観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

しまねの地酒フェア2017in東京

しまねの地酒フェア2017in東京

しまねの地酒フェア2017in東京

しまねの地酒フェア2017in東京 トナ 2017-10-09 23:50:47 12

9月にここでもkinocoさんが投稿された大阪会場に続きまして、しまねの地酒フェア東京会場の様子をお届け致します!

・・・と言っても、頭しか写っていませんね〜申し訳ございません;
島根の酒蔵が交通会館に集合し、会場内は大変なにぎわいとなりました。

仕込み水が置かれた和らぎ水コーナーは、一般入場のあと1時間ほどで空になり、急遽”南アルプスの天然水”が設置されるという状態に。

この仕込み水がとっても美味しかったんです。
やわらかいお水が多かったのですが、塩気を感じるものや適度な硬さのものなど、大変興味深い!

かわいいしまねっこお猪口を手に、お酒に強い友人の力も借りて なんとか19の蔵元を一周しました。

ブースごとの詳しい様子はkinocoさんの大阪会場記事をご参照くださいf(^^;
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=37208



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-14 01:44:39

風見鶏さん こんばんは
ついでいただく量を最小にして、仕込み水とお酒を交互に飲むという周り方をしたら意外にも一周できましたので、この作戦はおすすめです(^^)
もっとも試飲会なので味をみたら吐き出すところも用意されていますが・・・もったいなくてとてもできません;

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-10-12 21:49:33

トナさん、ばんずまして。

東京も大盛況のようですね。
毎年のように参加される常連さんが多いのかと想像しています。

19の蔵元を一周するのは私には無理だと思われます。
多くても5か所を厳選するのが限度だと思います(厳選する判断材料はないのですが)。

仕込み水なら、全部、試飲できそうです。
私に違いがわかるのか、自信はありません。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-12 00:29:54

くらげのだっきゅうさん こんばんは
王道の日本酒から、ヤマタノオロチを酔わせたお酒の再現酒、日本酒で作った梅酒や薔薇酒など、オススメがたくさんあります♪
毎年行われているようなので、来年のこの時期にぜひチェックしてみてください(^^)
私もぜひまた行きたいです♪

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-12 00:24:22

ここでもkinocoさん こんばんは
天隠のしまねっこちゃん、kinocoさんの記事で見ていたので探して撮影しましたf(^^)

東京では金城の水は見かけませんでした〜というか、全ての仕込み水があったわけではなかったような・・・。
本題のお酒は国暉酒造の八塩折仕込み持参を発見して迷わずいただきました。
次は大阪会場のみ出店だった金鳳が気になりますにゃ〜。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-12 00:13:32

furaさん こんばんは
お家で飲み比べようとしたら大変な数ですし、少しずつ色々なお酒を楽しめるのが良いですね(^^)
また少し島根のことを知られて嬉しいです♪
(東京のお酒はこんなに飲んでないです・・・;)

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-12 00:07:15

うさぴょんさん こんばんは
私もお酒はほとんど呑めないので、しまねっこお猪口と仕込み水を楽しみに行けば・・・なんて思っていたのですが(^^;
お酒の試飲をいただく時も「少しだけ」とお願いし、後半は友人に手伝ってもらう作戦(?)でとても楽しめました!
早くも来年も同じ技で参加できたら良いな〜なんて思っています♪

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-10-12 00:00:45

しまにゃんちゃんさん こんばんは
地酒フェア、ネットから予約して行ったのですが当日入場もOKだったようで賑わっていました。
東京のお店で見かけない酒蔵さんを優先的にと思いましたが、無事一周できてよかったです(^^)

くらげのだっきゅう

(ルーキー級)くらげのだっきゅう

2017-10-11 14:28:50

トナさんこんにちは!
しまねの地酒フェアに行ってらしたんですか。いいですね~。羨ましいです。
仕込み水が美味しいという事はきっとお酒も美味しいんでしょうね。
機会があれば私も参加したい!

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-10-10 20:21:43

トナさん、こんばんわ。
実は、こっそり期待してたのですが(^^ゞ
東京会場のレポ、ありがとうございます!
 
大阪でも仕込み水は用意されてましたが、私は細かい違いまでわかりませんでした。(^_^;A
ちなみに仕込み水以外には、金城の水が用意されてましたよ。
天穏のしまねっこは、東京にもお出かけしたようですね~(^^♪
東京と大阪では、一部、出展蔵元も違っていて、東京の場合ひとつ多い19蔵だったわけですが、ブースにずら~っとお酒が並んだ光景は、同じように圧巻だったことと思います。
熱気むんむんの様子が伝わって来ますよ(*^~^*)

fura

(殿堂入り級)fura

2017-10-10 19:52:22

トナさん こんばんは
大盛況のようですね\(^o^)/
19もの蔵元が参加しているなんて驚きです!
地元だとこんなに集まることは無いんじゃないでしょうかww

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-10-10 18:44:02

トナさん こんばんは!

にゃんと! 東京のしまねの地酒フェアに参加されたのですね。
お酒に強い友人の力も借りて 行かれたとの事ですが、大丈夫でしたか!

「仕込み水がとっても美味しかったんです」との事。
お水が美味しくないといいお酒はできませんものね(#^.^#)

トナさんの、お酒の楽しみ方に 
なんだか、ほっこりしたうさぴょんです。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-10-10 12:30:21

トナさんこんにちは(=^・^=)

人の多さと和らぎ水が1時間でなくなったことに、大都会を改めて実感しました

仕込み水に着目されているとは通ですねぇ
お酒自体は取り寄せたりして手に入りますが、仕込み水は現地かこのような機会でないと飲めませんものね

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです