観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

「神楽甲子園」報告(=^・^=)

「神楽甲子園」報告(=^・^=)

「神楽甲子園」報告(=^・^=)

「神楽甲子園」報告(=^・^=) しまにゃんちゃん 2017-09-11 19:52:26 6

7月に「神楽甲子園」が行われた広島県安芸高田市の9月の広報誌に、報告が特集されています。

http://www.akitakata.jp/akitakata-media/filer_public/39/83/3...

http://www.akitakata.jp/akitakata-media/filer_public/dc/f9/d...

NHKBSの地域発ドラマで安芸高田市の神楽を題材にしたものが放送されたこともあり昨年を上回る3800名の来場者の方がいらしたそうで、多くの方に島根県高校生の神楽も見ていただけたようです。

画像3
初出場の邇摩高校の部長さんのコメントも掲載されています。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-09-15 21:55:48

まいたろさんこんばんは(=^・^=)

そのようなつながりがあるのですね・・・

少子化で全国的に学校の統廃合が進められていますが、子ども達の取り組みは応援したいし、できる限り残していきたいです・

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-09-15 07:28:57

しまにゃんちゃんさn おはようございます

邇摩高校は私のおさななじみの母校なんですよ~。彼女は中3の時に出雲から大田へ引っ越しちゃったので高校は別々になりましたが、部活の大会などで再会したりしました。今は神楽同好会が出来ているのですね、伝統の継承に取り組んだり、当時もいろんな部活が強かったのでいい高校だと思います。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-09-12 23:01:55

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

とても力を入れていらっしゃるので喜ばれると思います

そうですよね、世代交代がうまく行き代々続いて欲しいです

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-09-12 18:37:58

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
大阪のイベントで、何度か神楽のキャラを見てるので、私的には安芸高田=神楽のイメージです。(^^♪
「神楽甲子園」も盛況だったようですが、島根の仁摩高校のクラブは創立間もない出場だったようですね。
若い人の神楽人口が増えるのは頼もしいことでしょうね。(^_^)v

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-09-12 11:24:43

紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)

それはすごい偶然ですね
よく見ると、画像2の縦の帯など、紫が多用されていますね

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-09-12 08:08:45

しまにゃんちゃんさん おはようございます

仁摩高校の紹介ページのパープルカラー。偶然かもしれませんが仁摩高校野球部のユニフォームと同じ色なんですよ

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです