観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

らとちゃんの「冷マ」

らとちゃんの「冷マ」

らとちゃんの「冷マ」

らとちゃんの「冷マ」 すし太郎 2017-10-17 09:44:08 14

皆様こんにちは。
既に投稿された団員さんがいらっしゃるのでネタがかぶって恐縮ですが
ワタクシも先日、羽田空港で催されたご縁の国しまねの観光PRイベントに行ってきました。
まさかワタクシが1日の大半を過ごす(理由はお察しください…)いわば本拠地に島根のカリスマ2体がやってくるとは。
知人に遭遇しないことを祈りつつしまねっことらとちゃんに会ってきました!
初めてのらとちゃんは物怖じすることもなく元気一杯でかわいさ満点。
観光協会の方かららとちゃんグッズをいただいたのですが、
なんと「冷マ」!
「冷マ」とは、「マイブーム」「ゆるキャラ」の名付け親でワタクシが敬愛するみうらじゅんさんの最近のマイブームである「冷蔵庫に貼るマグネット」の略称です。
流行を先取りするらとちゃん、さすがです。

ところで、今回のイベントは萩・石見空港のPRでもあったようですが
イベントが行われた場所は羽田空港第1ターミナルという、主にJALが発着するターミナルでしたが、萩・石見空港が就航しているANAは第2ターミナルからの発着なので、もしこのPRイベントで萩・石見空港に行ってみようと思った人が間違わなければいいなぁと思いました。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 23:16:47

まいたろさん、こんにちは。
ふたり揃っての「言わざるポーズ」(←台無しなネーミング)
かわいいですね。
私の家にも家庭の水回りトラブル解決する会社の冷マがたくさんきます(笑)

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 23:12:00

しまにゃんちゃん、こんにちは。
画像のらとちゃん冷マの隣にあるメッセージシールは名刺大の大きさです。ゆるキャラグランプリに向けてのPR用シールかも。
羽田空港の第1ターミナルは出雲縁結び空港に行くターミナルなので
もしかしたらPRステージでは出雲縁結び空港をアピールしていたのかもしれませんね。

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 23:05:43

ミカチューさん、久方ぶりでございます。
ラとちゃん冷マ、もしかしたら新しいアイテムなのかな?
早く島根県でも入手しやすくなるといいですね!
島根県内の冷マ収集という新たな旅の目的ができそうです(笑)

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 23:01:04

風見鶏さん、こんにちは。
我が家の冷マは何故か福岡ダイエーホークスの冷マです。
いただいたらとちゃんの冷マを福岡ダイエーホークス冷マの隣に貼ろうかと思います
冷マが本当に社会現象になったらしまねっこちゃんも冷マを販売するのではと思っております。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-10-18 17:35:47

すし太郎さん こんにちは

コロコロコロンさんも投稿されていたお口におてての2人のポージングは流行っているのでしょうか、とってもかわいいです。
「令マ」!! 水のトラブルうんぬんの令マがよくポストに投函されていたものですが(最近はないです。。。)先日テレビでみうらじゅんさんが「令マ」について語っておられ、それ以来令マが気になって仕方ありません。
らとちゃん、流行の先端をいってますね!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-18 14:29:17

すし太郎さんこんにちは(=^・^=)

かぶっても、それぞれ視点が違うので私は大歓迎です

らとちゃん冷マ、夏に石見銀山お土産物売り場でいただきました そのような言われがあるとは、さすがらとちゃんですね
隣のシールは名刺大でしょうか? 欲しいです

画像3はかなり大きいですね。

確かに、何故第1でなかったのか・・・

ミカチュー

(殿堂入り級)ミカチュー

2017-10-18 08:27:37

すし太郎さん、なんともお久しぶりですね。
羽田といえば、すし太郎さんというくらい、昔の団員は認識してるのではと!(^ ^)
わたしもみうらじゅんさん、大好きです!らとちゃん冷マいいですね!多分島根では逆に手に入りにくいのかも!

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 00:53:11

うさぴょんさん、こんにちは。
冷マ、我が家にもあります(笑)
羽田空港は第1ターミナルからは出雲縁結び空港に行く便があります。
第2ターミナルは萩・石見空港に行く便なので両方から島根に行くことができます。
でも残念ながら国際線ターミナルからは島根に行く便はありません。。。

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 00:48:37

ここでもkinocoさん、こんにちは。
ステッカーはおそらくゆるキャラグランプリPR用ではないかと。
裏面に「らとちゃんに1日1票!」って書いてあります。
冷マは先日みうらじゅん氏が紹介したばっかりなのでブームになってほしいです(笑)ちなみに冷蔵庫にはるマグネットによく登場しているタレントは「冷マタレント」だそうです。

すし太郎

(殿堂入り級)すし太郎

2017-10-18 00:41:27

島根コレクターいわしさん、こんにちは。
メインが観光PRだったので第一ターミナルだったのかもしれませんね。
トリピーさんはもはやレジェンドゆるキャラ!これからもゆるキャラ界を牽引していってほしいです。あ、しまねっこさんとらとちゃんも。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-10-17 23:25:25

すし太郎さん、ばんずまして。

投稿タイトルを見て「冷マ」の意味がわからず、「冷たいマヨネーズ」とか「冷たいマクラ(枕)←俗にいうアイスノン」など、的を外しまくった答えしか思い浮かばなかった私です。

私の家の冷蔵庫にはハローキティのマグネットが多く見られます。
決して、私の趣味で集めたわけではありません・・・。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-10-17 21:50:38

すし太郎さん こんばんは!

「冷マ」この言い方は、初めて知りました(*'ω'*)
我が家の冷蔵庫にも「冷マ」が貼ってありますね(笑)

ところで、羽田空港は1度だけ行ったことがあります。
島根には、第2ターミナルからしか就航しない??
となるのでしょうか??

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-17 20:46:17

すし太郎さん、こんばんわ。
本拠地で、島根の2キャラに会えるとはラッキーでしたね(^_^)v
あ、でも、逆にやりにくかったでしょうか・・・(^_^;A
らとちゃんマグネットは我が家にもありますが、となりのシールは初めて見ました。
ゆるキャラGP用に作ったものでしょうか?
 
ところで「冷マ」という言葉、初めて知りましたよ(゜o゜)
我が家の冷蔵庫は、すでにマグネットだらけですけどね・・・(^o^;)

島根コレクターいわし

(精鋭級)島根コレクターいわし

2017-10-17 16:25:36

すし太郎さん、こんにちは!


JALは出雲空港にも就航していますが、まさか場所を間違えてイベントを開催したとは思えませんが…(笑)


みうらじゅん氏がゆるキャラに目覚めるきっかけになったのは、お隣、鳥取のトリピーなんですよ。

それだけです。(^^;

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです