘売山神社入口付近にて

石見銀山佐毘売山神社入口付近にて

石見銀山佐毘売山神社入口付近にて 紀伊神谷 2017-11-11 00:34:38 4

石見銀山佐毘売山(さひめやま)神社の薄く色ずく紅葉です。

佐毘売山神社は鉱山の護り神である金山彦命が祭神として祀られ、別名「山神社」と言い、工夫や里人からは「山神さん」と呼ばれていたとの事です。龍源寺間歩からも近いところにあり、境内までは急勾配の石段になっています。

撮影は昼過ぎの時間帯なのですが、落ち葉を焼く焚火の煙がたなびき早朝のような雰囲気になりました。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-11-11 23:06:45

ここでもkinokoさん こんばんは

今しておかないとこの手のネタは賞味期限が短いですからねらとちゃん看板、私も初めて確認しました!

コメントありがとうございます(^^♪

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-11-11 23:04:13

風見鶏さん こんばんは

登れるうちに参拝しておいた方がよい立地にある神社です。ここに限らず平地の少ない石見銀山には足腰に覚えのある方むけの名所旧跡が多いような気がします
コメント感謝します(^^♪

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-11-11 18:25:14

紀伊さん、こんばんわ。
紅葉の始まった木々がいい風景になってます(^^♪
あれ、でも、この神社の近くにらとちゃん看板が?
覚えてないですよ~(^_^;A

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-11-11 11:49:27

紀伊神谷さん、こんにちは。

静かな佇まいを感じます。
急勾配の石段、私も階段の昇り降りが苦にならないうちに参拝してみたい心境です。

らとちゃん、ご丁寧にお辞儀していますね。
投票生活、今年も終わりました。

らとちゃん、ノースリーブで寒くないのかな・・・。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです