観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

島根ご当地クエスト、進み具合報告です

島根ご当地クエスト、進み具合報告です

島根ご当地クエスト、進み具合報告です

島根ご当地クエスト、進み具合報告です say 2017-08-20 22:34:39 6

リメしまメンバーの皆さま、こんにちは!

7/22(土)からスタートしている「島根ご当地クエスト」、皆さんの進み具合はいかがでしょうか?

ルールを御存じない方のためにざっと説明すると、
・「冊子版」と「スマホ版」の2つの挑戦方法があり、両方に挑戦可能。
・大きく「石見銀山」「出雲」「雲南・奥出雲」「松江」の4エリアに
 分かれている。
・冊子版は、配布されているパンフレットに書かれている、エリア毎の
 チェックポイントに行きヒントを見つけ、パンフレットに書かれている
 謎を解いて、キーワードを答える。
・キーワードが1つでもわかれば、豪華賞品が当たる懸賞に応募できる。

・スマホ版は、エリアごとに指定されたチェックポイントに行き、バトルをして勝利すると勾玉を獲得できる。
・スマホ版のチェックポイントはエリアごとに5か所。
・エリアごとの5つの勾玉を集めたら、応募用の懸賞はがきを指定された施設で受け取ることができる、ただし一人1枚限り

・・・という感じです。

当方は盆休みの帰省に合わせて、挑戦してきました。
冊子版:
松江エリア:松江城のみ確認、美術館と玉造には行けず、キーワード判らず
出雲エリア:歴史博物館のヒント二つ確認するも、キララ多伎には行けず、やっぱりキーワード判らず
雲南エリア:道の駅2か所とも回ることができ、何とかキーワード獲得

スマホ版:
松江・出雲・雲南各エリアの2か所づつクリアー。


さて、ここまで頑張りましたが、現時点では冊子版の雲南エリアにしか応募できない状況です。スマホ版はチェックポイントの範囲が広すぎて、回れる自信ありません。
締め切りは来年1/21ですので、まだ時間はありますが、どこまで上を狙えるか?
石見銀山には行けてないので、こちらも何とかしたいと思っています。


このイベントに対しての個人的な感想としては、応募条件に辿り着くのがかなり厳しい、観光客相手にするならもう少しハードル下げた方が良いのでは、と思いました。
逆に言えば、当選確率は結構高いような気がします。

島根県として、テレビでCM流すくらいに力を入れているイベントのようですので、もっと盛り上がるといいですね。

それでは!



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

say

(精鋭級)say

2017-08-23 13:27:55

風見鶏さん、おはようございます。

ご当地クエストが目的の旅なら、ご提案のコースを回れると思うのですが、観光や帰省というメインを後回しにしてまでチェックポイント回りが出来るか、というと、難しいのでは、という印象です。

チェックポイント回りが必要なスマホ版は、比較的範囲が狭い、石見銀山と松江・玉造ならできそうですが、出雲と雲南はエリア広くて大変です。その分、商品当選確率高そうなので、狙い目かもしれません。


それでは!

say

(精鋭級)say

2017-08-23 08:40:05

トナさん、おはようございます。

商品への応募のコースを見ると、石見銀山エリア+他のエリア、というのが多いので、やはり石見銀山から攻めるのが良いかと。

かく言う私が行けてないのですが。

それでは!

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-08-22 21:55:31

sayさん、ばんずまして。

松江・出雲エリアだけでなく、石見・奥出雲エリアにも観光客を呼び込むには良い企画だと思っています。

車がないと行けない場所もあるようですが、レンタカーの利用促進にも繋がりそうな気がします。

広島から出発すると、キララ多伎→玉造温泉→美術館の順で上手くいけば一日で3か所をクリアーできそうな気もしますが、謎解きが大変そうですね。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-08-22 18:57:50

sayさん こんにちは
楽しそう〜(^^)開催期間が長いので、なんとかチャレンジしたいのですが全てを解くのは難しそうなんですね;
どのエリアに的を絞るか、悩むところです。

say

(精鋭級)say

2017-08-22 02:44:12

しまにゃんちゃんさん、こんばんは!

しまにゃんちゃんさんも挑戦されておられたのですね。

冊子版の石見銀山エリアだと、
ナゾのイ:「石見銀山観光案内所の裏手にある地図を見て頭の文字を読め」
ナゾのロ:「石見銀山世界遺産センターの建物左手にある池の、その中にいる3つの像と同じ形の文字を拾え」
ナゾのハ:「龍源寺間歩のお願いを確認し、迷路途中の文字を採取しろ」
ですね。

石見銀山公園で挫折、ということは、ナゾのイでしょうか。
クエスト冊子の地図には、温泉マークが二つと印のないもう一か所・・・さすがに現地案内所に行って地図見ないとお手上げです。


ナゾのハ、はなんとな~く分かったような気がしていますが、イとロが判らないので、やっぱり現地に行かないとだめですね(当たり前だ、と突っ込まれそうですが)。

アプリ版画面を見せたらもらえたはずのステッカーをもらい忘れ、少々へこんでます。忘れっぽいのは歳だからでしょうか。。。

それでは!

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-21 15:03:23

sayさんこんにちは(=^・^=)

進捗状況、気になっていました。

私も冊子版を石見銀山で挑戦しましたが、いきなり石見銀山公園で挫折です
冊子やスマホを持った家族連れもいらっしゃり、地元の方も訊かれるそうですがわからないと言われていました。
名前は忘れたのですがもう一つ似たようなのがあるのですが、そちらも今年も挫折しました
私もsayさんと同じ感想です・・・
えっTVCMしているのですね 知らなかった・・・

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです