観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

温泉津、内蔵丞でお食事♪

温泉津、内蔵丞でお食事♪

温泉津、内蔵丞でお食事♪

温泉津、内蔵丞でお食事♪ 紀伊神谷 2017-05-17 00:51:19 10

温泉津温泉の震温カフェ内蔵丞(くらのじょう)さんです

大正ロマンの木造洋館で温泉津にある温泉施設としては最古の建物で薬師湯さんの旧館をカフェとして営業されています。

中写真:400年前の歴史を五感で楽しむ「温泉津の奉行飯」
下写真:自家製ルーにたっぷり野菜コトコト煮込んだ内蔵丞カレー

いずれも大田市大代町産のコシヒカリが使用されています。身体に
優しそうなソフトな味わいは温泉津の名物グルメとしてお勧めです。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-05-23 23:23:57

Naosyukeさん こんばんは

大田っぽさですかなんとなく分るような(*^_^*)
「奉行飯」とても優しい美味しさですよ♪

コメントありがとうございます!(^^)!

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-05-23 18:42:39

紀伊神谷さん、こんにちは。
なぜでしょう、なんか良い意味で大田っぽさを感じるんですけど。
こちら方面にはなかなか行けないので非常に興味深いです。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-05-19 22:55:13

ロクさん こんばんは

女性向けの優しい味わいの奉行飯。
江戸時代に原型ができたと言われています。石見銀山や大田一帯が飢餓に襲われた時、当時の代官様が薩摩より災害に強いサツマイモをこの土地に伝えたと同時に、この汁かけご飯と調理方法が伝わったとの事。有名な石見銀山いも代官様にまつわる料理です(^.^)

コメントありがとうございます!(^^)!

ロク

(幹部級)ロク

2017-05-19 09:17:52

こんにちは!これは!行ってみたいです美味しそうですね~。「温泉津の奉行飯」というのは、昔からこの辺りで食べられているものなのでしょうか??温泉津は行ったことがないので、これを機会にいつか、行ってみようと思います

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-05-18 21:13:56

風見鶏さん こんばんは

内蔵丞は再建できた好例です。地元の話しなんですが、老舗の温泉旅館が廃業されました。私も宿泊した事のある趣のある木造三階建ての旅館でした。今の国の耐震基準に対応する事が出来ず、また木造の建物を基準に満たそうとしたら莫大な費用がかかる為に廃業されたとの事。温泉津温泉に限らず全国でみられる事例ではないでしょか(-_-)

温野菜、精進料理の趣で美味しいかったですよ♪

コメント感謝します!(^^)!

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-05-18 21:04:49

ここでもkinocoさん こんばんは

薬師湯にオプションが出来てとても華やかな雰囲気になりました♪
店内も撮影しましたので投稿してみますね

コメントありがうございます!(^^)!

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-05-18 21:01:14

まいたろさん 

マークカプチーノ、楽しいですよね紀伊はまだ頂いてませんが次回は是非とも温泉マークを楽しみながら崩したいとおもってますよ~ん♪
コメントありがとね!(^^)!

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-05-17 20:42:37

紀伊神谷さん、ばんずまして。

最近は古民家や歴史のある建物を飲食店やギャラリーとして「再活用」するケースが増えているように思います。

こちらの建物も「新たな役割」を与えられる形で活用されているのは喜ばしいです。

私の家も今夜はカレーでした。
我が家のカレーには温泉玉子は・・・入っていません。

奉行飯の「温野菜」にも注目してしまいます。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-05-17 19:04:54

紀伊さん、こんばんわ。
このカフェがオープンして、薬師湯あたりの雰囲気もよくなりましたね。(^^♪
私が前回に行った時には、ちょうど定休日で(^_^;)
外からガラスごしに中を眺めるしかなかったんですが、レトロな館内もいい雰囲気でしょうね。
次の機会には、入ってみたいですね~(^o^)丿

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-05-17 17:22:20

紀伊さん こんにちは

内蔵丞さん、とても素敵ですね~。こちらのカフェはいつからあったんでしょうか・・・数年前に薬師湯さんを訪れた事がありますが、カフェには気付かなかったです。
HPも拝見しましたよん、温泉マークのラテアートがツボにはまりました♪

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです