観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

旧大社駅に行ってきました

旧大社駅に行ってきました

旧大社駅に行ってきました

旧大社駅に行ってきました ひまあり 2015-09-17 20:18:21 10

今回の島根訪問は時間があったので、旧大社駅も行ってみました。
25年前に廃止されたそうですが、今でも使えそうです。
駅の前のポストは使えませんが・・・。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

おぽっつぁん

(幹部級)おぽっつぁん

2015-09-22 06:29:31

ひまありさん、こんにちは♪

旧大社駅の駅舎の構えといったら。この存在感はハンパないですよね。
ドラマのロケに使われたり(最近?でもないけど、今年のお正月に放送された三谷幸喜さんのオリエント急行殺人事件の「下関駅」として登場してました)、ライブ会場となったり。
の間はライトアップされてましたよ(私は見に行けてませんが(^_^;)

古い建物だけに管理も大変だと思うんですけど、地元の方の愛情でしょうか。いつも堂々とした佇まいですよネ。

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2015-09-19 22:04:55

トナさん こんばんは
ブラタモリでも放送されたのですね。
見落としてました。
(ビデオを取ると安心して、じっくりみないという性格です)
次回は一畑電車の大社駅を訪れたいと思います。

コメントありがとうございました。

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2015-09-19 21:54:12

うさぴょんさん こんばんは
旧大社駅の中には喫茶店もありましたが、今の時期は休業でした。
たぶん、保存活動をされている方々がお掃除もされているのだと思います。
あと、何度かの島根訪問時に一度いけるといいですね。
コメントありがとうございました。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2015-09-18 22:49:12

ひまありさん こんばんは
うわ〜、まさにブラタモリで観た景色ですね(^^)
本当に綺麗で、使われていないとは思えません。行ってみたいです(><)

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2015-09-18 21:04:57

ひまありさん こんばんは!

旧大社駅に行けなかったうさぴょんです。
建築のお仕事をする知人に
「日本の建築200選」に選ばれた素晴らしい建築物だと聞いてはいるのですが、まだ行ったことが無いんですよ。
次回は、必ず行きたいと思っています♪
まだ、十分に活用できそうな駅ですね。列車が入線してきそうです・・・。

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2015-09-18 20:53:23

大阪のバタデンオタさん こんばんは
もちろん蒸気機関車も撮影していますよ。
でも、ホームの方が絵になるかなと思ってこちらを投稿しました。

コメントありがとうございまいした。

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2015-09-18 20:50:43

紀伊神谷さん こんばんは
25年前ですか~、私の転機の年です。
そして、その転機により今の私があります。

当時はJRよりも高速道路、マイカーの時代でしたが
今はJRのほうが好きです。

コメントありがとうございました。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2015-09-18 20:07:37

ひまありさん、こんばんわ。
旧大社駅、時間が止まったかのような空間ですね。
ここは外観だけでなく、中も現役当時(に近い?)の状態で保存されてるのが良いです。(*^^)v
出雲大社からは離れてるので、ちょっと活気がない気もしますが、かえってそれがいいのかな・・・(^^ゞ

大阪のバタデンオタ

(殿堂入り級)大阪のバタデンオタ

2015-09-18 07:55:40

ひまありさん、おはようございます。

私も先週旧大社駅に行きました。
改札口の多さからして昔は大盛況だったようですね。
ところで、静態保存されている蒸気機関車の写真も撮られましたか?

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2015-09-17 23:00:08

ひまありさん こんばんは

大阪発大社行きの急行だいせん号の姿が見えてきそうです(^o^)

この写真を見て25年前の自分を思い出してみました

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです