観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

JR京都駅で「安来節」

JR京都駅で「安来節」

JR京都駅で「安来節」

JR京都駅で「安来節」 ここでもkinoco 2017-06-19 06:52:44 10

JR京都駅での山陰デスティネーションキャンペーンPRステージでは、「安来節」が披露されました。
 
(写真1上)まず最初の出し物は、隠岐民謡の「しげさ節皿踊り」
(写真1下)続いては、2本の竹筒を使った「銭太鼓」
安来節といっても、出し物はどじょう掬いだけじゃないんですね。
 
(写真2上・下)(写真3上・下)
そして、お馴染みの「どじょう掬い踊り」
 
実は私は生で見るのは初めて(^^ゞ
ユーモラスな仕草が楽しいですね~(^^♪



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-20 18:46:56

くらげのだっきゅうさん、こんばんわ。
私も、どじょう掬いのイメージしかありませんでしたので、いろいろ見れて得した気分です。(^^ゞ
安来節は、踊りのない歌だけでも味があって良かったですよ!

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-20 18:45:58

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
私は、銭太鼓という物を初めて知りました。
今は正調安来節からは外れた余技なんだそうですが、出雲地方に古くから伝わる楽器なんだそうですね。
三味線との掛け合いで、だんだんとテンポが速くなっていくのが面白かったです。(*^^)v

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-20 18:44:43

うさぴょんさん、こんばんわ。
うさぴょんさんは、掬うのを見る前に食べてしまったわけですね。(^_^;)
安来節は、安来に行けば有料でちゃんとした物を鑑賞できるわけですが、こういうイベントで手軽に味わえて、ラッキーでしたね。(^_^)v

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-20 18:43:31

風見鶏さん、こんばんわ。
安来節というと、やはり、どじょう掬いの印象が強いですが、歌そのものにも魅力がありますよね。
ピアノの弾き語りの安来節というのも聴いてみたいですね(^^♪

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-20 18:42:21

紀伊さん、こんばんわ。
実は、この後には、鉄道アイドルの齋藤雪乃さんと木村裕子さんのトークショーがあって、安来節のステージの時には、周りは物凄い人でした。
普通なら見ないような方にも、安来節を見てもらえたんではないかと思いますね。(^_^)v

くらげのだっきゅう

(ルーキー級)くらげのだっきゅう

2017-06-20 12:13:45

ここでもkinocoさん こんにちは!

安来節はどじょう掬いだけじゃないんですね!初めて知りました。
ぜひ他の出し物も見てみたいです。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-06-19 23:39:43

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

「銭太鼓」は石見の方でもされていて、私は全国区の物だと思っていて、リメしまで島根の物だと知りました。結構複雑でハードですが、私が知っているのは高齢者の方々ばかりで、只々圧倒されていました。
どじょう掬いも、中腰だったりスクワットのような動きもあり、体力勝負ですよね。
唄や演奏も含めてみなさん笑顔ですが、どれも体力が要り、そのこともいつも頭にありながら鑑賞です。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-06-19 22:02:02

ここでもkinocoさん こんばんは!
安来に行って どじょうを食べましたが安来節をみていない うさぴょんです。

凄く 楽しそうだし 面白そうです!

どこかで見る機会があればよいのですが(^_^;)

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-06-19 21:35:53

ここでもkinocoさん、ばんずまして。

私も生で見たことはないような気がします。
あったとすれば、会社の旅行で松江に行った時の旅館で宴会時に見たかもしれません(飲み過ぎたのか、記憶に残っていません・・・)。

安来節といえば、浜田真理子さん(松江市在住)の「ピアノ弾き語り」の演奏&歌声をイメージする私です(ライブCDを持っています)。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-06-19 21:20:26

ここでもkinocoさん こんばんは

以前京都駅前のイベントで石見神楽の大蛇を見ましたが、今回は安来節だったのですね(^.^)しまねっこ他多くのキャラ達に加え内容の濃いイベントだったのですね。青い着物のお姉さんの本調子安来節の歌声を聴いてみたかったっです♪

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです