観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

しまね留学&しまね保育実習等旅費支援事業

しまね留学&しまね保育実習等旅費支援事業

しまね留学&しまね保育実習等旅費支援事業

しまね留学&しまね保育実習等旅費支援事業 風見鶏 2017-07-17 08:01:31 4

昨年も投稿しましたが、「しまね留学」の案内が届きました。
島根県内19の県立高校で県外からの入学生を募集しています。
隠岐前島高校のように、多くの入学生を集めメディアで紹介される事例もあります。

私の甥も現在、中学3年生・・・さりげなく、チラシを渡そうと思います。

「しまね保育実習等旅費支援事業」、島根県外の保育士養成施設に在学し、島根県内の保育所等で保育実習や就業体験、ボランティアを行う学生が対象になります。
島根県出身者でなくても助成の対象になります。
在学する学校と島根県の保育所等の地域に応じて助成金額が変わります。
岡山県の学生の場合、島根県東部の保育所に行く場合8,000円、県西部14,200円、隠岐10,500円が定額で助成されます。

詳しくは「島根県社会福祉協議会」へお問い合わせください。

https://www.shimane-fjc.com/



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-07-23 21:40:32

うさぴょんさん、ばんずまして。

コメントをありがとうございます。

保育事業ということで、看護師は医療分野なので対象から外れると思われます。

母子家庭の一家が島根に移住するケースは聞いたことがあります。
職場だったり、ご近所さんの助けを得ながら子育てと仕事を両立できるのは魅力だと思います。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-07-22 21:01:41

風見鶏さん こんばんは!
保育士等とありますから、他の資格でも大丈夫なのでしょうか?

学校で宿泊を伴う実習が必要な看護師なども?

社協さんに問い合わせですね!

うまくマチングできれば、定住に繋がりますし。

母子家庭の母親が、子供を連れて島根に定住ってのもありますし、良いですよね。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-07-17 22:55:27

ここでもkinocoさん、ばんずまして。

コメントをありがとうございます。

島根の保育施設への就職を促進する狙いがあるかと思われます。
保育士確保に都会も地方も躍起になっている現状を感じます。

まずは「島根ぐらし」を体験して、島根の良さを感じ取っていただければと思いました。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-07-17 18:45:23

風見鶏さん、こんばんわ。
助成金だけでは、なかなか人は集まらないように思いますが、同時に島根に魅力を感じてもらえれば成果はあがるでしょうね。
島根の魅力の発信と助成金制度の両輪で、多くの人がやって来てくれたら良いですね。(^o^)丿

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです