観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

「時代案内人と巡る松江城登閣ツアー」(=^・^=)

「時代案内人と巡る松江城登閣ツアー」(=^・^=)

「時代案内人と巡る松江城登閣ツアー」(=^・^=)

「時代案内人と巡る松江城登閣ツアー」(=^・^=) しまにゃんちゃん 2017-10-12 13:17:06 6

これまでもされていたそうですが、リメしまにも投稿されているJRの来夏の「山陰デスティネーションキャンペーン」の、プレキャンペーンの記事で、私は初めて知りました。

顔写真掲載のご了解はいただいています。

画像1
案内人は、甲冑を着た武者(家来だそうです)です。

ホラ貝が鳴り響くと多くの方が注目したり駆け寄って来られました。

参加者に配布された限定ポストカード、端が切れてしまいましたが、堀尾吉晴公です。

画像2
この度国宝になってから初めて来ました。

国宝指定の決め手になった祈祷札のレプリカが付けられていて、威風堂々と感じ、国宝指定に至るまでの様々なご尽力が蘇りました。
最上階には、指定書のレプリカが展示されていて、国宝指定になったことを改めてしみじみと感じました。

画像3
NHK大河ドラマでも取り上げられた14才で初陣した松平直政公の若若武者ぶりを讃えて敵将真田幸村が投げ与えたと伝えられる軍扇です。

このツアーも通年していただき、もっと広報していただきたいと思いました。

今回は同行者の都合で城北まで行き、途中、ホーランエンヤの城山稲荷神社前を通り、これまで何度か通っていることに気付き、今回ホーランエンヤ伝承館で学んでいてよかったぁと思いました。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-15 12:14:19

うさぴょんさんこんにちは(=^・^=)

うさぴょんさんは既にこの画像を見られているのですね

ええ、ガイドさんによっては無料オプションやサプライズがあることもあり、今回も行ってよかったぁって思いました

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-15 12:10:16

紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)

私も登城は久しぶりでした。
一人でゆっくり見て回るのもいいし、こうしてガイドの方や他の方と一緒もいいですね

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-10-14 18:30:33

しまにゃんちゃんさん こんばんは!

うさぴょん、3月に行ったきりですね(;^ω^)

松江城も案内の人と回るとより一層理解が深まりますよね。

とっても有意義なツアーだと思います。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-10-13 11:40:22

しまにゃんちゃんさん、こんにちは

私、4〜5年松江城には登ってません。下から見上げるだけです 久し振りにあの場内の急階段を登りたくなりました!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-12 22:35:40

ここでもkinocoっさんこんばんは(=^・^=)

いろいろ検索していたらこれが見つかりました。

http://www.kankou-shimane.com/ja/tour/detail/761

これには年末年始を除いて通年になっていますね。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-12 21:27:38

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
山陰DCキャンペーンでは、このようなツアーも行われていたんですね!
どうやら9月で終了のようですが、もともとが予約制みたいなので、期間限定とかで再開されたら良いですね。(^^ゞ

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです