観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

2/14 (火)~2/19 (日)の島根番組 ならん 2017-02-13 13:01:47 8

明日のおはよう関西の「イチゴ懐石」の映像に興味津々です-。関西だけですみませんっ。


●2/14 (火) 7:45 ~ 8:00
おはよう関西 
NHK総合・大阪

▼旬のイチゴを「懐石料理」に変身させるのは島根県安来市。毎年この時期、地元の日本料理店が期間限定の「イチゴ懐石」を創作し話題となっている。安来のイチゴの特徴は、収穫をギリギリまで引き延ばして完熟に近づけることで生まれる独特の甘みと食感。今年は、すりおろしたイチゴを使った鍋料理や焼き物、イチゴを包んだサラダ巻きなどが登場する。意外なイチゴの楽しみ方を紹介。


●2/15 (水) 15:10 ~ 15:40
サキどり「美しき町並みを“暮らし”で復活」[再放送] 
NHK総合

初めて足を踏み入れたのになぜか懐かしい…。訪れた誰もがそう口にする町並みがある。赤瓦の古民家が連なる島根県大田市大森町。美しい景観は石見銀山と共に世界遺産にも登録されている。実は、空き家や解体寸前だった古民家が買い取られ再生されていた。地元で婦人服小売業を営む松場さん夫妻は武家屋敷を宿に改築したり、廃校の小学校に残された本棚や床材をセンス良くアレンジ。古民家の保存に秘められた思いとは!?


●2/16 (木) 2:30 ~ 3:30
列車紀行 美しき日本 #38#39 
BS12 トゥエルビ

荒波の日本海を西へ行く山陰本線と、宍道湖の夕日をめざして一畑電車を、奥出雲から絶景の山越えをする木次線と、境線を鬼太郎列車に乗って旅をする。


●2/19 (日) 10:05 ~ 10:53
明日へ つなげよう 復興サポート▽高校生が描く 地域の未来~宮城・気仙沼市2
NHK総合

「高校生が描く 地域の未来~宮城・気仙沼市Part2~」 
【ゲスト】島根県教育魅力化特命官…岩本悠,~気仙沼市市役所ワン・テン庁舎で収録~


●2/19 (日) 19:54 ~ 21:48
日曜ビッグ「激撮!知られざるニッポンの裏側」
テレビ東京系

全国各地の刑務所&地獄の特訓!管理者養成学校&オリンピックを目指す子どもが通うスパルタ体操クラブにカメラが潜入!!厳しい環境で葛藤する人々の思いとは…?
(1)最新!ニッポンの刑務所にカメラが潜入!塀の向こうの知られざる実態に迫る!▼国と民間が協働運営する最新システムの刑務所に赤井英和が潜入!「島根あさひ社会復帰促進センター」ほか




  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ならん

(幹部級)ならん

2017-02-14 12:52:29

うさぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

いちご懐石見ましたよ。
いちごを入れた太巻きなんかも登場していました。
どんな味かいなー。
完熟いちごそのものも美味しそうでした。
一度味わってみたいです

ならん

(幹部級)ならん

2017-02-14 12:49:38

風見鶏さん、こんにちは。
コメントありがとうございます

列車紀行、面白そうですね。これは見とかないと
島根の刑務所、初めて知りました。どんな内部でしょうねー。

ならん

(幹部級)ならん

2017-02-14 12:43:19

ここでもkinocoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

今朝、いちご懐石見てきました-。
安来のいちごは、完熟するまで摘まないから、
遠方には出荷できない貴重品なんですね。
懐石もいいけど、そのままたくさん食べてみたいです

ならん

(幹部級)ならん

2017-02-14 12:31:54

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

番組情報を活用されていると聞いて嬉しいですー
私は全部見るっちゅうのもなかなか難しいのですが、
サキドリを見て、あの旅館に泊まりたくなりました。
素敵な町で、宿ではご主人たちと食事するなんて面白いですね。
これからも島根番組で楽しんでくださいね

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-02-13 21:53:47

ならんさん こんばんは!

苺懐石とは気になりますね〜。

すり下ろし苺のお鍋が気になりますね(*^O^*)

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-02-13 21:37:37

ならんさん、ばんずまして。

今回も情報をありがとうございます。

「列車紀行 美しき日本」に注目しています。
深夜の放送なので、録画予約をしておきました。

「島根にも刑務所があったのか」と思ったのは私だけでしょうか。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-13 21:32:38

ならんさん、こんばんわ。
イチゴ懐石ですか!面白そうですね~(^^♪
この時間帯の朝のTVって知らないんですが、「おはよう関西」って「おはよう日本」の中ですよね?
それなら見れそうです。(^_^)v

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-13 14:16:37

ならんさんこんにちは(=^・^=)

先ずは改めてお礼を。
前回教えていただいた「新・BS日本のうた 島根県浜田市」、
ならんさんから教えていただかなかったら見れなかったと思います、
ありがとうございます
すっごくよかったです浜商生徒さんの神楽団が特別バージョンで高度な技を披露したのを見れたのです
浜水生徒さんも漁師さんと共演されたり、漁師さんやご家族のご苦労も垣間見られ、本当によかったです

雲州そろばんや銀山の古民家再生も踏み込んだ話が聞けてよかった
他の番組も笑ったり頷いたしながら見ました

今回のもそっそく録画予約しました、これからもよろしくお願いします

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです