観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

『出雲大社「謎解き」の旅』 雑誌サライ(7/16発売号)の特集になってました〜! のぶぅ 2009-07-27 00:13:52 6

見覚えのある立派なしめ縄が表紙の雑誌をみかけ即買いしました〜。

地元の方は良く知っている内容かも知れませんが、古事記や神社建築のことなど分かりやすく説明されていて、初心者の私にはぴったりの解説でした。写真がとてもキレイで保存版にしようと思ってます。

東京の書店で良い位置に陳列されていたので、沢山の人がみて興味持ってくれていると嬉しいな〜:)



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

のぶぅ

(精鋭級)のぶぅ

2009-08-05 20:41:27

みなさんコメントありがとうございます[emj]/shine[/emj]
そうなんです、私も古代出雲についてとても興味を持っており、お勉強中です。私の場合、きっかけは野田秀樹の舞台で、古代出雲をモチーフにした『オイル』という演目を見て以来なのですが。松たか子・藤原竜也の豪華キャストで、すごいスケール感があって面白い舞台でした。http://www.nodamap.com/site/play/25
『オイル』映画化してくれないかなぁ...。それ以外でも古代出雲や神話って面白いドラマになりそうですよね。ぜひ漫画とか映画、TVやアニメでもっと広めてほしーい[emj]/heart04[/emj]世界●思議発見とかで特番とかとか。

ゆきんさん>サライを思わず購入、という同じ反応をされている方がいて嬉しかったです。

ゆきん

(精鋭級)ゆきん

2009-08-01 21:36:14

さすがリメンバーのみなさん、島根情報チェックされているんですね

>>産地直送さま
私も最近、島根ファンになってから、神話に関心が出てきました。
で、「古事記」なんぞ読んでみようかと本棚から出して、毎日、数ページずつチャレンジしてます(正直、日本語が難しくて・・・睡魔にすぐに睡魔にやられてます)その当時の時代背景とか、権力闘争とか、まぁ色々、想像力をめぐらせながら読むと面白いですね。

姫様。

(精鋭級)姫様。

2009-07-30 17:01:09

テレビでの特番を見てました。
時間が短かったのでちょっと物足りないな~と
思いましたが、サライを読んで補足出来る感じです♪

産地直送

(精鋭級)産地直送

2009-07-30 14:17:11

お!・・・それは買わねば!!
邪馬台国と出雲国の関係、縄文と弥生を通じて脈々と繋がっているんですよね?大和朝廷に都合の悪いと思われた、魏志倭人伝での記述との相違とか・・・気になります。
まずは、出雲国風土記を読んでみましょうかね〜。
隠岐の島は、廃仏毀釈運動を受けて、今でもお寺がないって本当ですか?神話の国しまねは、まだまだ知られていないことだらけのようで、その奥深さに惹かれます。

リメンバーしまね事務局

(幹部級)リメンバーしまね事務局

2009-07-27 22:37:30

のぶぅさん、情報ありがとうございます。
サライは写真もきれいですよね。さっそく書店で捜してみます。
なんか、島根きていますよね~(^^v

ゆきん

(精鋭級)ゆきん

2009-07-27 14:21:24

あっ!私も思わず、購入~してしまいました[emj]/smile[/emj]
色んな神話が島根にはあるんだなぁ~とつくづく思いました。
神話を巡る旅をいつかしてみたいです!
私は残念ながらテレビは見逃してしまったのですが、特集番組もしてたんですよね?

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです