観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

奥出雲町ってどんなとこか教えてください! ゆきん 2009-07-29 17:17:23 5

今度、仕事の関係で奥出雲町に行くことになったのですが、初めて行くので、どんなところなのか予備知識がありません。。
出来れば、美味しいモノとか、レアネタなど仕入れて行きたいです!何かおススメあれば是非、教えてくださぁ~~い!!



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ひゃくはちじゅう

(殿堂入り級)ひゃくはちじゅう

2009-08-03 14:00:34

ゆきんさん、こんにちわ。

広島からJRで、奥出雲に行かれるんですね。広島からだったら、芸備線→木次線というルートがメジャーなのかなぁと思っていたのですが、列車本数を考えると、岡山経由の方が便利なのかもしれませんね。

でも、木次線の三井野原~出雲坂根は、とてもいい景色なので、時間が合えば、このルートで行かれてもいいと思いますよ。せっかくですし[emj]/bleah[/emj]

ゆきん

(精鋭級)ゆきん

2009-08-01 21:29:29

奥出雲情報、ありがとうございます[emj]/shine[/emj]
また行って来ました報告、させていただいきますね!!

>>かわいかいサマ
以前このサイトでもウワサになっていた「噂の生どら」のお店があるんですね!是非、お店に行ってみたいです~♪

>>ひゃくはちじゅうサマ
はい、かなり山村なようですね。。。広島からJRで行くのですが、岡山経由で乗り換えです。「仁多牛」ってそそられますっ!

>>さんきちサマ
土日祝日のみ営業しているお蕎麦屋さんって、結構、すごいですね[emj]/sign02[/emj]今回は平日に行くのでお目にかかれなそうですが、地元の方に聞いてみます!

さんきち

(ルーキー級)さんきち

2009-08-01 10:47:00

阿井というところに可部屋集成館(櫻井家)という歴史資料館のようなものがあるのですが、その脇にある「清聴庵」というお蕎麦屋さんがオススメらしいですよ(私も行ったことがないので・・・)。
土日祝日のみの営業で、粉がなくなり次第、営業終了だそうです。

ひゃくはちじゅう

(殿堂入り級)ひゃくはちじゅう

2009-07-31 14:36:19

 奥出雲町は、中国山地の山村ってイメージですね。私は、中国山地が好きなので、結構、好んで立ち寄っています。
 食べ物は、仁多米や奥出雲蕎麦が有名ですよね。仁多米は、魚沼産コシヒカリに引けを取らないとか。仁多牛なんてものもあります。仁多米と仁多牛で作られた、「竹葉」さんの牛丼もおいしいですよ。
 お菓子では、押し花を使った、美楽さんの『世界にひとつだけの花』というお菓子もあります。かなり美しいお菓子です。

 名所としては、砂の器で有名な湯野神社を初めとした「亀嵩」。近くに亀嵩温泉もあります。大きな岩がゴロゴロしている風光明媚な景勝地、「鬼の舌震」。日本最大のループ橋「奥出雲おろちループ」。そして、古来の製鉄法を今でも受け継ぐ『日刀保たたら』などがあります。
 日刀保たたらは、見学が出来ないと思うのですが、町内にはたたら製鉄に関する博物館や資料館が複数ありますよ。

かわいかい

(ルーキー級)かわいかい

2009-07-30 15:49:58

三成には、チャーシューが美味しいラーメン屋さん、スーパーマーケットのサンクス内「だんだん」があります。塩ラーメンがオススメです。横田にはそばのおいしい一風庵、山県そばがありますし、噂の生どらのおいしい和菓子屋さん、「松葉屋」があります。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです