観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

「しまねナイトin広島」(=^・^=)

「しまねナイトin広島」(=^・^=)

「しまねナイトin広島」(=^・^=)

「しまねナイトin広島」(=^・^=) しまにゃんちゃん 2017-10-16 14:51:58 12

まいたろさん投稿の続編です。

http://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=view&p=373...

画像1
上左=入り口には益田の竹を切った灯篭が並んでいました。
   この竹は希望者は持ち帰りました。
上右=受付で名札をもらい、名前と参加動機を記入します。
   しまねっこの飴をいただきました。
下左=受付台や隣の台にたくさんのパンフレットがあり、初めて見る物もありました。
下右=会場です。数分後に満席になり、熱気が立ち込めました。

画像2
食材は野菜もすべて島根産です。
上=赤天、野焼き、雲南市の「玄米麺」、海士の「本氣米」、「まつえ蜂蜜」
下=浜田の「浜守の塩だれ」、赤天せんべい、天然喜茎わかめと海藻のスープ2種、等々・・・

画像3
日本酒も、そして島根に乾杯。
(島根に乾杯は24本とのことで、段ボールの外箱を見せてもらえばよかったと帰宅して思いました、残念。)

移住が難しくても、これらを購入することで、新規雇用や雇用維持につながり、如いては移住の支援につながるのですよね。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-18 14:04:35

まいたろさんこんにちは(=^・^=)

ええ、街灯など思ったより暗かったし、わかりにくい場所でしたよね
ええ、始まると、内容てんこ盛りで写真など撮る暇なかったですよね

若い参加者が多く、私もこの方々が島根を好きになったり関わりを持とうと思ってくださるといいなぁって思いました

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-10-17 17:25:35

しまにゃんちゃんさん こんにちは

詳しい内容をありがとうございます。当日、キャンパス周辺には7時前に着いていたのですが、いざ駐車場から歩くと方向が分からず10分迷い、構内で入り口が分からず更に10分迷ってやっと辿り着きました。
写真を撮るにはやはり開演前が一番ですね!スタートしてからはもうシャッターチャンスを逃してしまってました(汗)
「しまねナイト」という名前のイベントは過去色々あったみたいですが、今回のような色々な組織の方やクリエイターさん、ゲストさんがコラボしての企画が初めてだったのでしょうか。
「島根ファンのつどい」「敷居の低いイベント」というワードが無ければ私はきっと参加をまた躊躇していたと思います。この会をきっかけに島根がもっと好きなった方がきっと沢山いらっしゃいますよね。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-17 13:32:59

風見鶏さんこんにちは(=^・^=)

申し訳ありません、昨夜深夜にコメントしたのですが、また反映されていませんm(__)m

動機は、風見鶏さんは、「遣島使活動の情報収集の為」とか「ふるさと納税の参考の為」とかいかがでしょうか。

スープの味の違いは判りませんでした どちらもおいしく、雑炊で食べたいなとも思いました

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-17 11:17:33

sayさんこんにちは(=^・^=)

「軽食」とのことでしたが、食べ物も飲み物も充分で、ほぼすべてが島根産という豪華さでしたね

ええ、帰りも、神様が見守ってくださっていることを感じましたね
あっ 二人のパスピーとしまねっこを撮ればよかった・・・

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-17 11:09:45

紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)

主催者側の懸命さが伝わって来て、日頃から島根を応援してるリメしま団員なら単なる飲み会や酔っ払いにはなれないと思いますから、大丈夫です

LIM代表 山下ミカさんは、RAILWAYSを彷彿とさせるようなご自身のお話、雲南広域連合 吉田真琴さんは、学生時代のきっかけでご自身が移住されたお話、イワミノチカラ 伊藤康丈さんは、「いわみん」の意義や主旨を、話されました。

say

(精鋭級)say

2017-10-16 23:50:25

しまにゃんちゃんさん、こんばんは!

会場内の様子などについては、しまにゃんちゃんさんが投稿されるであろうと期待していましたので、当方は全く写真を撮らず仕舞いでした。改めて会場の様子が思いだされてありがたいです。

写真を見ていたら、浜田の「浜守の塩だれ」を試していないことに気が付きました。惜しいことをしました。

日本酒、6銘柄あったのでしたね。「島根に乾杯」を2本開けた後、日本酒を頂きに行くと、既に「李白」「七冠馬」は無く、、、というわけで順に少しづつ飲ませて頂きました。日本酒に詳しくない当方ですが、気に入ったのは写真一番右の、隠岐誉の赤いラベルの方。とてもフルーティーで、まるでワインのようでした。お酒と赤天せんべいがあれば、いつまでも飲めていたような気がします。

雲南の玄米麺はもっちもちで美味しかったなーとか、はちみつをもう少しじっくり味わっておけばよかったなーとか、いい思い出です。

しまにゃんちゃんさんには、「しまねナイトin広島」からの帰りにあった出来事を投稿するお仕事が残っているかと思われます。一緒に帰らせて頂きましたが、イベント同様、当方写真をほとんど撮っていませんので、気長にお待ちしています。

それでは!

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-10-16 23:37:52

しまんやんちゃんさん こんばんは

なんとも豪華なアルコールラインナップですね私が参加したら酔っ払ってしまい単なる飲み会になっていたと思います。島根移住に関して有意義なお話で盛り上がられた事と思います、どのような会話があったのでしょうか。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-16 23:09:40

うさぴょんさんこんばんは(=^・^=)

うさぴょんさんも、島根に何かしら貢献したい強いお気持ちを持っていらっしゃるのですから参加資格ありですよ

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-16 23:06:13

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

ええ、私も初めての物が多く、まだまだ楽しみがあるなぁと思いました

ここでもkinocoさんは、島根に出向き宿泊や食事や買い物などされ、リメしまにもこまめに情報提供の投稿コメントをされそれに影響を受けて島根に行ったり買い物をしたりする団員さんもいるし(私も含めて)、しっかり貢献されていると思いますよ

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-10-16 22:41:55

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

参加動機、私だったらどのように記入したのだろうと考えました。
「赤天と野焼きでビールが飲みたかった」とは書けませんし、「新たなご縁を求めて」みたいなことを記入したと思います。

スープ2種、どのような味わいだったのか気になります。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-10-16 21:45:59

しまにゃんちゃんさん こんばんは!

凄い量のお酒が並んでいますね(;・∀・)

これはすごいイベントですね(^^♪

移住は難しくても 参加ができるのですね!
一度は行ってみたいですよ~。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-16 19:27:09

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
しまねナイトの続報、ありがとうございます!
パンフ類や食品類、私も初めて見る物が多いですね。
お酒は、どっかで見たことある物ばかりですが(^_^;)ゞ
(あ、全部飲んだわけではないですよ)(^o^;A
  
しかし、こういう特産品などを購入することも、回り回って移住促進の支援になるという発想はなかったですね(゜o゜)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです