観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

一畑電車ダイヤ改正

一畑電車ダイヤ改正

一畑電車ダイヤ改正 大阪のバタデンオタ 2017-03-18 07:50:24 11

久々に投稿します。
今月の3日にバタデンのホームページで発表されているように4月1日からバタデンのダイヤが変更になります。
先週末にデハニ体験運転に行くため松江しんじ湖温泉駅に行くと新しい時刻表が置いてあったのでもらってきました。。
現在の時刻表は白黒でA3の普通紙に印刷されていましたが、新しい時刻表は同じサイズで光沢紙にカラーで印刷されています。(写真1)
さらに光沢紙に印刷されたコンパクトサイズの時刻表もありました。(写真2)
最近バタデンは儲かっているのかな?
新しい時刻表を見ると電車の発車時間が変更になっており、休日の松江しんじ湖温泉発出雲大社前行きの急行電車が廃止になっていたり平日の通勤特急スーパーライナーの停車駅が増えたりとかなり変更されていました。
新旧どちらのダイヤが良いかは実際に体験しないとわかりませんが、体験運転がメインの私にとっては現在のダイヤのほうが良いと思っています。
そのうち慣れると思いますが。(笑)



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-03-21 17:32:22

大阪のバタデンオタさん こんばんは!

新しい時刻表を貰っていないのですが

ダイヤ改正は、松江駅からバスで移動して、松江しんじ湖温泉駅からが便利になるのでしょうか?

気になるところです!

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2017-03-19 08:59:52

しまにゃんちゃん、おはようございます。
コンパクトサイズの時間表は今でもありますがおおざっぱで使いづらいです。
新しいものは各駅の発車時間が記載されているので便利ですよ。
ところで、今日のサンデーモーニングのスポーツコーナーを楽しみにしています。

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2017-03-19 08:59:07

トナさん、おはようございまます。
私は出雲に行くとき飛行機を利用しないのでバタデンのダイヤ改正がどのように影響するかわかりませんが、来月の島根旅行楽しんでくださいね。

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2017-03-19 08:49:08

ここでもkinocoさん、おはようございます。
おっしゃるとおりです。
大勢の利用客にとって利便性が向上して一畑電車の利用客が増えればファンとして嬉しいことです。

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2017-03-19 08:48:16

サンライズ瀬戸&出雲さん、おはようございます。
JRを利用して体験運転に行く場合は行きは良いのですが帰りが悩みますね。
体験運転終了後の出雲方面行きの電車が20分早く雲州平田を発車するので今までより1時間前のやくもに乗れますが、出雲市駅で20分しか時間がないのでせわしないですね。
高速バスを利用している私も悩みます。

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2017-03-19 08:47:27

風見鶏さん、おはようございます。
私にとってはダイヤ改正は不便ですが、他の大勢の人にとって利便性が向上すれば良いと思っています。
体験運転はこれからも同じペースで進めていきます。
背番号15についてはカープ女子会のFBの投稿で存じています。
スポーツニュースが楽しみです。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-03-18 23:52:20

大阪のバタデンオタさんこんばんは(=^・^=)

私も風見鶏さん同様HPを印刷して持って行っています
携帯用があることを初めて知りました

余談ですが、私は今日のカープ戦が見れないので予約録画しました

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-03-18 23:48:16

大阪のバタデンオタさん こんばんは
ダイヤ改正ですか〜ちょうど4月に島根に行くので気になっていたところです;情報ありがとうございます。
出雲空港で一畑電車+山陰本線の時刻表をもらっていきます(^^;

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-03-18 21:58:01

大阪のバタデンオタさん、こんばんわ。
ダイヤ改正・・・と言っても、私は内容が解析できるほど知らないのですが(^_^;)
現状にあわせての廃止であったり、停車駅増なんでしょうね。
個人的に不便に感じることもあるんでしょうが、バタデンにとって良い方向になれば、それはそれで「改正」、良い事でしょうね。(#^.^#)

サンライズ瀬戸&出雲

(精鋭級)サンライズ瀬戸&出雲

2017-03-18 18:36:47

大阪のバタデンオタさん、こんばんは(*^-^*)
前回の体験運転から、1か月がたったので、また、デハニの体験運転に早く行きたくなってきました。
ところで、新しい時刻表は、JRで体験運転にいった場合は、不便な気がしますね。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-03-18 09:19:49

大阪のバタデンオタさん、こんにちは。

私は一畑電車のホームページから印刷したものをカバンに入れて松江・出雲へ出没していました。

大阪のバタデンオタさんにとって、利便性が向上したとはいいづらいダイヤ改正のようですが、今後も体験運転の回数を伸ばし続けてください。

そういえば、今日は「背番号15」のユニフォームを監督をはじめ選手全員が着用する日ですね。
現地観戦ができないのは残念ですが、スポーツニュースや新聞記事を楽しみにしたいと思います。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです