観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

鴎外の方眼地図

鴎外の方眼地図

鴎外の方眼地図

鴎外の方眼地図 ここでもkinoco 2017-02-17 18:32:48 10

かなり昔にもらった津和野のコンパクトガイドマップ(写真1)
ポケットサイズで開けると地図になるんですが(写真2)
ここに、面白いことが書いてあるのを見つけました。
 
鴎外の方眼地図(写真3)
地図にマス目を入れて、縦横にふった記号から目的地のあるマス目を探しだす方眼地図。
今では珍しくもないですが、この仕組みを取り入れた地図「東京方眼図」を作ったのが森鴎外で、これは日本で初めての事と言われているそうです。
 
この津和野の方眼地図、津和野出身の鴎外にちなんで作られたものだそうです。(^^♪



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-19 16:53:07

紀伊さん、こんにちわ。
このパンフ、随所に良いイラストが散りばめられていて、実はイラスト主体の投稿にしようかとも思ってたんですが・・・
安野さんの絵との確証がなかったので、鴎外の投稿にしたんですよ。(^^ゞ
鴎外旧宅もかなり昔に行ったっきりです。今は立派な記念館も出来ているようですね。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2017-02-19 12:46:37

ここでもkinocoさん こんにちは

私は真っ先にカワイイ汽車ポッポに目が行ってしましました(^.^)
津和野を訪れる時はいつも森鴎外旧邸を訪れます♪

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-19 09:12:37

うさぴょんさん、こんにちわ。
鴎外の時代、方眼地図という仕組み自体は、既にヨーロッパなどでは一般的になっていて、それを日本に取り入れたのが鴎外だったと言われてるそうですよ。
鴎外という人、今で言えば「地図マニア」だったのかもしれませんね。(^^ゞ

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-19 08:17:23

まいたろさん、こんにちわ。
鴎外は医者でもあり文学者でもありで、今でいえば理系と文系に秀でていたわけで、ほんとにどういう人だったんでしょうね。(^^ゞ
イラストは、表紙の他、地図やガイド部のあちこちに散りばめられてます。
名前は入ってないですが、安野さんの絵でしょうね。(^^♪

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-18 22:46:55

ここでもkinocoさん こんばんは!
私も『方眼地図』ということを初めて知りました。
メイドインJapanということなのですね!

凄いな〜!

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-18 18:33:26

風見鶏さん、こんばんわ。
私も「方眼地図」という呼び方は知りませんでした。(^_^;)
今の地図では記号は、アルファベットと英数字ですが、鴎外の方眼地図では「あいうえお」と漢数字だったようです。
鴎外も、いろんな方面に才能を発揮してたようで、何の才能もない者にとっては、うらやましくもありますね。(^o^;)ゞ

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-02-18 17:51:49

ここでもkinocoさん こんにちは

方眼地図を考え出した森鴎外さんの頭の中を覗いてみたいです。100年以上も読み継がれる作品、続く作品をたくさん生み出されてるので・・・すごいですね。
安野光雅さんのイラストなんですか? あったか優しい雰囲気がいいですね~。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-18 10:34:32

しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
名前は書かれてないのですが、イラストは安野光雅さんだと思いますよ。(*^_^*)
森鴎外という人、地図まで作っていたとは思いませんでした。
いろんな事にたけた人だったんですね(^^)/

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-02-18 10:06:22

ここでもkinocoさん、こんにちは。

方眼地図という言葉自体を知りませんでした。
ロードマップや旅行ガイド等で掲載されている地図でお馴染みなのは知っていましたが・・・。

森鴎外は作家と医師の「二刀流」をイメージしていましたが、地図の分野でも活躍されていたことも今回知ることができました。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-17 22:15:38

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

写真1のイラスト、ほのぼのとしてかわいいですねぇ、津和野のイメージにぴったりです

方眼地図、そうだったのですね
方眼地図は探しやすくて本当に助かりますよね

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです