観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

大森の町並み定時ワンコインツアー(=^・^=)

大森の町並み定時ワンコインツアー(=^・^=)

大森の町並み定時ワンコインツアー(=^・^=)

大森の町並み定時ワンコインツアー(=^・^=) しまにゃんちゃん 2017-08-12 15:21:05 14

春の、龍源寺間歩定時ガイドに続き、今回はこちらに参加しました。

画像1
左上
500円を払い、参加者ホルダーと、参加「証」の差し込まれているティッシュと、「むすぶラリー」というイベントをしているようで応募葉書をいただきました。

「むすぶラリー」の今年のは見つけられなかったのですが、ここ数年時期や地域を決めてしているようです。

http://iwami-gg.jugem.jp/?eid=1747


参加者の中に日光東照宮に行ったことがある方がいて、裏山には東照宮があって徳川家康から 11 代家斉までの位牌が祀られている勝源寺の山門は、東照宮の物をそのまま小降りにしただけでそっくりだと言われていました。
「天領」がどのようなことか思い知らされました。

左下
見かった西性寺の鏝絵です。
・・・どう表現していいのか・・・感動で言葉もありません・・・

画像2
一畑薬師石碑の横の階段を上がって行く観世音寺からは、町並みがパノラマで一望でき、パンフレットに載っている写真と同じ物が見れます。

一畑薬師石碑が県下にたくさん置かれていることも初めて知りました。

画像3

観世音寺の手水鉢です。
昔、大洪水の時に、道路向こうの何かと縄で結び、人々などを救出したそうです。
写真は撮れませんでしたが、とても大きく立派な仁王像もあり、いかに重要なお寺だったかが忍ばれました。


或るお店の中に「鳥の落とし物に注意」の札が下がっていて、見ると土間の天井にツバメの巣がいくつかありました。
向かいの軒下に巣立ったばかりのひな鳥がたくさん並んでいました。
通りがかった方々も「かわいい~」と立ち止まってみなさんで見ました。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-15 13:19:38

まいたろさんこんにちは(=^・^=)

ええ、ガイドさんによって内容の広げ方が違ったり、今回のように他の参加者さんからも教えていただけたり、自らでは行かない所に行ったり、今回も投稿はできませんでしたがサプライズがあったり、とってもお得ですね

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 23:05:22

しまにゃんちゃんさん こんばんは

ワンコインとはかなりお財布に優しツアーですね、何度か訪れてても知らない場所や歴史を知ることが出来るので勉強になりますね。
そう、何度訪れても大森の町並みは素敵です。島根を漫喫、ツバメさんもまったり過ごしてる様子で癒されます。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-14 15:30:31

ジュンピーさんこんにちは(=^・^=)

ええ、ぜひ行ってくださいね

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-14 15:29:23

紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)

紀伊神谷さんにガイドしてもらいたいですね

ええ、ツバメのあのような場面は久しぶりに見ました

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-14 15:16:36

ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)

その通りです

更に、ガイドをされてる方は地域といろいろなつながりを持つ方も多く、時に投稿できないサプライズを経験することもありますよ

ジュンピー

(ルーキー級)ジュンピー

2017-08-14 11:51:17

是非一度は行ってみたくて仕方ないです!!

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-08-14 10:47:20

しまにゃんちゃんさん こんにちは

私の場合ワンコインガイド様は必要ないのですが、一生懸命に
勧められる時に困ってしまいますよ
この季節、大森の町はかわいいツバメさん達が多数飛んでますね♪

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-08-14 09:27:57

しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
やっぱり、ガイドさんと回ると行ったことのある場所でも視点が変わってきますね。
こうして参加された話を聞くと、ワンコインツアー、お得だと思います。(^_^)v

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-13 13:23:11

うさぴょんさんこんにちは(=^・^=)

お子さんとの散策、それはそれで別の楽しさがありますよね

お盆はご自宅の警備員とか(*^^) チャーミングなうさぴょんさん、お気を付けくださいね 

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-13 13:18:05

風見鶏さんこんにちは(=^・^=)

ええ、パンフレットや資料などで知っているように思いますが、ガイドしていただくといつも新たなことを知ったり、点であったものが線や面になって広がったりしますね。

ええ、私も悩み、あまり暑かったら予定変更も視野に入れていたのですが、近づくにつれ涼しく。午前だったからよかったかも。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-13 13:09:28

Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)

撮った写真が私の思いと違う時(カメラと腕前からすれば当然ですが(笑))、Naosyukeさんの数々の写真が浮かび「Naosyukeさんならもっといい写真が撮れるのに・・・」と思います・・・
今回はひな燕の写真の時にそう思いました
「合銀本店を襲うゴジラ」も目で見るそのままが写されてますよね

機会があったら是非お願いします

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-08-13 00:30:45

しまにゃんちゃんさん こんばんは!

ガイド付きのイベントには参加をしたことがありませんが
詳しく知ることができて楽しいと思います。

元特派員の中途半端なガイドは・・・。あてになりません(笑)

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-08-12 22:40:37

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

ガイドさんの説明があることで、石見銀山エリアについて詳しく知ることができると思います。

この時期は飲み物持参で参加しないと大変なことになるのではと思ったり、体力的にかなりハードな予感がします。

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-08-12 22:04:16

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
しまね県民からすると世界遺産の割に地味だよね〜とか、行った事ない!って人もまだまだ多いのに、ここまでリピートしていただき、また貴重な情報をありがとうございます。
私もまた訪れて見たくなりました。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです